<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の酒肴

夕べは小樽藪半で蕎麦屋酒。 
旬の特別メニューとして『秋焼きシャコ』を出していましたが
それも今日で終わりだそうで、とにかく間に合って良かったぁ。
まだ食べてない方、本日ラストチャンスでございます。

季節は秋から冬へと変わり藪半さんでも遂に
冬メニュー第2弾のあれが・・・。
e0091807_14361244.jpg

岩内の『たちかま』! 
昨夜が今シーズンの初入荷だったそうです。
めちゃめちゃラッキー!!
あ、写真は去年撮影した物です。

今日の札幌は午前中は吹雪いていましたが今は晴れて
既に西に傾き始めた初冬の太陽が眩しいです。

ちょっと散歩に出てみよう。
[PR]
by ezlivin | 2008-11-30 14:40 | 札幌&北海道

今日の作業

マルニのウインカーが左右両方ハイフラッシャー状態。
滅多に無い事だと思いますがリレーが飛んでしまったようです。
コラム脇のカバーを外すとビニールテープでグルグル巻きにされた
ウインカーリレーを発見、剥いでみると・・・。
e0091807_17391363.jpg

普通はどうなってるのか知りませんが、
ウチのマルニ君はこんなコトになってました。
旧車に限らず中古車を買うと電気配線をいじられている物が多いですね。
で、その殆どが上の様な素人作業。
これじゃトラブル起きない方がおかしいっつの。
e0091807_17393387.jpg

偶然にも不良在庫棚の中にこのリレー用のカプラーを発見!
配線直して、今年はもう動かさないであろうコロネットの
リレーを外してきて交換して作業終了。
このクソ寒いなかの外作業、ご苦労様でした>俺。
e0091807_1740125.jpg

本格的に雪が降る前に車高を2㎝程を上げてみました。
やっぱ低けりゃ良いってモンじゃないですね、走りやすくなりました。

明日で11月も終わりですね。
来週辺りはコロネットの冬囲いかな。
[PR]
by ezlivin | 2008-11-29 17:56 | 車ネタ

ハイライトの煙

何の根拠もない自信と過剰に肥った自尊心の塊り
俺はただそれだけの人間だった。

ある日、そんなクソ生意気な俺に親分はこう言ったんだ。
『これからはお前の時代だから、お前が考える一番だと思うことをやれ』と。

それはまだ俺がそこに入社して間もない頃で、
自分の出来る事をこなす事と親分から学ぶ事だけで目一杯だった。

親分は、俺とひとまわり程しか変わらない歳だったが、
その腕と仕事に対する厳しい姿勢で誰からも尊敬されていた。
厳しい人であったが、とてもやさしい人だった。
親分は持ってる技術や経験を、なんの惜しげもなく教えてくれた。
俺はそれまでそんな人に出会ったことが無かった。
そもそも俺自身がクソヤローだった。
失敗して材料を無駄にしてしまった後輩に
『材料に土下座して謝れ』と言うようなバカだった。

数年後、親分は少しばかり偉くなって転勤してしまい、
俺もまた異動になりすっかりご無沙汰してしまっていた。

そして一昨年前の夏、旅行先で突然
親分が肺がんで亡くなったとの報を受けた。
札幌に戻る道すがら、何度も何度も
いつものハイライトを燻らせる親分の姿が目に浮かんだ。

お盆休みであったが葬儀には沢山の人が駆けつけていた。
今の親分の部下なのであろう、葬儀の間中ずっとしゃくりあげている
20代半ばほどの若い男がいて、誰かがその男の肩を支えていた。

俺は、人生で必要な事は全て親分に教わった。
そう言ってもすこしも大袈裟じゃぁない。
いろんな夢や目標を持てるようになったのは親分のおかげだ。

最後のお別れの時
『ありがとうございました』 と、
俺にはこれしか言えなかった。

e0091807_21581080.jpg
[PR]
by ezlivin | 2008-11-26 21:56 | いつだってギリギリ

市販初のターボ車

といえば BMW2002だと言われているようですが
俺が知るかぎり市販車初のターボ車はこれ、コルベア・モンツァ。
e0091807_16425074.jpg

マルニターボより11年も前の '62年にシボレーからデビュー。
確か空冷水平6気筒の2.3リッターで150hp出ていたそうです。
e0091807_17143480.jpg

ヨーロッパ的なデザインが人気だった2ドアクーペ、コンバーチブルを主力に
4ドアセダン、ステーションワゴン、バンにピックアップトラックまでと
バリエーションを広げていました。

e0091807_16434728.jpg

e0091807_16435898.jpg

しかしリアエンジン リア駆動のこの車はやはり走行安定性に
問題があったようで'59デビューして'69に生産中止になりました。

巨大なスポイラー付けて空気抵抗増えたからパワーアップして、
バラスト積んで重くなったから更にパワーアップして~の、
堂々巡りの "あの人気のスポーツカー" もありますが、
だったら前エンジンにすりゃいーじゃん。
て言ったら見も蓋も無いんでしょうな。
[PR]
by ezlivin | 2008-11-23 17:08 | 車ネタ

マルニ改 SR20DET

やってるヤツ、いるんだろうなぁ。
と思って探したんだけど意外に全然いないんだな。
ようやく探し当てた一台がこれ
e0091807_2314312.jpg

タイはバンコクのライアンさんのダチの車だそうです。
http://www.cardomain.com/ride/801686/4
サイト1ページ目にはライアンさんの CA18DET も乗っています。
でもどっちも右ハンドル車なんだよね。

今回ネットサーフしてて判ったのがどうやらマルニのエンジンスワップには
現代の BMWエンジンに載せ換える方が主流ということ。
やっぱ BMW好きの方達的に『BMWはエンジン屋』ってコトなのか?
http://www.cardomain.com/ride/545927/3
e0091807_2315822.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-11-21 23:37 | 車ネタ

札幌、今日は真冬日

一夜にして16cmの積雪、いよいよマルニも冬支度せねばなりません。
e0091807_22532083.jpg

錆で詰まっていたフロントウインドウォッシャーの
ノズルを修理してワイパーを冬物に交換。
リアウインドウの熱線が効かないので要修理だな。
中古ですがスタッドレスタイヤも用意しました。
e0091807_22533747.jpg

少し柔らかい10W40のオイルに交換して気休めの添加剤入れて
プラグもBPR5EYと少し焼け型の物にして様子見。
プラグコードはコロネット用に買ったモパー製の物を付けてみました、が
やっぱエンジンくたびれちゃってるよなぁ・・。
足回り改造で疲れちゃって手をつけてなかったけど、
やるか?

チャララーン!♪(ヒッキー北風さん、応援しています)
こーんなマルニ どう?!
スキ? キライ?
e0091807_225405.jpg

スキ? キライ?
e0091807_2254208.jpg

キライじゃないけど陸事的に無理!!

SR20DETはエキゾーストが運転席側なんで厳しいか?
2リッターターボだし好いんだけどな。
やっぱ13BTか?
それなら2002じゃなく1302ターボだな。

なんて相変わらずバカなことばかり考えているんだけど、
どんどん寒くなる一方だし、
もう冬眠だな・・・。
[PR]
by ezlivin | 2008-11-20 22:56 | 車ネタ

昭和が終わった

って、そんなフレーズを聞くけれど
正直 ピンとこないことばかり。

先日新聞の端っこに ミッチ・ミッチェルさん死去の報。
ジミ・ヘンドリックス・アンド・エクスペリエンス のドラマーだった方です。

ジミ・ヘンドリックス
エッチするようにプレイするギターと、対照的な遠慮がちなヴォーカル。
どの楽曲も、どの演奏も、彼から出てくる全ての音に意味があった。
ヘンドリックスが亡くなって38年。
生前、たった4年間の活動期間に残したのは4枚のアルバムのみ。
そのうちの3枚でミッチェルさんはドラムを担当してました。
写真は'69発表 ELECTRIC LADYLAND
エクスペリエンスのラストアルバム。
e0091807_22401993.jpg

当然リアルタイムで聞いてたわけではないんですけどね。

ヘンドリックスとスライ&ファミリーストーンそしてファンカデリックは
今でも俺にとって特別な存在。
[PR]
by ezlivin | 2008-11-17 22:51 | いつだってギリギリ

ごぶさたです

丸々一ヶ月サボっていたにもかかわらず見に来ていただいた方々の多さに
驚くと同時に有難く、また申し訳無くも感じております。
先ずはお詫びのサービスショット。
e0091807_15125064.jpg

さて、あと10時間ほどで今年のNHRAファイナルス決勝が行われます。
驚いたのはトップフューエルの予選、ボブ・ヴァンダーグリフ が 3.934秒!
のタイムで17位で予選落ちしたこと。
ポイントランキング3位のアントロン・ブラウンが4.056秒の19位で
予選落ち、初のチャンピオンシップの可能性が絶たれました。

て、ホントは現地からリポートをしたかったのですが・・・。
嫁さんは『ボブ達もtezが来るのを楽しみにしてるよ』
『お金出してあげるから行ってきなさい。』 とまで言ってくれましたが
今は独りで旅行する気にはなれませんでした。
e0091807_1559063.jpg

先日、現地で俺達の移民申請をお願いしている弁護士さんに
メールしてみましたが、現在移民局に提出された申請書の審査待ちで
進展があったら連絡します、との返事。
予想はしていましたがやはり遅れているようです・・・。

寒くなってきました、皆さんお体に気をつけて!
[PR]
by ezlivin | 2008-11-16 16:03 | going to California