タグ:改造車 ( 30 ) タグの人気記事

さよなら

e0091807_15195668.jpg


じゃなかった

ウチのマルニ

BMW2002改SR20DET

本日、未だ雪の下にいるコイツを登録抹消してきました。
e0091807_15201927.jpg


こんな感じに外装もバッチリ仕上げてみたかったので、若干の心残りはあったが・・・
e0091807_15331534.jpg


とりあえずエンジン・ミッションは行き先が決まったし、スタッドレスタイヤも売れた。

雪が解けたら解体して、いくつかのパーツはヤフオクにでも出してみるか。

みなさん、欲しい物があったら連絡ください。



次は長らく塩漬けになってるこの青いのを・・・。
e0091807_1536563.jpg


それとも、あの チビっこいのを手に入れようか・・・。


そんないま、頭の中で鳴っていたのは
Hear Nothing See Nothing Say Nothing


よい子は再生しないように。
[PR]
by ezlivin | 2012-03-09 15:46

02 のO2

久しぶりの マルニ ネタ やりますが、

清く正しい世間様のマルニにはなんの関係もない話。

かる~く無視していただければいいです。


さて ウチのマルニ、O2センサー交換しようと思い 近くのディーラーで値段を聞くと これが結構お高い。

とはいえ、こんな部品を中古で探してもろくなことにならんので少しネット検索してみると

Discount Nissan Parts

という アメリカはヴァージニア州にあるパーツ屋さんを発見。

なんと S13系赤ヘッドのSR20DET用 日産純正 O2センサー(純正品番 22690-50F00)が$62!

ちなみに送料が $13.40で 合計$75.40、このところの円高で6000円程で買えました♪

13日にオーダーして今日(20日)に届いたのでなかなか使えるお店の様です。
e0091807_18194590.jpg


作業は、   週末かな・・・。(苦笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-06-20 18:32 | 車ネタ

RE

18の時にはじめて買った車、SA22C
e0091807_1261032.jpg

こん時ゃ車のことなんてなんも知らんかった。

ただ、 『REってクール!』 って思ってた。(爆)

その後、何も知らん俺にクサカベさんがいろいろ教えてくれて・・・。


アメリカにまでRE仲間を持てた、 写真はイーストL.Aの とあるショップ。
e0091807_12415111.jpg


20年程前、クサカベさんがダウエルチューブ増しをしたいというので手伝った事があったが

ドラッグレースの本場アメリカではその数を更に増やし、しかも貫通チューブ!(驚)



ローターハウジングのペリ加工もやった。
e0091807_12521393.jpg


ドラッグレース用のフォードATトランス改は・・・
e0091807_12584752.jpg

FC3S ATトランス用ベルハウジングを加工して組み合わせた。

AT本体のギア比合わせや強化は Lancaster にある Mike's Transmission にお願いした。
ここに案内してくれた Amy は Lancasterを 『カリフォルニアの脇の下』 と呼んでた。(笑)

トルクコンバーターはNeal Chance にお願いした。

どちらにも 『まさしくプロフェッショナル』 という仕事をしていただいた。

交渉ごとには流暢な関西弁をあやつる Eli が助けてくれた。


RE を通してたくさんの人たちと出会い、たくさんの楽しい思い出を 作る事が出来た。


今は RE との関わりは無いが

心には今も RE サウンドが鳴り響いているんだよ。
[PR]
by ezlivin | 2011-03-21 14:07 | 車ネタ

V8載ってりゃエライと思うなよ!(爆)

Scott の周りにいるアタマに深刻な故障を抱えてるヤツら。

400m を 7秒 180mph(288km/h) ホイールスピン しっぱなしだそうです
タイムもスピードも今のプロストックバイクとたいして変わらんけどね。
エンジン等の詳細は、忘れた・・・。
e0091807_19204791.jpg


シボレー350(5700cc) ゴルフカート
どれほどの飛ばし屋さんなんでしょかね、羨ましい・・・。
e0091807_19392826.jpg


前にも乗せた よな
1962年ビュイック、オールアルミのV8 3500ccのチェーンソー 総重量225Kg
テキサス チェーンソー マサカー を リメイクするときは 是非 ヤツらを主演に・・・。

[PR]
by ezlivin | 2010-08-14 20:00 | HOT ROD

HOT ROD! HOT ROD!

my buddy Loren
e0091807_16373578.jpg

べったべたのサンダーバード
e0091807_16375266.jpg

Tiny Tiny Hot Rod
e0091807_163884.jpg

1962 Ford Econoline
e0091807_16382816.jpg

e0091807_1639869.jpg

更新するネタもなく、やる気も出てこないのだが・・

それでもこんなブログ見に来てくれる人がいる事に感謝。

楽しんでいただけるか判りませんが

俺の好きなモノを載せようかと・・・。

"HOT ROD"

新カテゴリつくりました、自分が撮ってきた HOT ROD な写真です。
[PR]
by ezlivin | 2010-07-28 17:06 | HOT ROD

マルニ@HSP

久方ぶりのマルニねた

6月30日、ニセコ近くの倶知安町にあるサーキット(HSP)でマッキナさん主催の走行会に行って来ました。
マルニのエンジンルームを覘いているのはバンビーノさんのオーナーシェフ。
e0091807_1993824.jpg

左からマッキナさんの段付き、mac91さんのデュエット、俺のマルニ、utaさんのJr.ザガート。
この4台は朝8時にマッキナ工場に集合した後、つるんで毛無峠経由で10時HSP着。

道々先頭マッキナさんの飛ばすこと飛ばすこと。
俺はといえば mac91さんのデュエットのおしりを追いかけつつ
utaさんのJr.ザガートをミラー越しに見ながら贅沢な峠道を満喫♪

HSPに到着すると 先ずは下駐車場で大道芸人さん
バーキン運転しながらピン投げの芸を披露してくれました。
e0091807_1934140.jpg


参加台数12台、旧車ばかりの のんびりだらだら走行会(笑)の始まり♪

カルマンギアで参加された方は俺は初対面、去年のマッキナ走行会参加時
2.3Lフルチューンエンジンをブローさせてしまったそうで今回は大人しいエンジンだそうです。
e0091807_9372999.jpg


グリーンのジュリコさんは助手席のバンビーノシェフの特訓受けながら?
e0091807_9401984.jpg


mac91さんのデュエットはエンジン組みあがったばかりなので4000rpm以下の慣らし中、すこし物足りなかったかもね。
e0091807_9441898.jpg


さて、マルニの写真は無いの? と嬉しい事を仰ってくれる方々♪

すんません、マッキナ Blog を見てください。

この日のマルニ君、3時間のサーキット走行と札幌~倶知安の移動で総走行距離約240km
事故もトラブルもなく楽しんで走ることが出来ました♪
[PR]
by ezlivin | 2010-07-04 10:23 | 車ネタ

出鼻を挫かれる

先日の土曜日は例年より二週間程遅れて夏タイヤに交換

北海道の車好きにとってはちょっと特別な日。

嬉しいんですよ♪
e0091807_22155963.jpg

早速ドライブにでも、と思いつつ先ずは簡単にチェック・・・
んっ!!!?

なんか・・・
緑色の液体が地面にポツポツと
あ゛ぁぁ。

正月にニセコに行った時にも少し見られたラジエターのドレンからの漏れ。
e0091807_22164241.jpg

Oリングがボロボロ

2010シーズン、出鼻を挫かれました。


この後パーツショップでOリングを買って修理完了、近所を少し走る。
ハンドリングがクイックでいいね~♪
しかし、やっぱり燃料濃すぎでバックファイヤーがバンバン言ってまし。
今年の作業はそこらへん。


さて、今日は健康診断の日でした。
うたさんのアドバイス のおかげであの忌まわしい
"白い奴"は回避成功、ありがとうございました。
お互い後方を注意して気持ちよく走りましょう ♪

Got to be aware and Take it EZ all !
[PR]
by ezlivin | 2010-04-19 22:35 | 車ネタ

ZOOKIE ZOOKIE




ニセコでの失敗?を反省して・・・
e0091807_7223891.jpg

スズキのジムニー、山に行くには最強のチョイス!
マッキナさんありがとう!

で、冒頭の YOUTUBE は何か?と説明しますと。

ZOOKIE ZOOKIE と口ずさんでるウチ
STEPPENWOLF の "SOOKIE SOOKIE" を思い出したと。
そういう訳です。

ZOOKIE は アメリカでの SUZUKI の愛称の様です。
SUZUKI 好きの間で "スズーキー" が "ズーキー"
になったようです、知らんけど。(知らんのかいっ!)

ではみなさんご一緒に
♪ ZOOKIE ZOOKIE ZOOKIE ZOOKIE ZOOKIE ZOOKIE ZOO!!!

ジムニーはアメリカでは "SAMURAI" という名で人気ですが、
こんなことしてる世界チャンピオン級のおバカさんがいました。
e0091807_1833022.jpg

S/C 付き V6 4.6 リッター!!!
詳しくはこちら↓
http://www.fourwheeler.com/featuredvehicles/129_0803_1987_suzuki_samurai/index.html
[PR]
by ezlivin | 2010-01-11 18:13 | 車ネタ

マルニ改 動く!

久しぶりの更新です。
ずっと見に来てくれている人達がいることに驚きです。
感謝、感謝。

とにかくなんとか動くようになったので今は試運転重ねてます。





しかし異常に燃料が濃い、マフラーから真っ黒い煙が出ています。
燃圧を測ってみるとアイドリング時で3kg程。
ヒューエルポンプモジュレーターをはしょったのがまずかったか?
咬ましてみると一時は2.6KGまで落ちて調子良くなったんだけど
何故か再び3kgになった・・・原因不明。

考えるのも面倒になってきたし、
もういいかげん作業を終わらせたいので
ここは調整式のレギュレーターを入れることに決定だな・・。

心配だったステアリング周りは問題無し。
非常にクイックになったしフロント重量が軽くなったせいか
特に重ステになった感じも無い。

あとは何故か動かないタコメーターの原因を探らねば・・。

寒くなってきましたが今年も雪が遅いのが救いです。

ハッピーさん、マッキナさん、いつもありがとさんです。
[PR]
by ezlivin | 2009-12-13 21:45 | 車ネタ

ペイント

大物が収まるトコに収まるようになったトコで一旦エンジン降ろして
エンジンルームの塗装をする事にしました、先ずはマスキング。
e0091807_218375.jpg


塗装の経験は無いに等しいので ここもマッキナさん監督の元・・・。

思いっきし腰が引けちゃってますね。(苦笑)
e0091807_2215945.jpg


実際ほとんどマッキナさんに塗ってもらいました。
e0091807_2225562.jpg

塗料は "カスタムハウス HAPPY" の水上さんが提供してくださいました。
ここでも いつもお世話になりっぱなし・・・。

みなさんありがとうございます。


さて、

ささら電車コスプレのQPさんです。
e0091807_9535738.jpg

特に意味は無いです。
[PR]
by ezlivin | 2009-11-15 09:55 | 車ネタ