<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5年半ぶりの再会

最後に Loren と会ったのは2003年の11月、
Famoso Raceway で行われた Goodguys の
ファイナルレース以来だからかれこれ5年半前のことになります。

今回は旅行前にメールのやり取りをしていて 『遊びに来い』
と言われていたので、当初予定していたDRAGFEST の
レース観戦は取り止めて、Loren の家に3泊することにしました。
e0091807_12295732.jpg

Yuba City を出発して南下すること約100Km。
地図をたどって教えてもらった住所の玄関前に車をつけると
すぐに彼の新しい奥さんと、犬の Cowboy が外に出てきて
『あなたが Tez ね』と迎えてくれました。
e0091807_1215338.jpg

その後 彼女の車で Loren の新しい職場に向かいました。
Loren のレースクルーをやっていた Jim さんの農場にある
ガレージで一緒にショップを始めたばかりなのだそうです。

周りは大きな農場が多いので、トラクター等の農機具の修理の傍ら、
レース用の機械式インジェクションシステムのセッティングをやるそうです。
Loren はその世界では名の知れたチューナーなんです。

この日はJim の Willys ジープのミッション修理をやってました。
左がLoren 助手席側から顔を出してるのがJim 。
e0091807_12124548.jpg

Jim と会うのも03年以来。
写真は2002年のGoodguys シーズンファイナルのレースで
バーンナウトするLorenのドラッグスターと、右に立つ Jim 。
e0091807_12134531.jpg

[PR]
by ezlivin | 2009-05-31 12:43 | going to California

Pro Drag Tシャツのおかげでした

Dave さんトコからの帰り道、Yuba City のオールドタウンをぶらつき
そろそろ帰りましょう、と車に乗って走り出すと
"タン、タン、タン" と嫌な音がしたので降りてタイヤをチェックしてみると
小指ほどの太さのボルトの様なものが刺さってるではありませんか!

とりあえず空気は漏れていないようなのでそのままモーテルまで戻り
ペンチ (何故か持ってるんだな、これが。笑)で少し引っ張ってみると
"シュー" と音がしたので慌てて叩き戻しましたが、
これでハイウェイを走る訳にはいきませんな。

翌朝、偶然にもモーテルの向かいにカーメンテナンスショップの
"MIDAS" というのがあったので、
『パンクは直せるかい?、レンタカーなんだけど』と聞きに行くと、
アシスタントマネージャーの Richさんというデカいおじさんが
『先ずはレンタカー屋に電話してみな』 と言いうので
ダラーの日本語サービスセンターに電話してみると
保険で直せるというではありませんか♪

電話オペレーターのお姉さんが
『この後は直接カスタマーサービスから折り返し電話差し上げます』
と言い、一旦電話を切って待っていると 突然 Richさんが
『そのTシャツ 好いな、後ろ向いてみな』 と言いました。

着ていたのはこれ、ナイトロメタンと大きくプリントされたやつ。
(写真は2005年に嫁さんが撮影した物)
e0091807_1817052.jpg


俺 : 『数年前にポモナで買ったんだ、ドラッグレースファンなんだ』

Rich : 『俺もさ、コッチ来な』

と言って、奥の事務所の方に案内してくれました。

そこには ジョン・フォース のモデルカーコレクションやら
スターティング・ツリー型の時計やらが多数ありました。

その後、ダラーレンタカーとの交渉事は彼がやってくれて
新品タイヤに交換してくれて、10時前には作業終了しました。

Tシャツ一枚で面倒なトラブルがちょっと好い思い出になりました。

ちなみにこの Tシャツは Pro Drag てトコのモノ。
HPは→ http://www.prodragusa.com/

MIDAS のHPは→ http://www.midas.com/

で、親切で美しい声の電話オペレーターのいるダラーレンタカーのサイトは
http://www.dollar.co.jp/ (笑)
[PR]
by ezlivin | 2009-05-25 18:33 | going to California

Dave さんに会ってきました!

NHRAレジェンド で書きましたが Dave Uyehara さんに会ってきました。
御自身のレースカーのエンジン交換に際し、スターターがチャシーに
当たると言う事でパイプを一本移設作業中でした。
e0091807_22254980.jpg

"もう趣味でやってるだけさ" とおっしゃっていましたが
Daveさんのお仕事を間近で見る事が出来てしかも、
簡単な作業でしたがお手伝いをさせて頂いたことは
非常に名誉な事であり、感動的なことでした。

下の写真は彼が作った車が1988年の4月、テキサスで行われた
レースにおいて史上初めて5秒の壁を破ったときの写真。
この車のドライバーだったEddieさんのサインがありました。
e0091807_22351425.jpg

こちらは1980年に出版された日本の雑誌で、
表紙のヘルメット姿のレーサーがDave さんなのだそうです。
俺が日本から来たということで、この本を探し出して見せてくれました。
それにしても俺が14歳の時にこんな本を作った人達がいたとは驚きです。
e0091807_237432.jpg


短い時間だったけどとても楽しかった。

ここにこれて、本当に良かった。
[PR]
by ezlivin | 2009-05-19 23:48 | going to California

Montclair の チャシー ショップ

アメリカ滞在中にアップした "ANRA" の中で書いた
Montclair の チャシー ショップ、"Hansen Race Car"

実は8年前のNHRA スポーツコンパクト ファイナルスにて
偶然にもこのショップ、Gary Hansen さんが作った車の写真を撮ってた。
有名な車だったから撮っていても不思議じゃないんだけどね。

Abel Ibarra さんの RX-7 とRX-2(カペラ)。
e0091807_1895444.jpg

e0091807_18101038.jpg

当時、知り合いを介して彼のピットに入る事が出来て
Gary さんのショップの事を知ることができました。

彼の仕事には Adam Saruwatari さんの NSX もあります。

現在 彼のお店では シボレーHHR のチャシーを製作中。
e0091807_1811325.jpg


Gary さんは『真面目で寡黙な職人』て感じ。
奥様にも息子さんにもとても親切にして頂いた。

息子さんの Brett君 は日本のアニメが好きなようで
『犬夜叉』とか『鋼の錬金術師』のDVDを持ってました。
親父さんは『18歳にもなって・・・』とボヤいてましたけど。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2009-05-16 18:17 | going to California

さすがのオイラでも・・・

最後まで見てられなかった ANRA ドラッグレース(爆)
なんか、しょぼい さみしいイベントだったなぁ・・・。
e0091807_1963456.jpg

John さんは予選6位、決勝トーナメントは一回戦敗退と残念な結果だったので最後まで間が持たなくなって日曜日も3時前に帰ってしまいました。
e0091807_19113096.jpg

それでもこの景色を見るのは2005年の10月以来の3年半ぶり。
いったいどこまで続くのか?ってくらい広いオレンジ畑のど真ん中。
"戻って来たぞー!" って思ったよ。

さて、モーテルに戻ったあとは冷たいビール。
e0091807_191208.jpg

この日は DOLLY VARDEN INDIA PALE ALE という
オレゴンはポートランドのビール。
色は結構赤くて アンバーエールって感じでした。
呑みやすかったけど 『スゲー旨い』 って程ではありませんでした。
[PR]
by ezlivin | 2009-05-11 19:28 | going to California

無事帰還

成田空港着陸後、検疫の方達 6名ほどが完全防御で機内に入ってくると
乗客は面白がって一斉にカメラを取り出して写真撮ってました。
その度に『電子機器の電源はお切りください』のアナウンス。
俺?真面目な日本人はちゃんと言う事聞いてました。(笑)

機内では40分ほど缶詰で、大阪行きの乗り換えの人達は時間が
タイトだったようですが混乱するような事はありませんでした。

ちなみに今回のフライトはANA!(笑)
発着日時の関係で他の選択肢が無かったのですが
今回は定刻で発着、地上係員の人達も非常に感じがよくて気分の良い
フライトでした、前回悪口書いたので良かった事も書かなきゃね。

e0091807_12473252.jpg

現地滞在中は携帯のカメラでの写真しか送れませんでしたので
今回からは嫁さんに借りたGX100で撮った写真をアップしていきます。
持って行ったパソがWin98のVaio!の為写真編集が困難でした(^^;)

しばらくのあいだ、今回のアメリカ旅行記にお付き合いください。
e0091807_1248491.jpg

[PR]
by ezlivin | 2009-05-10 12:38 | going to California

最終日です

ビーチでのんびり、と考えなくもなかったんですが。
結局朝起きて、それが当り前のように Bob の店に6時に出勤。(笑)
なぜそんなに早い時間かと言うと Jeff の勤務時間に合わせるからです。
Jeff は13:30にあがって学校に子供を迎えに行かなきゃならんのです。

今日はジュニア用ドラッグスターの頭部のロールケージに
新たに補強パイプを入れる作業を二台分手伝ってきました。
やっぱりここで作業しているのが一番楽しい。

お昼は近所の食堂で Jeff と二人、ゴチになりました。
彼も何かにつけて俺のことを気遣ってくれます。
今回は彼のバンドのライブスケジュールが無くて残念でした。

そしてあっという間に退勤時間。
Bob に 『いつでも仕事する準備は出来てるよ』 と言うと
肩を手術したばかりの痛む右手でがっちり握手してくれました。



晩御飯にしようと6時過ぎになじみの店へと出かけたら
e0091807_1410470.jpg

映画のような場面に遭遇、
消火栓に車が突っ込んで大噴水。
あたり一面水浸し、しかも道路は封鎖。
まぁ ガソリンスタンドに突っ込むよかマシだよね。

明日は昼過ぎの飛行機、成田の騒ぎはどんなもんかな。
[PR]
by ezlivin | 2009-05-06 14:21 | going to California

Our Love we can share♪

There's No Place Like America Today
聞いてた。

e0091807_17165458.jpg


帰ったら一緒に呑もう♪
[PR]
by ezlivin | 2009-05-05 17:19 | going to California

なんとか生きてます

金曜の午後から Loren のトコに行ってきました。
彼のレースクルーをやってた Jim さんとも再会できたし
ヨセミテや Arlen Ness さんのショップにも行ってきました。
東の Orange County Choppers
西の Arlen Ness、とカスタム・バイクの世界の巨匠。

帰ってから写真とかアップします。

さて、今日のビールはこれ↓
e0091807_1625811.jpg

Hop Ottin' の IPA (India Pale Ale)
なるほどインディアペールエールらしい辛味とホップの香り。
ブリュワリーはカリフォルニアの Mendocino カウンティ にあるようです。
字面的にはイタリア系の人達が入植した様な名前ですが、
英語的には "めんどっちーの" じゃなくて "メンドッシーノ" かな。

先週はこんなビールも呑んでました。
e0091807_16103728.jpg

Dead Guy Ale アメリカ ビール の本場、オレゴン州のビールでした。
US ビール と言っても あの "軽~い" 工業製品達とは一緒にしないでね。
ここには "本物" が沢山あります。

アメリカでは全てがそうです。
"最大公約数的" なものから "お好きな方" 向けのコアなものまで
選択肢の多さには本当に驚かされます。

車で言えば、所謂 一般的なアメ車、"吊るし" のファミリー向けから
レースレディ の10000RPM 軽く回るモノまで。

選ぶのも自由なら、"責任" もセットで漏れなく付いてきます。

ここ アメリカもまた、愛すべき Wild World 。
[PR]
by ezlivin | 2009-05-05 16:55 | going to California

NHRA レジェンド

NHRAの歴史の1ページを飾った伝説のチャシービルダー、
Dave Uyehara さんに会って来ました。

お名前から察することができるように日系の方ですが
三世ということで日本語はさっぱりのようでした。(笑)

詳しいことは帰国してからあらためてお話したいと思います。
e0091807_1453029.jpg

帰りには沢山のお土産を頂きました。
もう、感謝感激で言葉になりませんでした。(涙)

Bob が 『彼はグッドガイだ、とても誠実でウソはただの一つも無い男だ!』
と いつものように早口で話していましたがホントにそう感じました。

Bobから貰った名刺を見せると Daveさんは、
『彼は元気でやっているか?おかしく無かったか?時々彼は・・・』
と言って悪戯っぽく笑いました。
あっはっは、そういや Bob の息子さんにも
『パパはクレイジーなんだよ』 って聞いてたよ♪

そんな訳で、今回はとても好い思い出になりました。



就活どうしたって?

『俺ももうリタイヤして君と同じく趣味でやってるよ』

って言われました。(笑)

カッチョええ~!♪
[PR]
by ezlivin | 2009-05-01 14:22 | going to California