タグ:アメリカ放浪記 ( 68 ) タグの人気記事

バハ・カリフォルニア

初めてのティファナ観光。

サン・ディエゴの国境近くに沢山ある駐車場の一つに車を停めて人の流れについて歩くこと10数分

回転式のゲートを通るとそこはメキシコ合衆国。

話には聞いていたがパスポートチェックも何も無い、ホントただゲートを通るだけ。
e0091807_1156328.jpg


町を歩いていると結構な頻度で物売りから声がかかるあたり、東南アジアなんかの観光地とほとんど変わりがない。

誘われままに一軒の土産物屋に入ってみたが案の定ロクなものは無い。
e0091807_13315611.jpg


しかし屋台でメシを食うのはドコの国へ行っても愉しいものだ。

朝メシ
e0091807_13502188.jpg

そして昼メシ
e0091807_13511899.jpg


腹ごなしに繁華街を離れて歩く、歩く。

そして気になるのはやっぱりクルマ。

好い感じのダッジ・バン、最近のアメリカじゃこんな香ばしいのには滅多に会えない。
e0091807_13532577.jpg



歩き疲れた昼下がり、、一軒の食堂で呑み始め・・・結局2時間ほど沈没する。
e0091807_1357558.jpg

何本呑んだか忘れたが気の毒になるくらいの値段。

ものすごい経済格差がある国がゲート一つで隔てられているんだなと感じる。


その後 河岸を変えて呑み直し、帰路に着いたのは日付の変わる少し前。

帰りの道すがら、何人かの物乞いに遭う。

私はドコに行ってもこういう連中は無視するのだが、

わずかに残ったメキシコの通貨、ペソの硬貨数枚を一人の男に渡してティファナを後にした。


あ、アメリカ再入国の際はしっかりパスポートチェックがあります。

パスポート無しでも出国できてしまうので要注意。

ここでパスポートを忘れたことに気づくと数百キロ離れたメキシコシティにある日本大使館まで行かないと

メキシコから出られなくなってしまうそうなので同じルートでメキシコに渡る方は注意してください。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-12-11 14:41 | going to California

CRUZ のピットで

ファニーカークラスで私が応援するのはクルーズ・ペドリゴン

去年同様彼のピット前で少し粘ってました。
e0091807_1095854.jpg


e0091807_1010866.jpg


しばらくするとクルーズが出てきてサイン等ファンサービスをはじめたので
e0091807_1013834.jpg

私も声を掛けると、『オー、お前は去年の!』 と言って

ピットの中での撮影を許してくれました、ラッキー♪
e0091807_10165128.jpg


今シーズン、クルーズは2008以来のチャンピオンシップを狙ってのファイナルスでしたが

惜しくもセミファイナルでマット・ヘイゲンに0.017秒差で敗れる。

マット・ヘイゲンはファイナルでもロバート・ハイトを下し初のチャンピオンシップを獲得した。


ちなみにマットは 2008年にファニーカーデビューを果たし、翌09年初めてのフル参戦を経験。

すると2010年はポイントスタンディング2位というすばらしい成績でシリーズを終えた。

そして今年のチャンピオンシップ獲得である、今後どんなドライバーに成長するのか非常に楽しみである。

と、ちょっとドラッグレースのブログっぽくまとめてみました。(笑)



最後にクルーズのスタートの瞬間の写真を1枚、ちょっと好く撮れたかなと思います。
e0091807_10313696.jpg

[PR]
by ezlivin | 2011-11-26 10:42 | going to California

2011 NHRA Finals #3

今年もビデオ撮ってみました、画像は粗いです。

Qualifying Round in Funny Car
Jeff Diehl VS Cory Lee(Far Lane)


Qualifying Round in Funny Car 
John Force VS Tony Pedregon(Far Lane)


Qualifying Round in Pro Stock
V. Gaines VS Ronnie Humphrey(Far Lane)



THE BEST THINGS in life ARE DANGEROUS !
[PR]
by ezlivin | 2011-11-23 12:24 | going to California

2011 NHRA Finals #2

バーンナウト
e0091807_19514481.jpg

e0091807_19521995.jpg
e0091807_19521077.jpg

e0091807_19523695.jpg
e0091807_19522978.jpg

CH3NO2の刺激臭とハイドのこげる匂い・・・。
[PR]
by ezlivin | 2011-11-22 19:58 | going to California

2011 NHRA Finals #1

今年もNHRAファイナルスで撮ってきた写真をいくつか紹介します。

まずはグレッグ・アンダーソンさん。
e0091807_15304410.jpg

サミット・レーシングではドライバーが自分の車ではなくお互いチームメイトの車の整備をするんですね。
今年サミット・レーシングのセカンドドライバーのジェイソン・ラインが初のシリーズチャンピオンとなったのですが
かつてチーフメカニックとしてウォーレン・ジョンソンの3度のシリーズ優勝を支えた彼が整備しているというのも大きいのではないでしょうか。


珍しいところではスーパーストッククラスではトヨタのサイオンXBとかいうやつ?が出てました。
FFで4ぱつのターボエンジンで9秒台で走っていたよ。
e0091807_15422453.jpg


ジョン・フォースの歴代のファニーカーが展示されていました。
e0091807_15444687.jpg


続きます。
e0091807_1547156.jpg

[PR]
by ezlivin | 2011-11-20 15:47 | going to California

NHRA速報

とにかく今日(土曜)は朝から天気がはっきりしなくて、てか予報は雨だったから結構持ちこたえていたんだけど

3時過ぎくらいからパラパラ降り出して結局ファニーカーとトップフューエルの午後からの最終予選が無くなり

今日の午前までの結果が最終予選結果になりました、それにしても寒い一日だった。
e0091807_12382385.jpg

ま、結果はNHRAのサイトで確認してください。


さて、まっきなさんがコメントくれたので少し頑張って…。

うちのマルニにターボフェンダーが欲しいなぁと思い、去年も行った Irelannd EngineeringってBMWのショップ行ってきました。

ものすごく良いタイミングで そのターボフェンダーを荷造りしてる最中で、しかも日本へ送るって言うので 送料教えていただきました。

FRPのバーフェン4枚、サイズこそ そこそこながら いたって軽いもの。

せいぜい$200もすれば良いトコ?位に思っていたらほぼ倍額!$275の商品に送料が$400弱、神奈川の方へ送られる様です。

心当たりのお方がもし、拙ブログを見ておられましたら今日発送されたはずです

もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

で、おまえはどうした?って?

品物のクオリティに申し分は無かったんですけどね、財布の事情で目の保養だけに留まりました。(涙)

他にも足回りの強化ブッシュとか好いもの一杯あったよ、貧乏って切ないね。
[PR]
by ezlivin | 2011-11-13 12:50 | going to California

今年も来てしまいました

NHRA2011ファイナルスです。

e0091807_11331242.jpg


まずは苦しい家計のなか今年も渡米を許してくれた嫁に感謝・・・。


先週L.A入りした後、サンディエゴのお店に偵察に行き、

少しばかり ティファナ(メキシコ)観光して来た以外はやっぱりボビーのお店。

今回、店に入っていくと知らない顔があったので先ずは挨拶すると

『俺はラリー、君はボビーの知り合い?』 、と聞くので

俺:『イエス』

彼:『そりゃ気の毒に』

と、アメリカンジョークを一つお見舞いされました・・・。


ドラッグスターのリアウイングの骨格。
e0091807_1138547.jpg


ラリーの愛車、エルカミーノ
e0091807_11562939.jpg


三度の飯より好きなドラッグレースよりここにいるのが楽しい。
[PR]
by ezlivin | 2011-11-12 12:03 | going to California

ドラッグレースの季節です

ウィスコンシン州メリルで行われる氷上のドラッグレース

メリル・アイスドラッグス
http://www.merrillicedrags.com/



北海道でも糠平湖氷上トライアルレースとかありますが

氷上ドラッグレースかぁ、やっぱアメリカ バカだよなぁ。(笑)

やつら、砂でもやってるしなぁ・・・

とりあえず 走るトコあれば ドラッグレースってことなんだな。



NHRAも先月からシーズン入りした、NHRA は今年60周年!

プロストックのJason Line が初戦を制しました、写真はhttp://hotrodreview.com/より。
e0091807_183731.jpg

去年のSummit Racing のピッット訪問以来 すっかりファンになりました。

木曜日から始まる第二戦の Gatornationals でも頑張って欲しいですね。


ちょっと古いが去年の11月5日のNHRAの会報 National DRAGSTER の記事 ↓
e0091807_1811079.jpg

左の女性は In-N-Out バーガー のオーナー。
’69 Dart でドラッグレースやってるんですが、去年の10月 ファモソで行われた
カルフォルニア・ホットロッド・リユニオンのレースで A/FX というクラスで優勝。

ほんで 中央の男が Jeff 兄。

彼女の車は Bobby のお店で作ったのです。
去年の5月に行ったときにはちょうど小さなモデファイの為に来ていたトコでした。
e0091807_183285.jpg

e0091807_18214677.jpg

オイラもちょこっとだけお手伝いしてきたんだよ。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-03-08 18:35 | 車ネタ

今更ながら・・・

カメラのビデオ機能で撮った物だから綺麗じゃないですが、2010 NHRA Finals のビデオ。







あの迫力の1%でも伝わればいいんだけど・・・
[PR]
by ezlivin | 2011-01-23 18:20 | going to California

パワースポット?

巷じゃそんなんが流行っているらしいですが

ワシそんなん興味無いし、霊的なパワーとか信じないし・・・。


しかし、フェニックスで車上荒らしにあった事を電話で嫁に報告したところ

『厄払いに行ってきたら?』 と言うので

行ってきました、セドナ 流行ってるらしいですね。
e0091807_18432211.jpg


なんか、"押切もえさんと行く 癒しの旅 セドナ・ロサンゼルス"

なんて ツアーまであるようですが、 そもそも 押切さんが判りません。


まぁ とにかく 行って来たわけですが 実は私 10年ほど前に 2度 ここに来てるんですね。

当時は日本では今ほど知られてなく日本人を見かけることもほとんどありませんでした。

そして、特別 『パワースポット』 なんつって騒がれてもいませんでした。

私も 霊的なものなんて何一つ感じず、『景色いいなー』で通り過ぎただけでした。


さて、今回は何かを感じるべく

ベル・ロックとカテドラル・ロックという所のトレッキングコースを登ってきました。

# ベル・ロック
e0091807_1852720.jpg

# カテドラル・ロック
e0091807_18542143.jpg

朝 8時にトレッキング スタート、全行程 5時間弱。
e0091807_18565050.jpg

それでも 何でも良いから何か感じようと 随分と 粘ったんですが
e0091807_185746.jpg

疲労すら感じられない程度の短いトレッキングコース

結局最後に感じたのは 空腹感だけ。(笑)


わしゃ北海道最高峰の旭岳のてっぺんの方がいろいろ感じるな・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-12-29 19:21 | going to California