<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回は楽しい話じゃないので見なくていいよ・・・

来月6日からタイ旅行に行く事になりました。
で、成田ーバンコク間を○○○で飛ぶ事になったのだけれど
どうもこの会社とは相性が悪いようで出来れば使いたくないのです。

当然普段はそんな事は無いと思うのですが俺が乗るとかなりの
確立でバックシ遅れ、乗り継ぎの飛行機に間に合わないって事にも
何度も遭っていて、しかも極め付きは目的地に着かないって事も・・・。

最悪だったのはL.A着予定がサンフランシスコに連れて行かれたとき。
飛行機を降りた後、当然乗客は『この後どうなる?』ってカウンターに
詰め寄るわけですが なにせジャンボ一機分の乗客、何百人な訳です。
それを連中は一人一人個別に説明していた様でそれほどノンビリした
性格じゃない俺はとっととその場を離れてレンタカー屋に行き
『L.Aで予約した者だがこういう事情でここで車を出してくれないか?』
と交渉すると幸いにもそこのマネージャーさんの厚意で追加料金無しで
L.A返却で貸して頂けたけどかなりの時間をロスすることになりました。
だけどあのまま並んでいたら何時間掛かっていつL.Aに着いたことやら・・・。

だから今度も何かあるんじゃないかと思っていたんだけど
ありました・・・しかも今回は乗る前。(笑)

WEBで事前座席指定をして置いたのだけれど
昨日メールが来て『機材繰りの関係で違う席にしてくれ』と。
この帰りの便はニュジーランド在住の友人と並びの席にしたので
そいつにも連絡とって並びの席を用意しておいてくれと返信すると
今日になって『改めて確認した結果座席は用意できてる』
と返事が来ました、なんなんでしょうかこの会社。

WEBサイトのトップページに
『私達が提供するサービスは何一つ確約できる物は無いです』
って でっかく書いて置けよ・・・、と思ったのでした。

こんなつまらん話に最後まで付き合ってくれた方に ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8WeHVn-NGOk
60年代初頭のビュイック、オールアルミのV8 
3500ccのチェーンソー 総重量225Kg!
テキサスチェーンソーマサカーのレザーフェイスも
これは振り回せないじゃろー。
[PR]
by ezlivin | 2009-01-28 23:05 | いつだってギリギリ

リメンバー・パールハーバー?

昔、グッド・ガイズ のイベント会場でメンバーシップの更新をした時のこと。
受付のお姉さんがこの風変わりな東洋人に興味を持った様で
『私は日本に行ったことがあるのよ、サイパン』 と言いました。

サイパンは埼玉との記憶違いじゃないかとも思われましたが
私は普通の日本人なのでその場は笑ってスルーしました・・。

アメリカ人
パールハーバーは憶えていてもサイパンはフォーゲットの様です。
e0091807_19584710.jpg

写真はまったく関係ないけどトヨタ800とマルニのツーショット。
珍しいとりあわせでしょ?こんな間近でヨタ8見るのは私も初めて。
先日マッキナさんトコに行った時に修理で入っていました。

マッキナさんといえば彼のお店の名付け親の
バンビーノ さん が札幌ローカル局のTV番組で紹介されていました。
しばらくご沙汰していますがここのメシ(失礼)は美味いです。
お店はとてもお洒落で彼女を連れて行けばポイントアップ間違いなし(笑)の
イタリアン・レストランですがここはハードな男の "メシ屋" として最高です。
パスタは 『大盛りで!』 とオーダーしましょう!
オーナー・シェフとの車談義やお互いの夢を語り合うのも楽しいのだ。

ここのスタッフのシゲちゃん(男前) とは円山裏参道の
『じゃこ』 さんでよく会うのだけどうちの嫁さんとは古い呑み友だそうで
やっぱ世間は狭い なと・・・、うちはこんなことがよくあるのです。
『じゃこ』 さんは気取った小洒落たお店が多い円山地区で
飾らず自分らしくリラックスできる 『あずましい』 お店です。

Restorante Bambino/リストランテ バンビーノ
札幌市中央区北6条西19丁目22番地
Tel:011-614-3377 定休日:水曜日

じゃこ
札幌市中央区南2条西25丁目1-36 クライムビル 1F
Tel:011-677-7728 定休日:月曜日
[PR]
by ezlivin | 2009-01-20 20:57 | いつだってギリギリ

どれだけ呑めば気が済むんだよ

ちょっと古い話ですがボージョレ解禁日は丸無視してこれ行きました。
カレラ のジェンセン2001
以前千歳空港のSIACTという保税倉庫に解禁日前のボージョレが
山積みになっていたのを見て以来まるで盛り上がれません。
e0091807_2142232.jpg

久しぶりのリースリングはグラン・クリュのフランクシュタイン!
流行?のビオディナミワインの作り手として高い評価を得ている
ドミニク・フレイのフランクシュタインは優しい味わいでした。
東急さんで¥3300位とちょっとお高いワイン。
e0091807_21452711.jpg

DOMAINE les CLAPAS Vin de pays I'Ardeche Pus a pus 2006
(ドメーヌ・レ・クラパス ヴァン・ド・ペイ・アルデシュ・パ・サ・パ2006)
ドメーヌ・レ・クラパスの初ヴィンテージ。 
"Pus a pus"(パサパ )は「一歩一歩」の意味だそうです。
お味の方はこれが残念な事にちょっとガスってましたが 
もう一度よい状態で味わってみたいと思うワインでした。
e0091807_21454488.jpg

ここで再びご近所のいい店紹介。

ラムハウス・ケケレ
北海道民のソウルフード、ジンギスカンのお店なんですが
ここのジンギスカンはいわゆる正統派のジンギスカンとは違って
シェフ特製のハーブの効いたタレが後を引く独特の味。
ワインも豊富なので是非シェフに好みを言ってみてください。
札幌市中央区大通西16丁目1-11
TEL 011-611-0299
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー17:00~22:00
定休日 不定休(月曜ランチ休み)
[PR]
by ezlivin | 2009-01-14 22:00 | いつだってギリギリ

酒を呑みましょ~♪ そのさぁ~ん!

エリック・ボルドレの洋梨のスパークリング。
ここのシードルがめっちゃ旨いんですがこれもなかなか好いです。
嫁さんのお友達がお土産に持ってきてくれました。
洋梨と聞くとベタ甘を想像しますがさにあらず。
上品な酸があってすっきりと美味しいです。
3人でモロッコ料理のタジン鍋をしながらいただきました。
e0091807_1852599.jpg

彼女はもう一本持ってきてくれまして、あの日本人醸造家
新井順子さんの Domaine Des Bois Lucas のソーヴィニオンブラン。
結構お高いワイン、ごちそうさまでした。
ただ上のスパークリングの後に呑んだのは失敗だったかも、残念。
e0091807_187010.jpg

ちょっと休憩。
ゴーシュさんのコーヒー、メキシコ・エスパーニャは
現在私のスタンダードコーヒーとなっております。
ゴーシュさんお得意の深煎りでとても風味豊かで力強い味わいながら
どこも尖ったトコが無くて非常にバランスが好くホッとする味。
e0091807_18225292.jpg

これも嫁さんのお友達が持ってきてくれた泡、モエ!
この日は嫁さん渾身のカルボナーラとブルーチーズサラダと一緒にいただきました。
e0091807_1883833.jpg

酒ブログ化しました。
[PR]
by ezlivin | 2009-01-12 18:10 | いつだってギリギリ

酒を呑みましょ~♪ そにょにー

みなさん酔っ払ってますか~?

私の誕生日はいつものあのお店で美味しい料理と一緒に
シェフお勧めのテンプラニーヨ100%のエル・アルバール・バリッカス・トロ
の2002を(El Albar, "Barricas" Toro D.O.)
この正しい(笑)スペインワインはとてもパワフルで
この日の料理のカツレツにもベストマッチの極旨ワインでした~。
e0091807_13342974.jpg

スペイン続きでリベラ デル ドゥエロ地区でテルモ・ロドリゲスという
若くて野心的な醸造家が造ったガスールというワイン。
GAZUR 2006 Ribera del Duero Telmo Rodriguez
これもテンプラニーリョらしい濃くて旨いワインでした。
ワインショップフジヰ さんで¥1500位だったかな。
e0091807_1335852.jpg

ここでちょっとご近所のいい店紹介。

土曜日はシュクルという居酒屋をやってる友人達と市立札幌病院前の
アイリッシュパブ・ブライアン・ブリューに行って来ました。
札幌では珍しい樽生キルケニー&ギネスが飲み放題+4品おつまみ付きで¥3000/1人、”いぶりがっこ”も旨かったです。

シュクルさんは桑園駅高架下のイーストプラザ内にあるお店。
昔はサラダとサンドイッチのお店でしたが数年前に居酒屋に変身。
サラリーマンから近所にお住まいのおじいちゃんまで
老若男女いろんな人達が彼女に癒されに来ています。
札幌単身赴任の方には特にお勧め!(笑)
お袋の味と言っては彼女に悪いのでお姉さんの味です。
毎日日替わりで4皿程度のお惣菜が用意されている他一品料理も
いろいろあって何を頼んでもハズレはありませぬ。
ビールは珍しいハートランドの生なのさ~。

更に続く。
[PR]
by ezlivin | 2009-01-12 13:39 | いつだってギリギリ

酒を呑みましょ~♪

ロゼ・シャンパーニュといえばクリコでしょ?
ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ローズラベルは嫁さんの誕生日に。
俺達にとっちゃエライ贅沢な酒、美味しゅうございました。
e0091807_17561265.jpg

ビストロ・ラ・マルミット さんにてシメイ・グランド・リザーヴ・マグナム。
アルコール度9%のビール、シメイ・ブルーは旨いビールですが
やっぱりマグナムボトルは特別な味わいです、忘年会に好い物呑めました。
e0091807_1756332.jpg

フランスの有名な風刺画家 デクロゾーのイラストのエチケットが可愛い
南仏はニーム地方の赤ワイン、その名も セレブレーション。
パーティにぴったりの果実見たっぷりワインでした。
ワインショップ・マルニ さんで¥1500位でした。
e0091807_1756503.jpg


続きます。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2009-01-08 18:10 | いつだってギリギリ

あけましておめでとうございます

e0091807_18381188.jpg


こんな、グズグズなブログですが・・・。

今年も宜しくお願いします。
[PR]
by ezlivin | 2009-01-05 18:41 | いつだってギリギリ