タグ:2002 ( 40 ) タグの人気記事

さよなら

e0091807_15195668.jpg


じゃなかった

ウチのマルニ

BMW2002改SR20DET

本日、未だ雪の下にいるコイツを登録抹消してきました。
e0091807_15201927.jpg


こんな感じに外装もバッチリ仕上げてみたかったので、若干の心残りはあったが・・・
e0091807_15331534.jpg


とりあえずエンジン・ミッションは行き先が決まったし、スタッドレスタイヤも売れた。

雪が解けたら解体して、いくつかのパーツはヤフオクにでも出してみるか。

みなさん、欲しい物があったら連絡ください。



次は長らく塩漬けになってるこの青いのを・・・。
e0091807_1536563.jpg


それとも、あの チビっこいのを手に入れようか・・・。


そんないま、頭の中で鳴っていたのは
Hear Nothing See Nothing Say Nothing


よい子は再生しないように。
[PR]
by ezlivin | 2012-03-09 15:46

NHRA速報

とにかく今日(土曜)は朝から天気がはっきりしなくて、てか予報は雨だったから結構持ちこたえていたんだけど

3時過ぎくらいからパラパラ降り出して結局ファニーカーとトップフューエルの午後からの最終予選が無くなり

今日の午前までの結果が最終予選結果になりました、それにしても寒い一日だった。
e0091807_12382385.jpg

ま、結果はNHRAのサイトで確認してください。


さて、まっきなさんがコメントくれたので少し頑張って…。

うちのマルニにターボフェンダーが欲しいなぁと思い、去年も行った Irelannd EngineeringってBMWのショップ行ってきました。

ものすごく良いタイミングで そのターボフェンダーを荷造りしてる最中で、しかも日本へ送るって言うので 送料教えていただきました。

FRPのバーフェン4枚、サイズこそ そこそこながら いたって軽いもの。

せいぜい$200もすれば良いトコ?位に思っていたらほぼ倍額!$275の商品に送料が$400弱、神奈川の方へ送られる様です。

心当たりのお方がもし、拙ブログを見ておられましたら今日発送されたはずです

もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

で、おまえはどうした?って?

品物のクオリティに申し分は無かったんですけどね、財布の事情で目の保養だけに留まりました。(涙)

他にも足回りの強化ブッシュとか好いもの一杯あったよ、貧乏って切ないね。
[PR]
by ezlivin | 2011-11-13 12:50 | going to California

02 のO2

久しぶりの マルニ ネタ やりますが、

清く正しい世間様のマルニにはなんの関係もない話。

かる~く無視していただければいいです。


さて ウチのマルニ、O2センサー交換しようと思い 近くのディーラーで値段を聞くと これが結構お高い。

とはいえ、こんな部品を中古で探してもろくなことにならんので少しネット検索してみると

Discount Nissan Parts

という アメリカはヴァージニア州にあるパーツ屋さんを発見。

なんと S13系赤ヘッドのSR20DET用 日産純正 O2センサー(純正品番 22690-50F00)が$62!

ちなみに送料が $13.40で 合計$75.40、このところの円高で6000円程で買えました♪

13日にオーダーして今日(20日)に届いたのでなかなか使えるお店の様です。
e0091807_18194590.jpg


作業は、   週末かな・・・。(苦笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-06-20 18:32 | 車ネタ

街に はびこる マルニ

いや失礼、"はびこる" じゃなくて "あふれる"。(笑)

とにかく、私のまわりには "マルニ" がたくさんあります。

ワインのマルニ は以前紹介しましたが・・・


この冬スキー帰りに見つけたのが清田の 麺屋マルニ
e0091807_18161515.jpg


円山表参道には 炭焼胃酒屋 まるに となっ!
e0091807_18163474.jpg


北大病院近くには 丸二物産 !!
e0091807_18164379.jpg


そして
e0091807_18165916.jpg

嫁が山登りのときに買った ゆで卵についていた塩ですが・・・
e0091807_18172861.jpg

マルニ株式会社 だぁ!!!


え?ウチのマルニですか?

先週の土曜日に冬眠から目覚めまして元気に走っていますよ♪
e0091807_1826396.jpg

photo by Macchina Miyatani @ HSP 30th June 2010
[PR]
by ezlivin | 2011-04-04 18:31 | 札幌&北海道

隣の GROMA さん

Jeff Ireland さんにウチのマルニの話をしたところ
『隣のショップを見ていくと良いよ』と言われました。

Jeff さんとおしゃべりしていると20分程してやってきたのは若い男の二人組み
GROMA RACE FABRICATION の親分の Edie さんと相棒の Kevin さん。

玄関先で挨拶して Jeff さんトコと同じ作りの事務所の中に入ると
『俺たち毎朝ここでお祈りするのさ』 とEdie さんが言うので一緒に朝のお祈りをしました。
神様への感謝の言葉があって "Amen" の言葉で締めて工場へ入ります。

そこで最初に紹介してくれた車がこれ。
e0091807_1857691.jpg

ロータス・スーパー7 ですね。
e0091807_18574884.jpg

おお、いまどきのBMWのエンジンが載ってますね
写真ではI/Cしか見えませんが つまりターボが付いているということです。

次は やはりいまどきのBMW、モデルナンバーは知らないけど コンパクトサイズ、そいつにV8ツインターボ。
e0091807_1944862.jpg

e0091807_2115517.jpg


俺が一番気になったのはこれ、現職の保安官のレースカーだそうです。
e0091807_195386.jpg

3.5リッターの直6エンジンが載ってました。

Edie さん曰く 『お客の90%がBMWだけど日本車もやるしなんでもやるよ』 とのこと。
『BMWのお客さんが多いのは自分が一番好きなのがBMWだから』 とも。
友達の車さ、と言ってた古いフォードのピックアップ・トラック。
こんなのもあるくらいだからホントになんでもやるんだね。(笑)
e0091807_19144535.jpg


ウチのマルニの話をしたら
『俺もニッサン好きだし同じ事考えた事あるけど左側エキゾーストだから大変だったろう』
と言われ色々質問責めにあいまして 『写真送ってくれよ』 と言われました。

先日メールしたけど返事が来ないなぁ。
いきなり画像添付のメール送ったから警戒されて開けずに削除されたかな。(苦笑)
[PR]
by ezlivin | 2010-12-06 20:56 | going to California

続 マルニのパフォーマンスショップ

米滞在中もやりました マルニのパフォーマンスショップIreland Engineering Motorsports

ボビーのお店から5km程東に行った210号フリーウェイの高架下 Central アヴェニュー2088番地。

L.A近辺でこういった類のカーショップ巡りをしたことのある人なら想像つくかと思いますが
その多くは 何のお店だかよく判らないただの事務所付き倉庫の様な外観の所が多いのです。

で、申し訳ございませぬ。ヾ(_ _")

そういった感動の極めて薄いお店の外観に慣れてしまった私は今回
Ireland Engineering さんの外側の写真は撮り忘れてしまいました。

参考までに、違うお店(今は無きSperry Valve Worksさん)ですがこんな感じです。
e0091807_9503878.jpg

そして Ireland Engineering Motorsports さんも 同じ形をした倉庫の様な建物が
沢山建っている そのなかの一角、壁に "A" と書かれた場所でした。

その事務所の様な扉を開けて入ってみると
e0091807_1051889.jpg

やはり事務所。


そこでここの親父さんの Jeff さんに挨拶をして中を見せてくれるようお願いすると・・・
e0091807_1063626.jpg

やはり倉庫。


でも前回アップした写真のように ここで結構な作業もやっているようでして
エンジンを組み立てる専用の別室や このような工作機械がいくつかありました。
e0091807_10374720.jpg

豪華なマルニのフロントストラット!
e0091807_1011348.jpg

で、やっぱり倉庫。
e0091807_10125917.jpg

レモンイエローのエンジンマウントは欲しかったな。

ショップオリジナルのボックスフェンダーなるものを見せていただく。
e0091807_1013745.jpg

他にもアルピナ仕様のバブルフェンダーも見せてもらいました。

Jeff さんは遠く日本からやってきた私をとても歓迎してくれていろいろ教えてくれました。
BMWに関しては熱い人のようですが、年配の穏やかな紳士という感じです。
e0091807_10263979.jpg

しかーし、ここでは写真を載せませんが Jeffさんは共和党支持者なのでしょうか
あくまでジョークなのですが、でもかなりブラックです。
ヒラリーさんの等身大の看板の首にロープが掛けられ天井から吊るされていました。(苦笑)


最後におまけの写真、BMWの空冷2気筒エンジン。
これと同じエンジン積んだ車でもレースやってるんだってさ。
e0091807_10383931.jpg

次回は Jeff さんのお隣の GROMA RACE FABRICATION をやります。
[PR]
by ezlivin | 2010-12-04 10:40 | going to California

マルニのパフォーマンスショップ

DUARTE という街にある IRELAND ENGINEERING Motorsports に行ってきました。

以前ウチのマルニをヤフオクに乗っけてみたことがあったんだけど
その時はあまりの質問の多さに対応しきれなくて直ぐに引っ込めたんだよね。
で、その質問の中にアルピナフェンダーを作ってるところを知らないか?というのがあって
俺もちょっと興味がわいたので調べてみたところ 見つけたお店で
ボビーの店から近くだったので暇があったら行ってみようと思っていたのでした。

ちなみに IRELAND と言うのはこのお店のオヤジさんの名前、JEFF IRELAND から来ています。
e0091807_17221266.jpg

マルニに限らずBMW全般やってるようですね。
こんな感じでマルニやそれ以外の6発エンジンのヘッドやブロックがごろごろしてて
他にもウィルウッド社製のブレーキキットやビルシュタインの車高調キット
例のアルピナフェンダーとオリジナルのボックスフェンダーもありました。

写真沢山撮ってきたので 帰国したらアップします、BMWファンの方は待っててください。

JEFF さんには お隣の店の GROMA RACE FABRICATION のエディさんを紹介して貰いました。

完全なレース車両製作専門のお店のようで、仕事の90%が BMW だそうです。
ウチのマルニ改SR20DETの話をしたらとても興味を持ってくれて
写真を送ってくれと言われたので名刺交換してきました。

彼らの作業中の車の写真も沢山撮ってきたのでこちらもお楽しみに。;-)
[PR]
by ezlivin | 2010-11-18 17:46 | going to California

マルニ@HSP

久方ぶりのマルニねた

6月30日、ニセコ近くの倶知安町にあるサーキット(HSP)でマッキナさん主催の走行会に行って来ました。
マルニのエンジンルームを覘いているのはバンビーノさんのオーナーシェフ。
e0091807_1993824.jpg

左からマッキナさんの段付き、mac91さんのデュエット、俺のマルニ、utaさんのJr.ザガート。
この4台は朝8時にマッキナ工場に集合した後、つるんで毛無峠経由で10時HSP着。

道々先頭マッキナさんの飛ばすこと飛ばすこと。
俺はといえば mac91さんのデュエットのおしりを追いかけつつ
utaさんのJr.ザガートをミラー越しに見ながら贅沢な峠道を満喫♪

HSPに到着すると 先ずは下駐車場で大道芸人さん
バーキン運転しながらピン投げの芸を披露してくれました。
e0091807_1934140.jpg


参加台数12台、旧車ばかりの のんびりだらだら走行会(笑)の始まり♪

カルマンギアで参加された方は俺は初対面、去年のマッキナ走行会参加時
2.3Lフルチューンエンジンをブローさせてしまったそうで今回は大人しいエンジンだそうです。
e0091807_9372999.jpg


グリーンのジュリコさんは助手席のバンビーノシェフの特訓受けながら?
e0091807_9401984.jpg


mac91さんのデュエットはエンジン組みあがったばかりなので4000rpm以下の慣らし中、すこし物足りなかったかもね。
e0091807_9441898.jpg


さて、マルニの写真は無いの? と嬉しい事を仰ってくれる方々♪

すんません、マッキナ Blog を見てください。

この日のマルニ君、3時間のサーキット走行と札幌~倶知安の移動で総走行距離約240km
事故もトラブルもなく楽しんで走ることが出来ました♪
[PR]
by ezlivin | 2010-07-04 10:23 | 車ネタ

出鼻を挫かれる

先日の土曜日は例年より二週間程遅れて夏タイヤに交換

北海道の車好きにとってはちょっと特別な日。

嬉しいんですよ♪
e0091807_22155963.jpg

早速ドライブにでも、と思いつつ先ずは簡単にチェック・・・
んっ!!!?

なんか・・・
緑色の液体が地面にポツポツと
あ゛ぁぁ。

正月にニセコに行った時にも少し見られたラジエターのドレンからの漏れ。
e0091807_22164241.jpg

Oリングがボロボロ

2010シーズン、出鼻を挫かれました。


この後パーツショップでOリングを買って修理完了、近所を少し走る。
ハンドリングがクイックでいいね~♪
しかし、やっぱり燃料濃すぎでバックファイヤーがバンバン言ってまし。
今年の作業はそこらへん。


さて、今日は健康診断の日でした。
うたさんのアドバイス のおかげであの忌まわしい
"白い奴"は回避成功、ありがとうございました。
お互い後方を注意して気持ちよく走りましょう ♪

Got to be aware and Take it EZ all !
[PR]
by ezlivin | 2010-04-19 22:35 | 車ネタ

一月も終わりですね

北海道はまだまだこんな感じですが・・・
e0091807_15504138.jpg

e0091807_15513420.jpg

明日からは2月。

つーことは、
e0091807_161672.jpg

今年も NHRAドラッグレーシングシリーズ の始まりです。

見に行きたいのはやまやまですが、
お休みもお金もありませんな・・・。

そんな訳で少し古いですが今日はこんなのを見ていました。
http://www.dragracingtv.com
2007年にカリフォルニアのフォンタナってトコで行われた
ノスタルジック・ナイトロ・シュートアウト というイベントのビデオ。

2番目のレースで青いマスタングに乗る あのNHRAのレギュラードライバー、
デル・ウォルシャムを相手に黄色のシェビー・ヴェガを操り
見事勝利するのが Jeff アニキ!!!

あぁ・・・
余計に見に行きたくなりました。

つか、いよいよ
新たなビザスポンサーを探しに就職活動に行かなきゃならんかな・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-01-31 16:24 | 車ネタ