RE

18の時にはじめて買った車、SA22C
e0091807_1261032.jpg

こん時ゃ車のことなんてなんも知らんかった。

ただ、 『REってクール!』 って思ってた。(爆)

その後、何も知らん俺にクサカベさんがいろいろ教えてくれて・・・。


アメリカにまでRE仲間を持てた、 写真はイーストL.Aの とあるショップ。
e0091807_12415111.jpg


20年程前、クサカベさんがダウエルチューブ増しをしたいというので手伝った事があったが

ドラッグレースの本場アメリカではその数を更に増やし、しかも貫通チューブ!(驚)



ローターハウジングのペリ加工もやった。
e0091807_12521393.jpg


ドラッグレース用のフォードATトランス改は・・・
e0091807_12584752.jpg

FC3S ATトランス用ベルハウジングを加工して組み合わせた。

AT本体のギア比合わせや強化は Lancaster にある Mike's Transmission にお願いした。
ここに案内してくれた Amy は Lancasterを 『カリフォルニアの脇の下』 と呼んでた。(笑)

トルクコンバーターはNeal Chance にお願いした。

どちらにも 『まさしくプロフェッショナル』 という仕事をしていただいた。

交渉ごとには流暢な関西弁をあやつる Eli が助けてくれた。


RE を通してたくさんの人たちと出会い、たくさんの楽しい思い出を 作る事が出来た。


今は RE との関わりは無いが

心には今も RE サウンドが鳴り響いているんだよ。
[PR]
# by ezlivin | 2011-03-21 14:07 | 車ネタ

えらいこっちゃ

どんどん被害が大きくなっています。

あんまり真面目な話は苦手なんですが・・・

阪神・淡路大震災をも凌ぐかもしれないこの大きな災害

さすがに避けてはいられない、きびしい現実です。


どのTV局も災害報道を一日中やっていますが

あまりに悲惨な内容で

『子供たちに見せる事が出来ない』 という声もあるようですね。

たしかにそうだな、と思います。

避難先で子供たちが少しでもリラックスできるような番組だって必要ですね。



弟が栃木にいまして、

まる一日以上連絡が取れない状況でしたが先ほど無事を確認しました。

話によると職場の屋根が崩落し、街では13時間も停電が続いていたようです。

余震もそうとうな回数だったようです。



幸いにして札幌はなんの被害もなく済んでいますが

海外の友人達が心配してメールをくれました。

「Potassium Iodide pills (ヨウ化カリウム錠剤) 箱買いしとけ!!!」

ってのもありました。

原発事故、今後どうなるのか心配です。

津波はカリフォルニアまで届いたようですね。



北海道も太平洋沿岸では漁業者を中心に津波の被害は莫大ですし。

本州からの物流なんかもすでにストップしているようですね。


今後の復旧や物価にしても大きな影響がでるのは確実ですが

みんなで力をあわせて乗り越えなければ・・・。


まずは亡くなられた大勢の方たちのご冥福と

行方不明者の一刻も早い無事の確認を願ってやみません。
[PR]
# by ezlivin | 2011-03-13 13:44 | いつだってギリギリ

ドラッグレースの季節です

ウィスコンシン州メリルで行われる氷上のドラッグレース

メリル・アイスドラッグス
http://www.merrillicedrags.com/



北海道でも糠平湖氷上トライアルレースとかありますが

氷上ドラッグレースかぁ、やっぱアメリカ バカだよなぁ。(笑)

やつら、砂でもやってるしなぁ・・・

とりあえず 走るトコあれば ドラッグレースってことなんだな。



NHRAも先月からシーズン入りした、NHRA は今年60周年!

プロストックのJason Line が初戦を制しました、写真はhttp://hotrodreview.com/より。
e0091807_183731.jpg

去年のSummit Racing のピッット訪問以来 すっかりファンになりました。

木曜日から始まる第二戦の Gatornationals でも頑張って欲しいですね。


ちょっと古いが去年の11月5日のNHRAの会報 National DRAGSTER の記事 ↓
e0091807_1811079.jpg

左の女性は In-N-Out バーガー のオーナー。
’69 Dart でドラッグレースやってるんですが、去年の10月 ファモソで行われた
カルフォルニア・ホットロッド・リユニオンのレースで A/FX というクラスで優勝。

ほんで 中央の男が Jeff 兄。

彼女の車は Bobby のお店で作ったのです。
去年の5月に行ったときにはちょうど小さなモデファイの為に来ていたトコでした。
e0091807_183285.jpg

e0091807_18214677.jpg

オイラもちょこっとだけお手伝いしてきたんだよ。(笑)
[PR]
# by ezlivin | 2011-03-08 18:35 | 車ネタ

好い店紹介~白石駅前 わさび

一昨年のさけもと銘酒会 in 札幌で名刺を頂いていたのだが 今月になってようやく訪問。

居酒屋 わさび

先日の木曜に2度目の訪問、すっかりお気に入りのお店です。

昆布出汁のおでんは札幌では珍しく澄んだ無色透明の優しい味。
これが 旭菊の純米吟醸にぴったり!

チェーン店の様に あれもこれもと沢山のメニューがあるわけではないが
日替わりのお刺身も良いものが揃っているし 豚角煮、えびしんじょ 等々
ちゃんと仕事をされた美味しいものが揃っています。

酒のラインナップも素晴らしい。

杜の蔵、鷹勇、神亀、昇龍蓬莱、花垣、八海山 等々。

おすすめです!!!
e0091807_19581042.jpg

居酒屋 わさび
札幌市白石区平和通り3丁目北5-15永田ビル1F
日祝はお休みのようです。
[PR]
# by ezlivin | 2011-02-19 20:00 | 札幌&北海道

VENTA の ギアボックス

ウチで使ってるベンタの加湿器、ドイツ製なんですが

なんか様子がおかしいので覘いてみるとローラーディスクが動いていない。

ちょいとバラしてみるとコイツが動作していません。
e0091807_1051422.jpg

なので 更にコイツをバラしてみると中のギアが・・・
e0091807_107368.jpg

こんなに擦り減ってました。

とりあえず、日本の販売元に交換部品を問い合わせてみると

一枚目の写真のギアボックスユニットでの販売で 8400円とのこと。

結構お高いのね、と思った俺は ギアを自作してみました
e0091807_10165665.jpg


プラスティックの材料が無くて鉄で作ってみたんだけど

次は相手側のウォームギアが擦り減ると思われますが

そっちはもっと簡単に作れそうなんで まぁいいか・・・。

材料代差し引いて 7400円の節約になりました。


ベンタユーザーへ裏話ひとつ。

アメリカの代理店ではこのギアボックス$25.95 となっています。

実はこの作業をする前に見つけていて、その時はなんと$10程でしたので
即注文したのですが日本には発送できないと言う事でした。
しかし 最近になって倍以上に値上げになってるのは何故なんでしょうか
日本での値段を教えた訳じゃないんですがね。

アメリカの友人に頼めばよかったかなとも思いますが今回は暇にまかせて自作してみました。

どなたかアメリカに知り合いのいらっしゃる方はまとめ買いしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by ezlivin | 2011-02-13 10:47 | いつだってギリギリ

Sho Suzuki

第25回ユニバーシアード冬季競技大会がトルコで行われましたが

そこに先輩の息子の翔君がジャンプの日本代表選手として出場しました。

結果は男子個人ノーマルヒルで4位、そして 男子団体では見事金メダル!

写真は金メダルを勝ち取った3選手
左より細田将太郎選手(北翔大) 鈴木翔選手(旭川大) 原田侑武選手(早大)
〈写真はエルムルズ(トルコ)共同〉
e0091807_11153366.jpg



以下は翔の通う旭川大学のウェブサイトより抜粋

ユニバーシアード冬季大会(トルコ共和国エルズルム)に出場した、旭川大学スキー部の鈴木翔君が「団体ジャンプ金メダル」・「ジャンプ個人ノーマルヒル4位」大活躍

ユニバーシアード冬季大会の日本代表選手、鈴木翔(旭川大学経済学部2年生)が、大会第8日(2/3)のスキー競技・ジャンプ男子団体戦に細田将太郎選手(北翔大)・原田侑武選手(早稲田大)と3人が出場し、見事金メダルを獲得しました。

また、先に行われた第5日(1/31)、ジャンプの男子個人ノーマルヒルに出場した鈴木翔選手が4位の好成績を記録(日本選手としてはトップの成績)。

この時の報道記事(北海道新聞2/1の夕刊)で、鈴木選手は「悔しい、メダルが欲しかった」、「小さくても飛べるところを見せたい。(3日)団体は金メダルを狙う」とコメントしております。その目標を3選手で見事に実現し、日本勢で金メダル3個目という快挙となりました。



15年前 『戦いゴッコ』 して一緒に遊んだ "翔やん" が今や日本代表選手。
小さい体で誰よりも 高い空に翔る 男になりました。
[PR]
# by ezlivin | 2011-02-06 12:05 | いつだってギリギリ

北海道民ソウルフード=ザンギ!

室蘭 鳥辰 本店
e0091807_21363291.jpg

ここの骨付きザンギはサイコーでした。

前々回の記事にあるように室蘭で一泊しましたが
実は嫁が青春時代(笑)を過ごした土地と言うことでいろいろ案内してくれました。
鳥辰さんの焼き鳥は室蘭ネイティヴのソウルフードのようです。

嫁の青春の味のここのプリンもなかなかのモノでした、要らんモノも付いてたけどね。
e0091807_21422661.jpg

それにしても 見事な昭和テイストな佇まいです。



そして 地球岬
e0091807_21478100.jpg


全ての写真は極寒のなか、最近手に入れた銀塩カメラを練習中の嫁の手による物です。
前々回のバドミントン大会の写真も嫁が撮ってくれました。
[PR]
# by ezlivin | 2011-01-25 21:55 | 札幌&北海道

今更ながら・・・

カメラのビデオ機能で撮った物だから綺麗じゃないですが、2010 NHRA Finals のビデオ。







あの迫力の1%でも伝わればいいんだけど・・・
[PR]
# by ezlivin | 2011-01-23 18:20 | going to California

新年明けきって

おめでた気分はとっくに無くなってしまい

毎日寒いし 雪は多いし・・・

DAMN!!!

あとは呑むしかないな、と これ↓
e0091807_21443629.jpg


先の連休は 北海道中学生新人バドミントン競技選手権大会が室蘭で行われ
ウチの子達の中からは男子シングルス一名、ダブルス一組が出場してどちらもベスト16まで進みました。

ジュニアからやってる子達が殆どの中で中学から始めてのこの成績はなかなか立派なものですが
まだまだ上があるので ここで満足せずにもっともっと高い所を目指して欲しい。

とは 言いながら 一番喜んでいたのは私かも。(笑)

日帰りのつもりが どちらも3回戦に進んだ為月曜日も試合があり、急遽 室蘭に一泊することにしました。
嫁は予定していた登山ツアーをキャンセルして一緒に応援してくれました。
e0091807_22344647.jpg

e0091807_22345414.jpg


3年生の女子数名から年賀状を頂きました。
奴等 オヤジの喜ばせ方良く知ってる・・・
e0091807_22372670.jpg



遅くなりましたが今年もよろしく・・・。
[PR]
# by ezlivin | 2011-01-14 22:45 | いつだってギリギリ

パワースポット?

巷じゃそんなんが流行っているらしいですが

ワシそんなん興味無いし、霊的なパワーとか信じないし・・・。


しかし、フェニックスで車上荒らしにあった事を電話で嫁に報告したところ

『厄払いに行ってきたら?』 と言うので

行ってきました、セドナ 流行ってるらしいですね。
e0091807_18432211.jpg


なんか、"押切もえさんと行く 癒しの旅 セドナ・ロサンゼルス"

なんて ツアーまであるようですが、 そもそも 押切さんが判りません。


まぁ とにかく 行って来たわけですが 実は私 10年ほど前に 2度 ここに来てるんですね。

当時は日本では今ほど知られてなく日本人を見かけることもほとんどありませんでした。

そして、特別 『パワースポット』 なんつって騒がれてもいませんでした。

私も 霊的なものなんて何一つ感じず、『景色いいなー』で通り過ぎただけでした。


さて、今回は何かを感じるべく

ベル・ロックとカテドラル・ロックという所のトレッキングコースを登ってきました。

# ベル・ロック
e0091807_1852720.jpg

# カテドラル・ロック
e0091807_18542143.jpg

朝 8時にトレッキング スタート、全行程 5時間弱。
e0091807_18565050.jpg

それでも 何でも良いから何か感じようと 随分と 粘ったんですが
e0091807_185746.jpg

疲労すら感じられない程度の短いトレッキングコース

結局最後に感じたのは 空腹感だけ。(笑)


わしゃ北海道最高峰の旭岳のてっぺんの方がいろいろ感じるな・・・。
[PR]
# by ezlivin | 2010-12-29 19:21 | going to California