タグ:アメ車 ( 17 ) タグの人気記事

連休は久方ぶりの車作業

先ずは近況報告。

今年度から4年半勤めた職場を離れ お水関係(笑)の職に就いてます。

覚えなきゃならないことが沢山あって今はまだ落ち着かないけど楽しい職場です。  以上



さてさて本題、今年も連休前半はバドミントン中学生春季大会の引率に行き、

そして後半はもうずっと気になっていたチェロキーのリアデフからの異音を解消すべく

昨日遂にリアデフオーバーホール作業をいつものマッキナさんの工場をお借りして始めたわけですが、

デフを降ろして新品ベアリングを組もうとしたところで部品が違うことが発覚!

うちのチェロ吉君のデフにはARBというトコのエアロッカーが入っているのですが

こいつが純正とは違う専用のベアリングを使用してるとは全然知りませんでした。

ちっくしょ~、こういった4駆に詳しい人なら当たり前にわかることなのかも知れんけど

シャコタンでリア駆動がエライと思ってるオイラはその分野はドシロート。

それでも少し位は前調べしておくべきだったよなー・・・。

で、すっかり心が折れしまったところをマッキナさんが励ましてくれてとりあえずブレーキシュー交換だけやりました。

e0091807_10161931.jpg


でも心が折れてるから作業も写真もこれだけ。

そんな訳で昨夜は部品の手配、ベアリング2個とマッキナさんの勧めでリングギア&ピニオンセットもオーダー。

その他スモールパーツ類と ついでにショックも4本、まだまだ心の凹みが治らないのでアクセル社のIGコイルとMSDも。

これでようやく立ち直りました(笑)

業務連絡:マッキナさん>例のピッグテイルもオーダー入れときました。


さて、今日はチンクの作業をやりましょうか・・・。

e0091807_10324392.jpg


マッキナさん、今日もお世話になります。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バドミントン部通信(笑)

4月の第3・4土日で春季大会スガワラ杯がありました。

男女共に全市大会に出場して結果は団体女子がベスト4で団体男子準優勝!

男子は初戦敗退でも仕方ないと思っていたけど新3年生にも意地があったのでしょう。

っていうか ウチのエース、2年生なんだけど コイツが凄すぎ。

中体連までに札幌の1番手に追いつくことが出来るかな・・・。

女子は俺が審判にしっかり言うこと言ってりゃ優勝もありだったかも。

翌日の個人戦の日に子供たちに詫びたら、『あれでよかったです』と逆に慰められた。

みんな凄くチカラをつけてくれて、ホントに戦えるチームになったものだと思った。

『俺だけが自信が足りないのかも』 とさえ感じた、が・・・

個人戦ではまだまだ技も力も足りないということを思い知らされた。

がんばれ、おれのモ・クシュラたち。


[PR]
by ezlivin | 2012-05-04 10:44 | 車ネタ

バハ・カリフォルニア

初めてのティファナ観光。

サン・ディエゴの国境近くに沢山ある駐車場の一つに車を停めて人の流れについて歩くこと10数分

回転式のゲートを通るとそこはメキシコ合衆国。

話には聞いていたがパスポートチェックも何も無い、ホントただゲートを通るだけ。
e0091807_1156328.jpg


町を歩いていると結構な頻度で物売りから声がかかるあたり、東南アジアなんかの観光地とほとんど変わりがない。

誘われままに一軒の土産物屋に入ってみたが案の定ロクなものは無い。
e0091807_13315611.jpg


しかし屋台でメシを食うのはドコの国へ行っても愉しいものだ。

朝メシ
e0091807_13502188.jpg

そして昼メシ
e0091807_13511899.jpg


腹ごなしに繁華街を離れて歩く、歩く。

そして気になるのはやっぱりクルマ。

好い感じのダッジ・バン、最近のアメリカじゃこんな香ばしいのには滅多に会えない。
e0091807_13532577.jpg



歩き疲れた昼下がり、、一軒の食堂で呑み始め・・・結局2時間ほど沈没する。
e0091807_1357558.jpg

何本呑んだか忘れたが気の毒になるくらいの値段。

ものすごい経済格差がある国がゲート一つで隔てられているんだなと感じる。


その後 河岸を変えて呑み直し、帰路に着いたのは日付の変わる少し前。

帰りの道すがら、何人かの物乞いに遭う。

私はドコに行ってもこういう連中は無視するのだが、

わずかに残ったメキシコの通貨、ペソの硬貨数枚を一人の男に渡してティファナを後にした。


あ、アメリカ再入国の際はしっかりパスポートチェックがあります。

パスポート無しでも出国できてしまうので要注意。

ここでパスポートを忘れたことに気づくと数百キロ離れたメキシコシティにある日本大使館まで行かないと

メキシコから出られなくなってしまうそうなので同じルートでメキシコに渡る方は注意してください。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-12-11 14:41 | going to California

2011 NHRA Finals #1

今年もNHRAファイナルスで撮ってきた写真をいくつか紹介します。

まずはグレッグ・アンダーソンさん。
e0091807_15304410.jpg

サミット・レーシングではドライバーが自分の車ではなくお互いチームメイトの車の整備をするんですね。
今年サミット・レーシングのセカンドドライバーのジェイソン・ラインが初のシリーズチャンピオンとなったのですが
かつてチーフメカニックとしてウォーレン・ジョンソンの3度のシリーズ優勝を支えた彼が整備しているというのも大きいのではないでしょうか。


珍しいところではスーパーストッククラスではトヨタのサイオンXBとかいうやつ?が出てました。
FFで4ぱつのターボエンジンで9秒台で走っていたよ。
e0091807_15422453.jpg


ジョン・フォースの歴代のファニーカーが展示されていました。
e0091807_15444687.jpg


続きます。
e0091807_1547156.jpg

[PR]
by ezlivin | 2011-11-20 15:47 | going to California

押して~っ!

野郎共 帰るぞ、押せー!

オエ~ッス!
e0091807_18554469.jpg




大将、ヤッパ 今回も 売れなかったすね・・・。

っ 黙って押せ。
e0091807_18575871.jpg




トップフューエルは 重くはないけど切り換えしがっ・・・。

みんな~ ちょっと どいてねー♪
e0091807_18531141.jpg




あ~あ、みんな バッカじゃないの?
e0091807_1905052.jpg

[PR]
by ezlivin | 2011-04-17 19:04 | HOT ROD

ドラッグレースの季節です

ウィスコンシン州メリルで行われる氷上のドラッグレース

メリル・アイスドラッグス
http://www.merrillicedrags.com/



北海道でも糠平湖氷上トライアルレースとかありますが

氷上ドラッグレースかぁ、やっぱアメリカ バカだよなぁ。(笑)

やつら、砂でもやってるしなぁ・・・

とりあえず 走るトコあれば ドラッグレースってことなんだな。



NHRAも先月からシーズン入りした、NHRA は今年60周年!

プロストックのJason Line が初戦を制しました、写真はhttp://hotrodreview.com/より。
e0091807_183731.jpg

去年のSummit Racing のピッット訪問以来 すっかりファンになりました。

木曜日から始まる第二戦の Gatornationals でも頑張って欲しいですね。


ちょっと古いが去年の11月5日のNHRAの会報 National DRAGSTER の記事 ↓
e0091807_1811079.jpg

左の女性は In-N-Out バーガー のオーナー。
’69 Dart でドラッグレースやってるんですが、去年の10月 ファモソで行われた
カルフォルニア・ホットロッド・リユニオンのレースで A/FX というクラスで優勝。

ほんで 中央の男が Jeff 兄。

彼女の車は Bobby のお店で作ったのです。
去年の5月に行ったときにはちょうど小さなモデファイの為に来ていたトコでした。
e0091807_183285.jpg

e0091807_18214677.jpg

オイラもちょこっとだけお手伝いしてきたんだよ。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-03-08 18:35 | 車ネタ

V8載ってりゃエライと思うなよ!(爆)

Scott の周りにいるアタマに深刻な故障を抱えてるヤツら。

400m を 7秒 180mph(288km/h) ホイールスピン しっぱなしだそうです
タイムもスピードも今のプロストックバイクとたいして変わらんけどね。
エンジン等の詳細は、忘れた・・・。
e0091807_19204791.jpg


シボレー350(5700cc) ゴルフカート
どれほどの飛ばし屋さんなんでしょかね、羨ましい・・・。
e0091807_19392826.jpg


前にも乗せた よな
1962年ビュイック、オールアルミのV8 3500ccのチェーンソー 総重量225Kg
テキサス チェーンソー マサカー を リメイクするときは 是非 ヤツらを主演に・・・。

[PR]
by ezlivin | 2010-08-14 20:00 | HOT ROD

HD

HD

これを何の迷いも無く ハーレー・ダビッドソン と読むあなたは

相当なアメリカ好きなんでしょうな。

俺はバイク乗らないし全然くわしくないんだけど
e0091807_18252114.jpg

ウィスコンシン州に住むメル友の Scott
彼のダチの Steve "Doc" Hopkins さんのコレクションの1926年式のHDだそうな。

また Doc さんは変なモノを作るのがお好きなようで

こんなのや
e0091807_1834568.jpg

こんなのも!
e0091807_18342643.jpg


2枚目の写真は "Four-Tee-Five" と名づけられた4機のHDフラットヘッド を搭載したバイク。

3枚目は "タイムライン" と名づけられた HD の7機のエンジンを年代順に並べたバイクを製作中の写真で
エンジンは先頭から順に1923 JD モーター、フラットヘッド、ナックルヘッド、パンヘッド、
ショベルヘッド、エヴォリューション、ツインカム となっているそうです。

で 完成した姿がこれ↓
e0091807_18431999.jpg

動画もどうぞ


ちなみに Doc さんは Doc's Harley-Davidson というHDのディーラーをやってまして
お店のウェブサイトは WWW.DOCSHD.COM 見ごたえのあるサイトです。
[PR]
by ezlivin | 2010-08-05 18:54 | HOT ROD

RUSTY ROD

FOR SALE っつったって あんたらだって諦めたんだろうがよ。

ってツッコミはしないであげてください。
e0091807_16264065.jpg

e0091807_16273750.jpg


もうちょっと??なんだけどね・・・
e0091807_16333265.jpg

TAKE ME HOME (おうちに連れてって!)ってのが泣かせます。T_T
e0091807_16302923.jpg


We did it for LOVE...
[PR]
by ezlivin | 2010-07-31 16:35 | HOT ROD

グラン トリノ

FORD GRAN TORINO
e0091807_17153040.jpg

2000年にマッキナさんとアメリカ旅行に行ったときポモナのスワップミートで見つけたフォード・グラン トリノ
今 こんな値段じゃ絶対買えないな・・・。

e0091807_1793751.jpg


















"ウォルト・コワルスキー" が乗ってたのは72年式だったっけか?
この映画も "クリント節" が効いた好い映画だったが・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-07-29 17:13 | HOT ROD

どっちも間違いです

ニュースを見ていたら

いい歳した大人がアイドルと握手する為にCDを3ケタ単位の大人買い。

『金の使い方間違ってねぇか?』
思わず出た言葉。

それを聞いた嫁さん。

『あんたもね。(笑)』
e0091807_1839317.jpg

奇しくも先日呑んだMORGONと同じヴィンテージ。
これを暗示していたのか?!!!(爆)

新しい足車でございます。
e0091807_1840453.jpg

ジムニーも良かったんだけど・・・

やっぱデカい方がいいよね♪(笑)


さて、これで’66’76、そして’96 となりましたが・・・

一つ抜けてるねぇ。(爆)

’86のホットなやつ、みなさんのお勧めは?
[PR]
by ezlivin | 2010-04-05 18:49 | 車ネタ