<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

英国発~パリ経由~札幌

マルニの作業。

ラックアンドピニオン(R&P)化したのは好いんだけどマルニの
ナックルアームは長いので今回使用するパジェロJrのR&Pとは
レバー比が合わなくてステアリング切れ角が足りなくなりそうです。

で、調べたところR31スカイラインのナックルアームの長さが好い感じで
しかもそれなら現在のR30ストラットにボルトオンできるし
偶然にもパジェロJrのR&Pのタイロッドエンドまでボルトオン。
(Y31やZ31はどちらのサイズも違ってました。)

そんな訳で今回はロアコントロールアーム(LCA)ごとR31用を流用。
e0091807_2311064.jpg

先ずは長さを70mm延長、この後はテンションロッドとスタビの取り付け
そしてタイロッドのショ-ト加工をして完成の予定でしたが
しかしここでちょっと問題発生。

このLCAのボールジョイントが緩くなってて交換が必要。
しかし日産のパーツリストを見るとここはLCAとのアッセンブリでエライ高い。
アメリカではZ31のボールジョイント単体が出るんだけどR31とは
互換性が無くR31は輸出されてなかったので部品供給もなし。(-_-#)

しかし更に調べていくとR31とC32ローレルのLCAの部品番号が同じ。
で、C32はヨーロッパで走っていたようで部品が出ました。
e0091807_23431528.jpg

QUINTON HAZELL という英国メーカーの部品のようです。
英国製って聞くと精度に若干の不安は感じるトコですが・・・。

写真で判るように値段は2個で43.78US$と安かったのですが
英国発~パリ経由でやってきたコイツの送料が70$超え!

日本のOEMパーツメーカーから出るのかは調べんかったけどね。

なにやってんだか訳判らんようになってきたよ。
[PR]
by ezlivin | 2009-08-28 23:59 | 車ネタ

If I Were A...I'd

Warped Tour最終日、フィシュボーンのライヴでオリジナル・メンバーの
クリスが飛び入り?で "Everyday Sunshine" を歌ったらしい!
http://www.fishbonelive.org/news/?PHPSESSID=b4202efe02ada0fae004322fb81d0ac7
だぁぁ~~、行きたかったなぁ・・・。

現在マルニはFサスのロア・コントロール・アームを製作中。
地味な作業が続いていますが、その辺りは次回に・・・。

写真は5月のアメリカ旅行中に見つけた '61? シボレー・ピックアップ
ですがヘッドライトは '62?の2灯に変えているようですね。
このオーナーも 『いずれ・・・』 と思っているんだろうな。
e0091807_2235161.jpg



再びヨセミテの写真を2枚。

ハーフ・ドーム
e0091807_229103.jpg

ヨセミテ・フォールス
e0091807_2295227.jpg

ヨセミテ・フォールス・トレッキング・コースは '07 に嫁と登ったんだけど
http://osmium.exblog.jp/7134668/
滝は完全に枯れていたので途中で飽きて途中で引き返したんだよな・・・。
最近嫁は 『中高年の嗜み』 である登山に嵌りつつあるので
またヨセミテに行く事が出来ればもっと楽しむ事が出来そうです。


さて、今週末は選挙。

ウチは北海道一区。

If I had other choice ...
[PR]
by ezlivin | 2009-08-27 22:25 | going to California

メイド・イン・アメリカ

Jim さんトコで現役で働いてるミリタリートラック。
e0091807_1938315.jpg

でかっ!!


こっちは現役引退したトラクターとそのピストン。
e0091807_19393055.jpg
e0091807_19393722.jpg

でかっ!!


こいつは Jim さんの愛車のシェビー・トラック。
e0091807_19444261.jpg

ドラッグレース仕様でした!


アメリカの中のニッポン。
e0091807_20544394.jpg

一枚目のミリタリートラックのメーターパネル。
Stewart Warner のメーターの中で(AMPメーターはVDOだった)
何故かスピードメーターだけが NIPPON SEIKI (日本精機)でした。
[PR]
by ezlivin | 2009-08-16 21:03 | going to California

遅々として進まず・・・

頑張ってはいるんですがね、

手は遅いし、頭はかたい・・・。

そしてこのブログも止まりがち。


ようやくラックアンドピニオンの位置が決まりました。
e0091807_7332949.jpg

マッキナさんに知恵を貸してもらってなんとかやってます。

マルニの腹下から見えるのはかつての愛車のアルファロメオ・スパイダー。
錆錆びの不動車になって某所より引き上げられてきてた。
何とかしてやりたい気もするが、そんな余裕はないな・・・。
先ずはマルニの作業に集中しよう。
[PR]
by ezlivin | 2009-08-12 08:18 | 車ネタ