タグ:ロック ( 41 ) タグの人気記事

NO EV!

先日、私達夫婦はまだ日の高いうちから とあるお店で最高の肉料理とワインを楽しんでいたのだが

そこであの名曲『雨上がりの夜空に』のカバーが流れてきた。

しかしそれが、なんつーか・・・。。


♪この雨にやられて、エンジンいかれちまった~

って、

てめーのイカレたのはエンジンじゃなくてモーターだろーが?

このED…EVヤローが!!!

e0091807_13162422.jpg


そんな訳で、BGM は MAGNOLIA THUNDERFINGER の "a lot of motor under your wheels"

e0091807_12502986.jpg

e0091807_12504221.jpg

e0091807_12505782.jpg

e0091807_12511749.jpg


いなたい♪



地球、少しくらい暖かくしとけ?
[PR]
by ezlivin | 2012-06-17 12:53 | いつだってギリギリ

R・I・P ダック・ダン

残念だ・・・

まだ70歳という若さじゃないか。


Donald "Duck" Dunn

その名を知らぬ人でも映画 "ブルース・ブラザース" を見た人は多いだろう。
e0091807_2229397.jpg


そこでベースを弾いていたのが ダック・ダン だ。(前列右端)
e0091807_22321545.jpg



私が彼のプレイで最もよく聞いた作品の一つがこれだ。
e0091807_22403877.jpg

Born Under A Bad Sign / Albert King

アルバート・キングのスタックス・レコードでのデビュー作、"悪い星の下に" 。

ここで聞けるファンク・ブルースは正しくスタックスサウンドと言えるものであり

それをベース・プレイヤーとして支えていたのが Donald "Duck" Dunn その人である。

参考までに他の参加ミュージシャンとして ドラムスにAl Jackson、ピアノのBooker T. Jones、

Memphis Horns があって、なんと Isaac Hayes もピアノで参加、スタックス・オールスターズである。

そして ブルース・ブラザース・バンドでも一緒に演っていた 盟友 Steve Cropper のギター。(写真2枚目後列左から3人目)



彼は自身のサイトでダック・ダンの死に "ベストフレンドを失った" と綴っている。

前夜まで東京で一緒に演奏していた彼のショックの大きさは如何程であろうか。


ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ezlivin | 2012-05-13 23:30 | いつだってギリギリ

やってもうた

いつものことだけど・・・


今度もまた


やってもうた

e0091807_22502685.jpg


もとは、品行方正なSGjrだった


すまんっ

e0091807_22524648.jpg


出来上がりはいったいどうなることやら・・・。



もうひとつ

ついに

禁断の果実に(笑)

あぁ、やってもうた

e0091807_230337.jpg



明日はマルニのラストランです。
[PR]
by ezlivin | 2012-04-09 23:05 | 車ネタ

さよなら

e0091807_15195668.jpg


じゃなかった

ウチのマルニ

BMW2002改SR20DET

本日、未だ雪の下にいるコイツを登録抹消してきました。
e0091807_15201927.jpg


こんな感じに外装もバッチリ仕上げてみたかったので、若干の心残りはあったが・・・
e0091807_15331534.jpg


とりあえずエンジン・ミッションは行き先が決まったし、スタッドレスタイヤも売れた。

雪が解けたら解体して、いくつかのパーツはヤフオクにでも出してみるか。

みなさん、欲しい物があったら連絡ください。



次は長らく塩漬けになってるこの青いのを・・・。
e0091807_1536563.jpg


それとも、あの チビっこいのを手に入れようか・・・。


そんないま、頭の中で鳴っていたのは
Hear Nothing See Nothing Say Nothing


よい子は再生しないように。
[PR]
by ezlivin | 2012-03-09 15:46

"極悪レミー" て・・・

先日 WOWOW で motorhead の Lemmy Kilmister のドキュメンタリーをやっていたのですが

その邦題が "極悪レミー" ・・・。(原題は Lemmy)

そのまんま、"レミー" とか、せめて "モーターヘッドのレミー" じゃダメなんでしょうか?

では motorhead を聞いたことの無い方のために。(爆音注意)


以前 toby-m さんから『tezさんは音楽の趣味がシブい』と言われましたが

すみません、実はこんなのが大好きな爆音系なんです。(笑)

下は motorhead の1stアルバム、77年発表の "motorhead"
e0091807_2334891.jpg

あの The Yardbirds の演奏で有名な "The Train Kept A Rollin'" が収録されていますね。

この The Train ~ 、オリジナルはオハイオ出身の Tiny Bradshaw というミュージシャンの曲で

以前 拙ブログで紹介した Wynonie Harris なんかとも一緒に活動していた人でございます。
e0091807_23384934.jpg


と、シブいところのウンチクをたれてみました。;-)


WOWOW では他にも The Doors の68年のライブや77年の Bob Marley のライブ等 素晴らしい番組が続いたのですが

意外と言っては失礼ですが Jeff Beck による Les Paul Tribute がなかなかに良かったですね。

ゲストに Brian Setzer も出て来るなど、非常に興味深いものでした。

しかし Johnny Winter の去年の初来日公演番組は俺的にはイマイチでしたね。

それこそ Jeff Beck の百倍は聞いてきた Johnny Winter ですが

なんだかなぁ・・・

今年は札幌にも来るようですが

あの内容なら、お参りに行くのと変わんないな。


あ、あとは18日に Staff Benda Bilili の一昨年の日本公演のオンエアがありますね♪

楽しみです。

なんて話をしつつ今聞いているのはこれ
e0091807_23395139.jpg

ICE-T(爆)

やっぱり WOWOW で New Jack City をやってたんで。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2012-02-12 23:46 | いつだってギリギリ

Red Devil Needle

e0091807_12351426.jpg

It's tougher than SATAN
It's smoother than SATIN
(悪魔よりタフ、サテンよりスムーズ)

がキャッチコピーのこいつの正体はレコード針。

ずいぶん昔のもので、針先には Osmium が使われていたそうだ。

今の子供たちにはレコード針って言葉すらも通じないのであろうが・・・。
[PR]
by ezlivin | 2011-10-16 12:42 | HOT ROD

♪あっつい夏がまたやってくるろ!

先日貰った ライジングサン・ロック・フェス のフライヤーを眺めていたら。
e0091807_14503476.jpg

おお!
e0091807_14504671.jpg

子供ばんど!!!

再結成?!

いつの間に?!

子供ばんど オフィシャルサイトはこちら  ↓
e0091807_14544546.gif










しかし   おじさん  ロックフェスにいく元気はないなぁ・・・。

どうかひとつ

単独ライブ!

あんまださん、おねがい・・・。




そして、暑い夏には冷えた白。

先ずは コノスル・ゲヴェルツトラミネール
e0091807_1512065.jpg

このお味で¥1000以下! CP高すぎっしょ!



次はアルザス エーデルツヴィッカー  
e0091807_15234246.jpg

アルザスの北から13番目のグラン・クリュ フランクシュタインを産するドメーヌだけあってしっかりしたワイン、1リットルボトルで¥1990はお買い得でしょ。



最後は ドメーヌ・モンジレの グロローとソーヴィニヨン・ブラン (グロローは赤ですが)
e0091807_15564646.jpg

思わずジャケ買い、どちらも¥1490なり
ジャケが良いワインは味も良い、の言葉通り(そんなのあるのか?)でした。
[PR]
by ezlivin | 2011-07-03 16:12 | 札幌&北海道

"ジミ" な クリスマス

ヒネクレ者のオイラは普通のクリスマスソングなんてお呼びじゃありませんので

Merry Christmas & A Happy New Year / Jimi Hendrix
e0091807_180067.jpg


1 Little Drummer Boy/Silent Night/Auld Lang Syne
2 Three Little Bears
3 Little Drummer Boy/Silent Night/Auld Lang Syne (Extended Version)

1 と 3 は "リトル・ドラマー・ボーイ~聖しこの夜~蛍の光" のメドレーですが
たんなる洒落で演奏したとは思えないかっこよさは まさしく ジミ・ヘンドリックス節。

ちなみに私は子供の頃 "蛍の光" は日本の曲だと思っていました。(笑)

2 の "Three Little Bears" はWAR HEROES (邦題 戦場の勇士たち) に収録されていた曲。
この当時の国内盤を聞きながらこの記事を書いています。
e0091807_19152846.jpg


明日 街中は クリスマス一色 となるでしょうが

最近 アメリカでは "Merry Christmas" と言わずに "Happy Holidays" と言うお店とか多くなっているようです。

クリスチャンではない人達への配慮のようですが、なんか難しいんですね・・・。


さて、Jimi Hendrix の Merry Christmas & A Happy New Year
アマゾンで¥991 でしたが ジミ・ヘンドリックス ファンならずとも聞いてみては如何でしょうか。
[PR]
by ezlivin | 2010-12-23 19:32 | いつだってギリギリ

5月31日 晴れ!

北海道もようやく少し暖かくなり

となるとやっぱり外で呑みたい。

仕事帰りの道すがら

サッポロファクトリーのビアホールに後ろ髪引かれながらも無事?帰宅。

一年で最も日が長いこの時期の17時過ぎ、まだまだ高いお日様の下

先日 買った 増毛フルーツワイナリーのシードルをベランダで ♪
e0091807_21563789.jpg


BGM は BUSTA RHYMES の1st の The Coming (1996年発表)
e0091807_21565620.jpg

こいつがこの爽やかなシチュエーションを台無しにしてくれます。(笑)

じゃあなんでこれか?っつーと 19X6年シリーズをやりたかったからじゃなくて
失くしてしまったようでいくら探しても見つからなくてイライラしてたところ
アマゾンで中古が574円だったのでホイと買ったのが今日到着したからです。

なんか言い訳っぽいデスが、そーゆーことです。
でも折角なんで’96式のウチのチェロ吉君の格好良い写真も・・・。
e0091807_21592638.jpg


最後にどうでもいい事ですが個人的にバスタ・ライ蔵君は
3rd の Extinction Level Event がベストと思うのですが皆さんは・・・?
[PR]
by ezlivin | 2010-05-31 22:04 | 札幌&北海道

MERCEDES BENZ

♪ ねぇ神様

私にメルセデス・ベンツを買ってくれない?

友達はみんなポルシェに乗ってるから

私は償わなくてはいけないの

ずっと働き通しの私の人生を

友達の助けは無いし

だから、ああ、神様

私にメルセデス・ベンツを買ってよ



ジャニスの歌の中でも特に好きな一曲


俺はベンツはいらないけれど

コイツは欲しかったな・・・って、意外なチョイス?
1971 Lamborghini Miura
e0091807_0201279.jpg


じゃぁ、コッチ・・(笑)
1969 Dodge Charger
e0091807_0212840.jpg

e0091807_0214178.jpg



♪ Everybody !

Oh Lord won't you buy me

〇〇〇  (みんなのお好きな車で)

My friends all drive Porsches

I must make amends

Worked hard all my lifetime

No help from my friends

So oh Lord won't you buy me

A Mercedes Benz

......that's it !

[PR]
by ezlivin | 2010-04-16 00:29 | 車ネタ