タグ:札幌 ( 29 ) タグの人気記事

この一ヶ月ほどの 酒

5月22日、 祝津・にしん祭り には行けなかったが 小樽藪半 さんで "蔵太鼓" 他 東北の酒を頂いて復興応援のつもり。
e0091807_20371686.jpg


同月28日、久方ぶりの アダノンキ さんで岩手と秋田のビール飲んで再び復興応援、のつもり。
秋田あくらビールの限定・アンバーエール は どストライク でした。
e0091807_20384670.jpg

その後 これまた久方ぶりの 米風亭 で油そばをアテに・・・。
e0091807_2039999.jpg


31日は ご近所の シュクル さんでハートランドを閉店まで。
e0091807_20393077.jpg

イキオイ余って女将さんと呑みに出るも2時前に沈没。

今月5日は北大祭に出かけた後 10年ぶりくらいで 北24条の FAMOUS DOOR へ。
e0091807_20401673.jpg


その帰り、うっかり 関西おでん しげる に寄り道。
e0091807_21575161.jpg

札幌では珍しい 味噌出汁に ススキノの "いなり横町" にあった "あやこ" を思い出す。
玉子を頼むと黄身が双子だったので、 これは と思い 店主に 聞いてみると
『うちのおでんは あやこ の女将さんに習った』 というではないか!

25年程前、バブル当時の 地上げ の煽りを受けて燃やされた いなり横町、

あやこ の威勢の良かったお母さんを思い出し

またしても深酒をしてしまうのであった・・・。
[PR]
by ezlivin | 2011-06-16 22:06 | 札幌&北海道

アンコールワット

からの手紙。(笑)

先輩の S氏が仙台の被災地での業務を終えて奥様を連れてカンボジア旅行に出た。

写真は現地からのメールより。
e0091807_17474512.jpg

うらやまし~ぞ~。


さて、私はこの連休 何をしていたかというと 4/29.30 はバド部の全市大会出場の引率

男子団体はこのチームになってから初の負けを喫しました。

本人達も本気で優勝するつもりだったのでしょう、もう みんなガン泣きで

キャプテンは個人戦の次の日の朝も 目を腫らして来ました。(笑)

しかし 中体連に向けての 良いクスリになったと思えば・・・。

男子個人の成績は シングルスのキャプテンがベスト8、ダブルス一組が3位と
中体連では全道大会に出場できる可能性が高くなったと言えるでしょう。
特にダブルスは全国大会も視野に入ってきたのではないでしょうか。

今年 全道は旭川、全国は滋賀県大津市 と暑い所なので 暑さ対策も必要かな。f(^^)

これに対して女子は団体 個人 合わせて 一勝しか出来ず ちょっと残念な結果。

いや、ラケット持って一年しか経っていない2年生が中心のチームとしては
全市大会に出場しただけでも立派なのかもしれないが・・・。

そして 次の日からは 早速 この悔しさを晴らすべく 一日も休まず練習。

今年卒業した子達も練習相手に駆けつけてくれました。(大感謝)



部活以外では 前回紹介の8角レンチ作りをして、

あと RAPS さん訪問してきました。

確か ’95年のストリート・カー・ナショナルズ 札幌 というイベントに出場したとき
特別賞として GRANT の白いステアリング・ホイールを頂いたことがあります。

その時以来の訪問なので16年振りでしょうか・・・。

RAPS さんでは 懐かしい話や現在の 札幌の HOT ROD シーン など面白い話を聞かせて頂き

小一時間ほどお邪魔して、帰りにはなんと 18thストリート・カー・ナショナルズ 札幌のDVDまで頂きました♪

感謝、感謝!

この時 購入した FlyWheels誌、なかなか興味深い内容がありました。
e0091807_18433138.jpg



土曜日の夜は 白石 わさび

福島の蔵太鼓 純米辛口と 埼玉の神亀 などを嫁さんと二人で一升+生ビールX3 呑んで来ました。
e0091807_18495596.jpg

豚ザンギもサイコーでした。

帰りに桑園で もう一杯、 久しぶりに O氏のお蕎麦を頂く、旨し!
腕良し、顔良し、気風良しの板さんです。
e0091807_19165462.jpg



最終日は 当別町へ、ふくろふの湯 に行ってきました。
e0091807_18564638.jpg

日没近い雨降りの中、 他に誰もお客さんが入っていない露天風呂は

いまにも 妖怪が出てきそうな雰囲気で とても好かった。

帰り際の管理人のお姉さんとのおしゃべりも楽しくて

とってもいいお湯でした。

はぁ~ ビバ ノンノン♪
[PR]
by ezlivin | 2011-05-10 19:08 | いつだってギリギリ

福島県は須賀川市から・・・

福島で自ら被災しながらも災害ボランティアとして働かれている

いくおさんのブログを紹介したいとおもいます。

ゴジといくおの走る道。

地震後の3月15日から毎日更新されて 福島の現在を伝えてくれています。

ひじょうに静かな語り口ながらとても力強いメッセージとなっています。

いくおさんのブログは 以前 拙ブログで紹介したことのある、たま~にお邪魔する北海道大学 近くの
フラッグスタッフカフェ さんのブログで紹介されており 知りました。
ここに来てくれている皆さんにも読んでもらいたいと思います。

震災以前の記事も私にとって とても興味深く面白い物でしたので、是非!


ちなみに フラッグスタッフカフェさんのサイトはこちら↓
  http://www5.plala.or.jp/flagstaff/

今日行こうと思ったんですがお休みみたい、ざんね~ん。
[PR]
by ezlivin | 2011-04-03 11:32 | いつだってギリギリ

好い店紹介~白石駅前 わさび

一昨年のさけもと銘酒会 in 札幌で名刺を頂いていたのだが 今月になってようやく訪問。

居酒屋 わさび

先日の木曜に2度目の訪問、すっかりお気に入りのお店です。

昆布出汁のおでんは札幌では珍しく澄んだ無色透明の優しい味。
これが 旭菊の純米吟醸にぴったり!

チェーン店の様に あれもこれもと沢山のメニューがあるわけではないが
日替わりのお刺身も良いものが揃っているし 豚角煮、えびしんじょ 等々
ちゃんと仕事をされた美味しいものが揃っています。

酒のラインナップも素晴らしい。

杜の蔵、鷹勇、神亀、昇龍蓬莱、花垣、八海山 等々。

おすすめです!!!
e0091807_19581042.jpg

居酒屋 わさび
札幌市白石区平和通り3丁目北5-15永田ビル1F
日祝はお休みのようです。
[PR]
by ezlivin | 2011-02-19 20:00 | 札幌&北海道

Sho Suzuki

第25回ユニバーシアード冬季競技大会がトルコで行われましたが

そこに先輩の息子の翔君がジャンプの日本代表選手として出場しました。

結果は男子個人ノーマルヒルで4位、そして 男子団体では見事金メダル!

写真は金メダルを勝ち取った3選手
左より細田将太郎選手(北翔大) 鈴木翔選手(旭川大) 原田侑武選手(早大)
〈写真はエルムルズ(トルコ)共同〉
e0091807_11153366.jpg



以下は翔の通う旭川大学のウェブサイトより抜粋

ユニバーシアード冬季大会(トルコ共和国エルズルム)に出場した、旭川大学スキー部の鈴木翔君が「団体ジャンプ金メダル」・「ジャンプ個人ノーマルヒル4位」大活躍

ユニバーシアード冬季大会の日本代表選手、鈴木翔(旭川大学経済学部2年生)が、大会第8日(2/3)のスキー競技・ジャンプ男子団体戦に細田将太郎選手(北翔大)・原田侑武選手(早稲田大)と3人が出場し、見事金メダルを獲得しました。

また、先に行われた第5日(1/31)、ジャンプの男子個人ノーマルヒルに出場した鈴木翔選手が4位の好成績を記録(日本選手としてはトップの成績)。

この時の報道記事(北海道新聞2/1の夕刊)で、鈴木選手は「悔しい、メダルが欲しかった」、「小さくても飛べるところを見せたい。(3日)団体は金メダルを狙う」とコメントしております。その目標を3選手で見事に実現し、日本勢で金メダル3個目という快挙となりました。



15年前 『戦いゴッコ』 して一緒に遊んだ "翔やん" が今や日本代表選手。
小さい体で誰よりも 高い空に翔る 男になりました。
[PR]
by ezlivin | 2011-02-06 12:05 | いつだってギリギリ

台風一過

昨日から夏休みを頂いたので両親と墓参りに行って来た。
朝9時からスタートして石狩~札幌~北広島と走ること200km弱、6箇所の墓と寺参り。
それでも道は空いていたので帰ってきたのは2時半頃、降り続いていた雨も上がって気持ちがよかった。

その後は久方ぶりの フラッグスタッフ カフェ でプリンとコーヒー。
FLAGSTAFF CAFE



話し変わって、
先月 中体連バドミントン全市大会女子団体の部でウチの子達がベスト4に入った。
しかし 全道大会に進むことはかなわず、 他 個人戦に出た生徒達もみんな途中敗退。
でも上位は全てジュニアの選手が占めていたことを考えれば健闘したと思う。

その後 肘の調子が悪かった俺は しばらく練習を休んでいたが
そんな俺のところに引退したばかりの3年生の女子数人が訪ねてきて
それぞれから感謝の言葉をもらい、お手紙までいただいた。
e0091807_9503770.jpg

『ラブレター?』 と嫁にからかわれたが・・・残念。(^^;)

でも

あれだけ頑張った子供たちから このように感謝された事は
とても嬉しく、また 非常に名誉なことに思えるのだ。
[PR]
by ezlivin | 2010-08-13 09:51 | いつだってギリギリ

札幌のちょっと好い店

とりあえず

串揚げ屋さん


店名が "とりあえず" と 控えめなんです
e0091807_20284524.jpg




腰すえて呑むのも好いです。

旨い酒もあります。
もちろん串揚げも美味しいです。

場所は札幌地下鉄 東西線 西11丁目駅 2番出口直結
大通り藤井ビルB2F
16:00~23:00(ラストオーダー22:30)
日曜・祝日休

観光客の方でも足を運びやすいトコではなかろうか。

システムは
# 串揚げ5本+ドリンク3杯
# 串揚げ10本+ドリンク2杯
# 串揚げ15本+ドリンク1杯
いずれも2100円
他単品串、酒各種 等

今の時期なら大通りビヤガーデンの帰りとか・・
ビヤガーデンの食い物に納得できん方とか・・
涼しいトコで呑みたい方とか・・

店主の高村さんは、若くて男前で

なかなか気さくな いい男。

ぜひ!!!
[PR]
by ezlivin | 2010-08-06 20:35 | 札幌&北海道

すすきののカレー屋さん RUN

札幌すすきの 南7条西6丁目
市電 東本願寺前下車したトコのスーパー、ディナーベルの隣。

この商売するにはあんまり良い場所とは思えんが・・・
e0091807_1923178.jpg

近くにお寄りの際は是非!
つか、電車乗ってでも食べに行く価値あり。
(店の前に1.2台ほど駐車スペース、近くにコインP有り)

場所が場所だけにみんなスルーしてしまうのか?
あんまり流行ってるようには見えんかった。
(失礼、この時がたまたま暇だったのかもしれません)

しかしこの店が無くなってしまうのはあまりに惜しいのでみんなで食べに行ってください。

サグゴーストのマトン、最高です。
http://indcurry.com/
[PR]
by ezlivin | 2010-06-11 19:05 | 札幌&北海道

かわいそうな子

昨夜、嫁と近所のおされなカフェ Insomnia(インソムニア)さんに行って来た。

嫁はここの常連で週に一度は通ってるらしい。

そこで子供の頃に見た懐かしのTV番組やアイドルの話になった。
ちなみにお店の調理担当のお兄さんは俺と同い年である、
つまり お兄さんじゃなくてオジサンなんだが・・
まぁ そこはスルーしてくれ。

とにかくそれで、『兼高かおる世界の旅』 は何時にやってたか?とか
キャンディーズが出てたバラエティ番組はなんだったか?とか話してるうちに
少しずつ時代は今寄りになってきて、となると俺にはさっぱりこんで、
おにゃんこくらぶ とか言われてもそんなグループがあったということは知ってても
そこにどんな人がいたとかは全然知らないわけで・・・。

『かわいそうなこ ってどうなったっけ?』 と嫁。
『可哀相な子って一体誰だよ?!』 と俺。

河合その子さん、て方がいたそうですね。

まぁ いいや。


Insomnia (インソムニア)
アジアン・エスニック料理が楽しめる、
なんとも穏やかで楽しい男性二人でやってる素敵なお店。

おすすめです。
[PR]
by ezlivin | 2010-06-05 22:33 | 札幌&北海道

そしてやっぱり呑むのさ・・・

先月末を持ってあの B.A.R が閉店した、詳しくは聞いてないがオーナーの事情とのこと。
最後の一週間は閉店を惜しむ常連客が連日押しかけていました。

シェフの孝美さんは 『暫く遊ぶ』 だってさ。

孝美さんの料理が暫く食べられないのは残念だなぁ、と言ったら

『そのうちなんか作りに行ってやるよ』 と言ってくれた

ありがたい~。


そして
閉める店があれば開く店あり

行ってまいりました

"雨ふり"
e0091807_2313447.jpg
















奇しくもB.A.R が入っていた同じビルの反対側(36線側)

先週の ジンギ@マッキナ でお会いしたチンク乗りの方が始めたお店で
以前は中島公園そばで キャトレール というお店をやっていたそうです。

ゆっくりできる好いお店でした♪
[PR]
by ezlivin | 2010-05-22 23:25 | 札幌&北海道