<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワインのマルニ!

西区山の手の円山屋今村昇平商店さんで購入した白と泡(写真右)
『どちらもシェナンブランですね。』
と言われましたが正直気が付いていませんでした。(汗)
e0091807_22102355.jpg

この泡 Vouvray - La Dilettante が旨いのは知っていましたが
白の COTEAUX du LOIR "DOMAINE DE CEZIN" はお初。
非常にお買い得なワインでした、¥1280なり。
後日改めて3本買っちゃいました。

さて、泡はこうしてバッグに詰めて・・・。
e0091807_2211954.jpg

銭函のビーチで乾杯♪
e0091807_22113250.jpg

ある夏の日の休日でした。

で 今回のタイトルですが 、
円山屋さんが円山地区に出してるお店の名前、
それが『ワインショップ + レストラン MARU:NI(マルニ)』です。

ウェブサイトはこちら↓
http://www.vin-maruyamaya.com/
[PR]
by ezlivin | 2008-08-30 22:15 | 札幌&北海道

マルニを煮る焼く ~ インテリア編

あれ以来 止まる事もグズる事も無く快調に走っているんだけど
イマイチ釈然としませんな、かくなるうえは・・・。

さて、先日はシートとステアリング交換しました。
すっかりヘタリきったシートはスプリングがお尻の危険な位置(笑)
に当たるため不自然なポジションを強いられていたので
先ずはこいつを最初に何とかしたかったんだ。
e0091807_19231573.jpg

FD型RX-7のシート、マッチングはイマイチかな?とも思うけど
格段に座り心地はよくなりました。
シートポジションをもう少し下げたいので後日ステーは作り直しましょう。
シートベルトも巻き上げ式にしましょうかね。

ステアリングはMOMO社製、特にどうということはありませんが、
e0091807_19262333.jpg

ステアリングボスを探してみるとヤフオクにもあんまり出てなくて
値段も高いし、他の使えないかMOMOのサイトを見てみたけどさっぱりで。
で、アメリカGRANT社のマッチング表を見てみるとどうやら
'86の735と共通ということが判ったのでこれを買いました。
e0091807_19284687.jpg

品番は0157、マルニ用として売られているものより安かったです。

取り付けにはこのボスの裏側(コラム側)に付いてるホーン用の
接触プレートを取り外して、代わりにノーマルステアリングに付いてた
接触端子を移植してあげればバッチリ。
って、こんな情報マルニマニアなら常識か?

あと、CDプレーヤーを付けました。
年代モノのカセット付きラジオが付いていたんだけど
いくら古いモノ好きの俺でも流石にね、見た目的には好いんだけど。
ついでにスピーカーも交換、一枚目の写真に写ってますが
JBL風を狙った(笑)青いバッフルプレートは少し下品だったかな?
[PR]
by ezlivin | 2008-08-14 19:30 | 車ネタ

暑いなぁ・・・。  ハイ! by 子供バンド

部屋酒呑んでます、花垣の梅酒!
純米酒で漬けた梅酒, ウメェ~。
e0091807_22405148.jpg

嫁さんが厚焼き玉子焼いてくれました。

今回のタイトルは子供バンドの "サマータイム・ブルース" から。
♪ アンタはまだまだ子供だよ!
e0091807_2241440.jpg

彼等は俺が聞ける数少ないメイド・イン・ジャパン。
氏木つよしさんが率いたこのバンド、直球勝負でした。
当時、時はヘヴィメタブーム真っ只中。
彼等には不運だったと思う。
今ならもう少し正当に評価されると思うけど、
氏木さんはもう演る気は無いのかな・・・。

"サマータイム・ブルース" はいろんな人達がカバーしてるけど、
"子供バンドの サマータイム・ブルース" 、
これ以上のものは滅多にあるもんじゃありませんぜ!!♪
[PR]
by ezlivin | 2008-08-07 22:43 | いつだってギリギリ

マルニ 止まる

日曜日に嫁さんと石狩は当別町にお買い物に出かけました。
農家の直売所で買う米やら野菜やらは一味違うような気がしますね。

残念ながらこの日は朝から天気がパッとしなくて帰りには雨が振り出して、
エンジン掛けっぱなしで路肩に停まっておやつに買った
茹でとうきび(とうもろこし)を車内で食べていると突然、
"ストン" とエンジンが止まりました。
エコの神様の逆鱗に触れたのでしょうか?
火は飛ぶしガスも来てるのに全然掛かる気配がありません。

どうしようもなく、マッキナさんにお助けTELを入れました。
彼の工場から片道小一時間程の場所。
工場に到着したのは夜7時過ぎ、本当に有難いことです。
しかも到着するなりO越君やマッキナさんのお師匠の
スギノブラザースさん達がちゃっちゃと作業してくれて
8時過ぎには自走して帰ることが出来ました。

みんな、ほんとうにどうもありがとう!
搬送車を貸してくれた平中自動車の社長と工場長にも感謝!

さてさて、札幌もようやく少し暑くなってきました。
本州は大変な事になってるトコもありますね。
みなさんどうぞお大事に。
e0091807_22134559.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-08-05 21:12 | いつだってギリギリ

2002 サーキットを走る!

先月26日に倶知安にあるサーキット、HSPに行って来ました。
サスペンション、ブレーキ共に好い感じに仕上がり
マッキナさん隣に乗せて気分良く走ってます。(笑)
e0091807_7573823.jpg
e0091807_7574919.jpg


画像はプロのカメラマンによるもの、疾走感満点です。
マツイさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by ezlivin | 2008-08-02 19:37 | 車ネタ