タグ:グルメ ( 29 ) タグの人気記事

OTHERS

国会中継や 報道番組なんかを見てて感じること。

政治家や、コメンテーターとか 評論家とか いう人種

OTHERS  (他の者達)


俺の年代物のパソ(XP)の処理能力のあまりの低さが、どっかの政府のそれと重なって

どうにもパソに向かうのが億劫なのですが・・・。




気分を直して

先日 嫁さんの友人がスペインを旅行してきたそうで、

有り難いことに チーズと生ハム、オリーブオイル を お土産に頂きました。
e0091807_2344813.jpg

この 生ハムが脳みそ溶けそうなほど旨くて ♪

この日のワインは完全に役不足でしたが ハムはまだ半分残してあるので
次回はもそっとお高いワインを開ける事にしましょう。


ともちゃんさん

アザース!!!(爆)
[PR]
by ezlivin | 2011-06-08 23:02 | いつだってギリギリ

好い店紹介~白石駅前 わさび

一昨年のさけもと銘酒会 in 札幌で名刺を頂いていたのだが 今月になってようやく訪問。

居酒屋 わさび

先日の木曜に2度目の訪問、すっかりお気に入りのお店です。

昆布出汁のおでんは札幌では珍しく澄んだ無色透明の優しい味。
これが 旭菊の純米吟醸にぴったり!

チェーン店の様に あれもこれもと沢山のメニューがあるわけではないが
日替わりのお刺身も良いものが揃っているし 豚角煮、えびしんじょ 等々
ちゃんと仕事をされた美味しいものが揃っています。

酒のラインナップも素晴らしい。

杜の蔵、鷹勇、神亀、昇龍蓬莱、花垣、八海山 等々。

おすすめです!!!
e0091807_19581042.jpg

居酒屋 わさび
札幌市白石区平和通り3丁目北5-15永田ビル1F
日祝はお休みのようです。
[PR]
by ezlivin | 2011-02-19 20:00 | 札幌&北海道

北海道民ソウルフード=ザンギ!

室蘭 鳥辰 本店
e0091807_21363291.jpg

ここの骨付きザンギはサイコーでした。

前々回の記事にあるように室蘭で一泊しましたが
実は嫁が青春時代(笑)を過ごした土地と言うことでいろいろ案内してくれました。
鳥辰さんの焼き鳥は室蘭ネイティヴのソウルフードのようです。

嫁の青春の味のここのプリンもなかなかのモノでした、要らんモノも付いてたけどね。
e0091807_21422661.jpg

それにしても 見事な昭和テイストな佇まいです。



そして 地球岬
e0091807_21478100.jpg


全ての写真は極寒のなか、最近手に入れた銀塩カメラを練習中の嫁の手による物です。
前々回のバドミントン大会の写真も嫁が撮ってくれました。
[PR]
by ezlivin | 2011-01-25 21:55 | 札幌&北海道

札幌のちょっと好い店

とりあえず

串揚げ屋さん


店名が "とりあえず" と 控えめなんです
e0091807_20284524.jpg




腰すえて呑むのも好いです。

旨い酒もあります。
もちろん串揚げも美味しいです。

場所は札幌地下鉄 東西線 西11丁目駅 2番出口直結
大通り藤井ビルB2F
16:00~23:00(ラストオーダー22:30)
日曜・祝日休

観光客の方でも足を運びやすいトコではなかろうか。

システムは
# 串揚げ5本+ドリンク3杯
# 串揚げ10本+ドリンク2杯
# 串揚げ15本+ドリンク1杯
いずれも2100円
他単品串、酒各種 等

今の時期なら大通りビヤガーデンの帰りとか・・
ビヤガーデンの食い物に納得できん方とか・・
涼しいトコで呑みたい方とか・・

店主の高村さんは、若くて男前で

なかなか気さくな いい男。

ぜひ!!!
[PR]
by ezlivin | 2010-08-06 20:35 | 札幌&北海道

すすきののカレー屋さん RUN

札幌すすきの 南7条西6丁目
市電 東本願寺前下車したトコのスーパー、ディナーベルの隣。

この商売するにはあんまり良い場所とは思えんが・・・
e0091807_1923178.jpg

近くにお寄りの際は是非!
つか、電車乗ってでも食べに行く価値あり。
(店の前に1.2台ほど駐車スペース、近くにコインP有り)

場所が場所だけにみんなスルーしてしまうのか?
あんまり流行ってるようには見えんかった。
(失礼、この時がたまたま暇だったのかもしれません)

しかしこの店が無くなってしまうのはあまりに惜しいのでみんなで食べに行ってください。

サグゴーストのマトン、最高です。
http://indcurry.com/
[PR]
by ezlivin | 2010-06-11 19:05 | 札幌&北海道

かわいそうな子

昨夜、嫁と近所のおされなカフェ Insomnia(インソムニア)さんに行って来た。

嫁はここの常連で週に一度は通ってるらしい。

そこで子供の頃に見た懐かしのTV番組やアイドルの話になった。
ちなみにお店の調理担当のお兄さんは俺と同い年である、
つまり お兄さんじゃなくてオジサンなんだが・・
まぁ そこはスルーしてくれ。

とにかくそれで、『兼高かおる世界の旅』 は何時にやってたか?とか
キャンディーズが出てたバラエティ番組はなんだったか?とか話してるうちに
少しずつ時代は今寄りになってきて、となると俺にはさっぱりこんで、
おにゃんこくらぶ とか言われてもそんなグループがあったということは知ってても
そこにどんな人がいたとかは全然知らないわけで・・・。

『かわいそうなこ ってどうなったっけ?』 と嫁。
『可哀相な子って一体誰だよ?!』 と俺。

河合その子さん、て方がいたそうですね。

まぁ いいや。


Insomnia (インソムニア)
アジアン・エスニック料理が楽しめる、
なんとも穏やかで楽しい男性二人でやってる素敵なお店。

おすすめです。
[PR]
by ezlivin | 2010-06-05 22:33 | 札幌&北海道

昨日の事

お昼ご飯を食べにバンビーノさんに行く。
Restorante Bambino/リストランテ バンビーノ
e0091807_1654036.jpg

そこで見たちょっと前のPEN
好きな女優さんの永作さんが表紙。

記事を読むと世界で一番好きな場所として彼女はナスカをあげていた、
長らく南米のこの辺りを自分のルーツがある場所のように感じていたらしい。

俺もガキの頃から非常に強く似たような思いを持っている。

『実際この地に立ってみたらそんなのどっかに吹き飛んでしまった』
永作さんはこの記事の中で彼の地に立ったときの感想をこう述べていた。

いつかは俺も行きたいと、気持ちを新たにした。


午後からマッキナさんトコへ。
輪留めがピョン吉みたいにペッタンコ。
e0091807_1705131.jpg

ごめんなさい m(_ _)m
お蔭様でこんなにカッコ良くなりました。
e0091807_16563789.jpg


夜は Paul'sCafeの大通店へ。
ベルギービールを中心に欧米の美味しいビールが揃ってます。
e0091807_16571918.jpg

サンフランシスコのAnchor Liberty Ale(アンカーリバティエール)
ホップのきいたペールエールはやっぱり旨い!

さぁ、今夜は恒例の銘酒祭り
第48回 さけもと銘酒祭 in 札幌  

呑むぞー!!!
[PR]
by ezlivin | 2010-04-11 17:06 | 札幌&北海道

さけもと銘酒会 in 札幌

今年もやってきました、"さけもと銘酒会 in 札幌" 。
全国各地から21の蔵元さんたちがやって来て
それぞれのお酒を最適の温度でお燗をつけて飲ませてくれました。
44回目の今回は、過去最高の320名もの "酒呑み" が集まったそうです。
そんな中で、私が気に入った "お酒" を 少し紹介します。

蔵太鼓 (福島県、喜多の華酒造) の"旨口(うまくち)純米 美山錦50%" は、まるでアルザスの白ワインのような味わいで、めっさフルーティ。
『貴醸酒原酒1987』 も激旨でした!
e0091807_1836536.jpg

こいつにもやられたぁ~。
独楽蔵、純米古酒 『悠(はるか)5年』 と純米吟醸 『玄(げん)』
(福岡県、杜の蔵)
e0091807_18362614.jpg

最後はここに張り付いて呑んでいました。
蔵元の森永さんとは三次会で席を隣にさせて頂きましたが、
森喜酒造の二十歳位の若い蔵人と一緒に、情熱あふれる
とても熱い話を聞かせていただきました、感謝!

あの "オカメさん" とも会う事ができました。
最近は 『産直ガイド』 で頑張っている彼女のサイトはコティラ↓(笑)
EARTH APPLE magazine! どさんこオカメの「photo日」通信 


他、去年とダブらないところで気に入ったお酒を紹介させていただくと、

鷹勇(鳥取県、大谷酒造)
純米吟醸 なかだれ、生もと純米 山田錦、生もと純米 強力(ごうりき)。
あ、全部だ。(笑)

大七(福島県、大七酒造)
生もと純米吟醸 『皆伝』


あぁ、きりがない・・・。
[PR]
by ezlivin | 2009-04-12 18:47 | 札幌&北海道

リメンバー・パールハーバー?

昔、グッド・ガイズ のイベント会場でメンバーシップの更新をした時のこと。
受付のお姉さんがこの風変わりな東洋人に興味を持った様で
『私は日本に行ったことがあるのよ、サイパン』 と言いました。

サイパンは埼玉との記憶違いじゃないかとも思われましたが
私は普通の日本人なのでその場は笑ってスルーしました・・。

アメリカ人
パールハーバーは憶えていてもサイパンはフォーゲットの様です。
e0091807_19584710.jpg

写真はまったく関係ないけどトヨタ800とマルニのツーショット。
珍しいとりあわせでしょ?こんな間近でヨタ8見るのは私も初めて。
先日マッキナさんトコに行った時に修理で入っていました。

マッキナさんといえば彼のお店の名付け親の
バンビーノ さん が札幌ローカル局のTV番組で紹介されていました。
しばらくご沙汰していますがここのメシ(失礼)は美味いです。
お店はとてもお洒落で彼女を連れて行けばポイントアップ間違いなし(笑)の
イタリアン・レストランですがここはハードな男の "メシ屋" として最高です。
パスタは 『大盛りで!』 とオーダーしましょう!
オーナー・シェフとの車談義やお互いの夢を語り合うのも楽しいのだ。

ここのスタッフのシゲちゃん(男前) とは円山裏参道の
『じゃこ』 さんでよく会うのだけどうちの嫁さんとは古い呑み友だそうで
やっぱ世間は狭い なと・・・、うちはこんなことがよくあるのです。
『じゃこ』 さんは気取った小洒落たお店が多い円山地区で
飾らず自分らしくリラックスできる 『あずましい』 お店です。

Restorante Bambino/リストランテ バンビーノ
札幌市中央区北6条西19丁目22番地
Tel:011-614-3377 定休日:水曜日

じゃこ
札幌市中央区南2条西25丁目1-36 クライムビル 1F
Tel:011-677-7728 定休日:月曜日
[PR]
by ezlivin | 2009-01-20 20:57 | いつだってギリギリ

どれだけ呑めば気が済むんだよ

ちょっと古い話ですがボージョレ解禁日は丸無視してこれ行きました。
カレラ のジェンセン2001
以前千歳空港のSIACTという保税倉庫に解禁日前のボージョレが
山積みになっていたのを見て以来まるで盛り上がれません。
e0091807_2142232.jpg

久しぶりのリースリングはグラン・クリュのフランクシュタイン!
流行?のビオディナミワインの作り手として高い評価を得ている
ドミニク・フレイのフランクシュタインは優しい味わいでした。
東急さんで¥3300位とちょっとお高いワイン。
e0091807_21452711.jpg

DOMAINE les CLAPAS Vin de pays I'Ardeche Pus a pus 2006
(ドメーヌ・レ・クラパス ヴァン・ド・ペイ・アルデシュ・パ・サ・パ2006)
ドメーヌ・レ・クラパスの初ヴィンテージ。 
"Pus a pus"(パサパ )は「一歩一歩」の意味だそうです。
お味の方はこれが残念な事にちょっとガスってましたが 
もう一度よい状態で味わってみたいと思うワインでした。
e0091807_21454488.jpg

ここで再びご近所のいい店紹介。

ラムハウス・ケケレ
北海道民のソウルフード、ジンギスカンのお店なんですが
ここのジンギスカンはいわゆる正統派のジンギスカンとは違って
シェフ特製のハーブの効いたタレが後を引く独特の味。
ワインも豊富なので是非シェフに好みを言ってみてください。
札幌市中央区大通西16丁目1-11
TEL 011-611-0299
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー17:00~22:00
定休日 不定休(月曜ランチ休み)
[PR]
by ezlivin | 2009-01-14 22:00 | いつだってギリギリ