<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自粛症候群

まったく・・・。



最近は以前にも増してススキノから客足が遠のいてるらしい。

いわく

『こんな時期に不謹慎である』


はぁ・・・。


先日はなじみの居酒屋で他の客が

『みんなで節電してくださいよ』 とのお言葉。



だめだこりゃ。(長さん調で)


とにかく最近 街に 『自粛』 と 『不謹慎』 が溢れている。


そう言って 何かしら 『語った』 気になっている人たちがいる・・・。


北電は 60万キロワットしか東北電力に送電できないってこと知らんのか?

どうでもいい情報はさんざん かき集めているのに?


私もそうだが、 今まで 無自覚に電力を浪費してきた。

ちょいとばかり 無駄使いを止めて それで

『東北のためだから・・・』 なんて、あまりに浅い。



この震災で 数十兆円規模の経済損失が出る。

そんな国家規模の話じゃなくても

身の回りの 商売をやってる友人からも厳しい状況を聞く。

とあるレストランでは 『あの日以来の総売上がたったの5万円』 と嘆いていると聞いた。

このように、日本はいま 未曾有の経済危機に落ち込んでいる。

それなのに、何も被害を受けていない者が

自粛症候群 にヤラれていてどうする?

一部のマスコミが一所懸命に作り出している 『風評被害』 に乗っかっててどうする?

始末に悪い 『無意識の自己満足』 にひたり

自分達が本来やらねばならぬことには知らんふり。

そんなことで 東北を支援する体力を養える訳が無い。


出来るヤツは ガンガン楽しめばよい。

そしてゴチャゴチャいわずにガンガン働けばよい。


とにかく

自粛・不謹慎症候群 にかかっているヤツラ

面を洗って 出直して来い。


[PR]
by ezlivin | 2011-03-31 19:35 | いつだってギリギリ

批判するのは簡単



でもこれを作った人は彼自身の一流のユーモアを持ってメッセージとしたものと考えたい。

『こんな時に好き嫌い克服しなくていいんだよ!』

サイコーです。

こちらもよろしくお願いします ↓
いわき市の被災翌日の写真です!

追記、こっちもよろしく ↓
【首都圏の方へ】風評被害
[PR]
by ezlivin | 2011-03-21 15:57 | いつだってギリギリ

RE

18の時にはじめて買った車、SA22C
e0091807_1261032.jpg

こん時ゃ車のことなんてなんも知らんかった。

ただ、 『REってクール!』 って思ってた。(爆)

その後、何も知らん俺にクサカベさんがいろいろ教えてくれて・・・。


アメリカにまでRE仲間を持てた、 写真はイーストL.Aの とあるショップ。
e0091807_12415111.jpg


20年程前、クサカベさんがダウエルチューブ増しをしたいというので手伝った事があったが

ドラッグレースの本場アメリカではその数を更に増やし、しかも貫通チューブ!(驚)



ローターハウジングのペリ加工もやった。
e0091807_12521393.jpg


ドラッグレース用のフォードATトランス改は・・・
e0091807_12584752.jpg

FC3S ATトランス用ベルハウジングを加工して組み合わせた。

AT本体のギア比合わせや強化は Lancaster にある Mike's Transmission にお願いした。
ここに案内してくれた Amy は Lancasterを 『カリフォルニアの脇の下』 と呼んでた。(笑)

トルクコンバーターはNeal Chance にお願いした。

どちらにも 『まさしくプロフェッショナル』 という仕事をしていただいた。

交渉ごとには流暢な関西弁をあやつる Eli が助けてくれた。


RE を通してたくさんの人たちと出会い、たくさんの楽しい思い出を 作る事が出来た。


今は RE との関わりは無いが

心には今も RE サウンドが鳴り響いているんだよ。
[PR]
by ezlivin | 2011-03-21 14:07 | 車ネタ

えらいこっちゃ

どんどん被害が大きくなっています。

あんまり真面目な話は苦手なんですが・・・

阪神・淡路大震災をも凌ぐかもしれないこの大きな災害

さすがに避けてはいられない、きびしい現実です。


どのTV局も災害報道を一日中やっていますが

あまりに悲惨な内容で

『子供たちに見せる事が出来ない』 という声もあるようですね。

たしかにそうだな、と思います。

避難先で子供たちが少しでもリラックスできるような番組だって必要ですね。



弟が栃木にいまして、

まる一日以上連絡が取れない状況でしたが先ほど無事を確認しました。

話によると職場の屋根が崩落し、街では13時間も停電が続いていたようです。

余震もそうとうな回数だったようです。



幸いにして札幌はなんの被害もなく済んでいますが

海外の友人達が心配してメールをくれました。

「Potassium Iodide pills (ヨウ化カリウム錠剤) 箱買いしとけ!!!」

ってのもありました。

原発事故、今後どうなるのか心配です。

津波はカリフォルニアまで届いたようですね。



北海道も太平洋沿岸では漁業者を中心に津波の被害は莫大ですし。

本州からの物流なんかもすでにストップしているようですね。


今後の復旧や物価にしても大きな影響がでるのは確実ですが

みんなで力をあわせて乗り越えなければ・・・。


まずは亡くなられた大勢の方たちのご冥福と

行方不明者の一刻も早い無事の確認を願ってやみません。
[PR]
by ezlivin | 2011-03-13 13:44 | いつだってギリギリ

ドラッグレースの季節です

ウィスコンシン州メリルで行われる氷上のドラッグレース

メリル・アイスドラッグス
http://www.merrillicedrags.com/



北海道でも糠平湖氷上トライアルレースとかありますが

氷上ドラッグレースかぁ、やっぱアメリカ バカだよなぁ。(笑)

やつら、砂でもやってるしなぁ・・・

とりあえず 走るトコあれば ドラッグレースってことなんだな。



NHRAも先月からシーズン入りした、NHRA は今年60周年!

プロストックのJason Line が初戦を制しました、写真はhttp://hotrodreview.com/より。
e0091807_183731.jpg

去年のSummit Racing のピッット訪問以来 すっかりファンになりました。

木曜日から始まる第二戦の Gatornationals でも頑張って欲しいですね。


ちょっと古いが去年の11月5日のNHRAの会報 National DRAGSTER の記事 ↓
e0091807_1811079.jpg

左の女性は In-N-Out バーガー のオーナー。
’69 Dart でドラッグレースやってるんですが、去年の10月 ファモソで行われた
カルフォルニア・ホットロッド・リユニオンのレースで A/FX というクラスで優勝。

ほんで 中央の男が Jeff 兄。

彼女の車は Bobby のお店で作ったのです。
去年の5月に行ったときにはちょうど小さなモデファイの為に来ていたトコでした。
e0091807_183285.jpg

e0091807_18214677.jpg

オイラもちょこっとだけお手伝いしてきたんだよ。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-03-08 18:35 | 車ネタ