タグ:アルファロメオ ( 8 ) タグの人気記事

when seasons are strong・・・

油断してたら あっ つー間に寒くなった

今年は冬が早いらしい

夏の国に行きたい・・・。


さて、ブログは随分サボってましたが元気にやってます。

昨日は マイナス15℃さんのスーパーチャージャー・ジュリア・スーパーの
スーパーチャージャー駆動用のクランク側のプーリー削整作業やってました。
プーリー比変更の為 直径で10mm小さくしました。
e0091807_12261497.jpg

先日は十勝サーキットで悔しい思いをしたようですが
無事札幌に帰ってこれただけでも 凄い進歩と違うか!?(笑)
マイナス15℃さんのブログはこちら ↓
だいたいジュリア でも・・・スーパー!!

ワシはこんな事になりゃせんかと心配しとったに・・・。


先日 ケーブルTVで観た映画 『大阪ハムレット』 の長男君が羨ましい今日この頃の俺・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-10-03 12:41 | 車ネタ

続・HSP ~ 連写@S字

e0091807_18123219.jpg

e0091807_18124436.jpg

e0091807_18125734.jpg

e0091807_1813730.jpg

e0091807_18131799.jpg

CX2に付いてる連写機能を使ってみました。
[PR]
by ezlivin | 2010-07-05 18:18 | 車ネタ

ジンギ @ マッキナ

土曜の昼下がり、久しぶりの陽気のなか
マッキナさんトコに行ってみると

やってました

今シーズンお初の野外ジンギスカン with ゆかいな仲間達♪

mac91 さん ごちそうさまでした。

マッキナさん、役に立てなくてすみませんでした。


さて、mac91 さんのデュエットが完成間近
キマリ過ぎててため息ばかりナリ。
兎に角、マッキナさんのブログを見てくださいな。
http://macchina.exblog.jp/12627134/

う~~ん、デュエットにはまるで手が出せないが
スパイダーなら・・・
e0091807_10334432.jpg

以前乗っていた86年式スパイダー。

ああ・・・。


下は以前HSPで俺が潰してしまったmac91 さんの1750GTV
e0091807_10442826.jpg

レーサー作るときはまたお手伝いさせてください。
[PR]
by ezlivin | 2010-05-16 10:46 | 札幌&北海道

雨天中止

雨が降ると作業が思うように進みません。

日も短くなったし、寒くなったし・・・
とっとと終わらせなきゃ冗談じゃなく雪降るよ。
e0091807_2352026.jpg

お向かいで作業してる マイナス15℃ さん。
以前 プーリー加工 で少しお手伝いしたあのエンジン。
スーパーチャージャーのスーパーが完成間近か?!
e0091807_2382820.jpg

お互い、早くエンジンに火が入るといいね。


最近、ほぼ10年ぶりにデジカメを買い替えました。
暫く嫁の GX100 を借りていたのですが
やっぱり自分のカメラが欲しくなりました。
e0091807_23104758.jpg

リコーの CX2

嫁の GX100 が大層使い勝手が良かったので
同じリコーの CX1 をヨドカメで見つけた時は
『これだ!』
と思ったのですが程なく新製品が出ると言う事で待ってました。


基本、カメラはそんなに興味の無いほうですが

なんか、ちょっと嬉しいです♪
[PR]
by ezlivin | 2009-10-10 23:24 | 車ネタ

マルニ、再びグズる。

大雪山ドライブを無事乗り切ったマルニ君。
その週末は友人のアルファロメオ・ジュリア・スーパー改
スーパーチャージャー用にクランクプーリー加工してました。
e0091807_20423457.jpg
e0091807_20425047.jpg

それが御気に召さなかったのでしょうか?
劣化したヒーターホースからクーラントが吹き出てきました。
e0091807_20432492.jpg

あちゃー、こりゃもうお手上げ、新品交換しかありません。
それにしても大雪山の林道で起きなくて良かったよ・・。

で、チョイとネットを調べてみるとシンプルオートさんて
ショップを発見したので取り敢えず問い合わせてみると
突然の電話にもかかわらずとても親切に対応して頂きまして
しかもブツも2日後の月曜日に届いてちょいと感激。
聞けばかなりの有名ショップのようですね、
勉強不足ですがBMWビギナーなんで大目に見てください。

また変な話だけどそんな事でこの車に対する愛着も
増すってモンですが真逆の話も結構あるんですよ・・・。

以前友人から聞いた話によるととある国産 旧車の
エンジン部品をディーラーに問い合わせたところ
『15年以上も前に生産終了した車の部品は無くても法律上問題なし』
といった様な非常に感じの悪いものだったそうです。
だから彼はそれ以来その会社の車は嫌いみたい。
宗一郎さんが社長だった時代はそんな事無かったのにね・・・。

世界一になったあのメーカーもあっという間に部品無くなるよね。
一番になるってそういうことなのか?
まぁ、これは国産メーカー全てに言えることだけどさ。

ウチの42年落ちのダッジ・コロネット、
アメリカのディーラーに行けば殆どの部品が5分で出てきます。
あぁ、だから会社がひっくり返るんだ。(爆)
[PR]
by ezlivin | 2008-10-07 20:45 | 車ネタ

ドナドナド~ナ~♪

ALFA ROMEO 145 君が明日、貰われていきます。
俺のトコに来て3年半。
『君はホントにイタ車かい?』ってくらい故障は勿論、
まるでグズることもなく元気に走ってくれました。
そこそこ馬力もあったし、足も良くて北海道の凸凹ザクザクの
雪道をFFなのにお尻フリフリしながら走破性も高かった。
e0091807_17541946.jpg

元気でね。
新しいご主人様にはもっと可愛がってもらうんだよ。

さてさて、コロネット。
e0091807_18104515.jpg

これは売りませんよ、永久保存版です。(笑)
電気配線引き直し等チマチマ作業してます。
下の写真は去年のアメリカ旅行時に買ったモパー仕様のMSD ♪
e0091807_17555010.jpg

マグネットタイプのデスビも同時購入、点火系チューンナップさ。
あと4輪ディスクブレーキ並びにラックアンドピニオンステアリング化計画
もあるんだけど作業はも少し先になりそうだな・・・。(苦笑)

だって新しい 30年前の車、買っちゃったんだもん。♪
今度の通勤用スペシャルは、オモロー! な車になる予定。
31日の倶知安走行会に間に合うかなぁ~。
[PR]
by ezlivin | 2008-05-10 18:10 | 車ネタ

105系アルファロメオのピストン加工

e0091807_2223751.jpg

やっぱマッキナさんのお手伝いでMさんのピストンを加工。
ストロークが伸びた分ピストントップに逃げを作ります。
チャックで挟んでもつぶれない様に裏にこんなものを咬ませます。
e0091807_22261891.jpg

スカート部には若干爪痕残るけど問題にはならない程度です。
気になる場合にはまた違う治具で固定するんだけどね。

Mさんにはいろいろお世話になってて、しかも大きな借りもあります。
e0091807_22332329.jpg

これは数年前に倶知安でのレースで俺が潰したMさんの車。
『レーシングカーがレースで潰れたんだから本望!』
Mさんはそれだけ言うと、逆に俺を励ましてくれて
大雨のサーキットのピットの中で打ち上げを始めたのでした。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-12 22:46 | 車ネタ

改造デストリビューター完成。

e0091807_20194559.jpg

105系アルファ・ロメオにツインスパークヘッドを載せる為、
古い日産のZ型エンジンのデスビキャップとローターを組める様にしました。
マグネットピックアップとリラクターはMSD製。
このZ型エンジンのキャップ&ローターは最近入手困難となってきてる様子。
だけどアメリカでは普通に入手可能な消耗部品でしかも
日本仕様とは違ってキャップはボルトオンタイプなのでこれより良いかも。

しかしZ型エンジンも20年以上前に型落ちしたものではあるけど
日本車の部品が日本で買えなくてアメリカから買うってのはどうよ?
それでも日産は比較的古い部品もよく出てくるけど
某世界一自動車メーカーなんてちょっと古くなると全然出てこないよ。
一番になるってのはそういうことなのか?

下の写真はマツダ・ロードスター用の電気配線図。
e0091807_20361651.jpg

昔々ロードスターに13B載っけてどうのこうの、
って時にちょいと配線図欲しいな、って電話してディーラーに行ったら
わざわざ全部コピーして綴じて一冊の本にしてくれました。
普通は欲しいトコだけコピーしてくれるだけのもんでしょ?
いやぁ、マツダさんサービス好いなぁ。
[PR]
by ezlivin | 2008-01-13 20:19 | 車ネタ