<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1976年のメイド・イン・ドイツ

BMW2002シリーズは 1959年デビューのようですね。
俺のコロネットは'65年デビューなんだけど、
比較してみると2002の足回りは随分モダンで
フロントストラット、リアセミトレーリングと四輪独立懸架。
当時としては4独サスはかなり斬新だったはず。
日本じゃ昭和42年デビューの510ブルーバード辺りが
4独サスを持った最初の車じゃなかったかな?

前回紹介した俺のマルニは '76年式。
翌年3シリーズがデビューするから最終型なんだね。

さて、1976年のメイド・イン・ドイツ。
ロックの世界だと SCORPIONS のアルバム
あの有名な "Virgin Killer" ってのがあります。
ウリ・ロート在籍時の彼等の代表作ですが俺的にはこれ。
e0091807_23341684.jpg

"In Trance" の方が好きかな、っていうより
"Virgin ~" のジャケはここじゃ載せるわけにいきませんし。(笑)

ちなみに1976年のメイド・イン・USA、
こんなのがあります。
AEROSMITH "ROCKS"
e0091807_23342859.jpg

エアロはこのアルバムの一曲目が一番好きだな。


KISS "DESTROYER"
e0091807_23344173.jpg

所謂 『第2期キッスの始まり』 って作品ですね。
俺的には初期キッスが好きなんですがこれもずいぶん聞きました。
それこそ朝から晩まで擦り切れるほど。
アナログ盤は2枚買いました、これはリマスター盤のCD。

なんか面白いっすね。
次回も'76年シリーズやります。(いらん?)
[PR]
by ezlivin | 2008-05-29 23:27 | 車ネタ

今度の足は

BMW2002、 通称マルニ 。
こんなのを足にしようってのがそもそもの間違い 。
でもコロネットよか10年も新しいもんね~♪
e0091807_2273721.jpg

32年落ちの昭和51年車だけどさすが本州物、
トランクの一部に腐れがあるもののボディには僅かに錆があるだけ。
エンジンも調子良いし、ATミッションもしゃんとしてる 。
そうそう、オートマなんです、これ。
少しの間このまま乗っててもいいかも、なんて思っていたら。
『ブレーキローターの一部が無いってさ』
『ん? どういうこと・・・?』
こういう事でした。
e0091807_2274469.jpg

携帯で撮った写真だけど、判る?
これ、一部じゃなくて半分以上だよね?
つか、これ一般的には
『ブレーキがぶっ壊れてる』
って言うんじゃないでしょうか?

案の定キャリパーも固着してました。
タイロッドとドラッグリンクも終わっていました。

まぁいいっすよ。
言ってみりゃ消耗部品だし。

さて、マルニマニアには悪いけど、
これからは煮るも焼くも好きにさせていただきます。
[PR]
by ezlivin | 2008-05-22 22:07 | 車ネタ

ドナドナド~ナ~♪

ALFA ROMEO 145 君が明日、貰われていきます。
俺のトコに来て3年半。
『君はホントにイタ車かい?』ってくらい故障は勿論、
まるでグズることもなく元気に走ってくれました。
そこそこ馬力もあったし、足も良くて北海道の凸凹ザクザクの
雪道をFFなのにお尻フリフリしながら走破性も高かった。
e0091807_17541946.jpg

元気でね。
新しいご主人様にはもっと可愛がってもらうんだよ。

さてさて、コロネット。
e0091807_18104515.jpg

これは売りませんよ、永久保存版です。(笑)
電気配線引き直し等チマチマ作業してます。
下の写真は去年のアメリカ旅行時に買ったモパー仕様のMSD ♪
e0091807_17555010.jpg

マグネットタイプのデスビも同時購入、点火系チューンナップさ。
あと4輪ディスクブレーキ並びにラックアンドピニオンステアリング化計画
もあるんだけど作業はも少し先になりそうだな・・・。(苦笑)

だって新しい 30年前の車、買っちゃったんだもん。♪
今度の通勤用スペシャルは、オモロー! な車になる予定。
31日の倶知安走行会に間に合うかなぁ~。
[PR]
by ezlivin | 2008-05-10 18:10 | 車ネタ

神~戸~ ♪

一年振りの神戸。
ケーブルカー乗って六甲山へ、桜が残ってた。
e0091807_2041264.jpg

花よりだんご。
今回の目的はここ "PABLO" 去年も行ったスペイン料理屋さん。
e0091807_20434653.jpg

ビールに始まりスペインの白X2本、食後酒にシェリー。
酒が呑めるって素晴らしい!(笑)
e0091807_20575515.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-05-01 21:00