<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Japanese Americans Rodders

先日 TRIDENT さんというショップのブログで紹介されていた、日系アメリカ人ホットロッダーのユーチューブ動画を見ていたのですが・・・

5:28辺りに出て来たのは Sush Matsubara さんではないですか!



もちろん直接お会いしたことはないのですが・・・。

Sush さんは1960年代から70年代にかけて活躍したドラッグレーサーでした。

1970年になり Sush さんは Joe Pisano氏と レース用ピストンで有名な Venolia のオーナー Carmen Pisano氏兄弟とチームを組み

Pisano & Matsubara Racing として数々のレースに参戦し、72年にはファニーカーで初めて6.50秒を切る

6.49秒のタイムでナショナルレコードを叩き出した事で全米的なビッグネームとなりました。

翌年にはプラモデルの会社として有名なRevell社がスポンサーとなり、

彼の操縦する Chevy Vega のファニーカーはプラモデルにもなった程の人気のレーサーだったのです。
e0091807_11195693.jpg


で、なんで俺が Sush さんにこんなに食いついたかというと、もちろん彼が日系人の有名ドラッグレーサーであり、

ドラッグレース好きの日本人である私にとってはずっと憧れの存在の一人であった訳なのですが

実は Pisano & Matsubara Racing の オーナー、Carmen Pisano氏の息子である Danny Pisano氏が2003年、父 Carmen氏を亡くしたのを期に

父 Carmen と Joe 、そして Sush さんへのトリビュートカーとして1974型 Vega のファニーカーを製作し、

そしてその Vega のドライバーやっていたのが 私のダチの Jeff なのです。
e0091807_12121571.jpg


残念ながら この Vega のデビューレースとなる、2006年のカリフォルニア ホットロッド リユニオン の数ヶ月前に

Sush さんは70歳という若さで亡くなられたのですが、当時この話を Jeff から聞き 少しばかり "縁” てのを感じたからなのです。
e0091807_12125278.jpg



この記事は TRIDENT & Co さんの以下のブログからトラックバックさせていただきました。
☆ Japanese Americans Rodders  ☆
[PR]
by ezlivin | 2012-01-22 12:24 | HOT ROD

Days of Wine and Roses

大七の "きもと" を平行テイスティング
e0091807_11355393.jpg


赤ワインはピノが多いが
e0091807_1142767.jpg


再び日本酒
e0091807_11515357.png


週末はノースアイランドビールさんに行きたい
e0091807_1202332.jpg


またワイン
e0091807_1242292.png


酒とバラの日々じゃあるまいし・・・
[PR]
by ezlivin | 2012-01-03 12:19 | 札幌&北海道

I said god damn

昨夜は小樽で呑んで来ました。

ちょいと勢い余って急遽小樽にお泊りして二人で一升五合ほど呑んで来ました。


で今朝 見かけたこれ
e0091807_23373270.jpg

北海道の人には説明不要だと思いますが、それ以外の地域の方達に説明しますと

冬季間この箱の中には、袋に入った砂がいくつか置いてあり道路が滑るときに撒いてくださいね

ってことであちこちに設置してある砂箱と呼ばれるものなのですが・・・
e0091807_23571548.jpg

ん?!

e0091807_004725.jpg

damn!


北海道開発局も良い仕事するもんです。





あと、安藤さんは困っているようです。
e0091807_061321.jpg

止めましょうね。



みなさん あけましておめでとうございます。
[PR]
by ezlivin | 2012-01-01 00:18 | 札幌&北海道