<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

作業開始

去年9月に車検が切れてしまったコロネット。
先月一時抹消しておいたんだけど、噂によると5月にも
自賠責や重量税が安くなるらしいですね 。
車検取っちゃおうかなぁ~♪

ラジエターからクーラントが滲んで来ていたので
三菱レグナム( EA7A型 )の中古ラジエターを流用。
電動ファンになったのでノーマルの重たいファンも外せました。
e0091807_22341513.jpg

ホース径が全然違うのでアッパーホース用には削り出しの
35-42φ変換パイプ(リデューサー)を作製。
ロアホース用リデューサーにはちょっと手が掛かって、
鉄パイプを手曲げしてキツイRの曲がりパイプを作って
途中に電動ファン用の水温スイッチを取り付ける為の
アダプターをこれまた削製して溶接。

ウォーターポンプは新品。
以前K1500でシャフトシールが飛んでエライ目にあったからね、
転ばぬ先の杖ってヤツです、これで水周りは大丈夫かな?
e0091807_22353156.jpg

と思ったらヒーターホースアウトレットの片方のコネクターの
ねじサイズが何故か違ってて元のポンプが1/2インチのパイプスレッド、
コイツが3/4になってるのでコレも作らなければなりませぬ。
[PR]
by ezlivin | 2008-04-21 22:47 | 車ネタ

ザ・ベスト・オブ・Mr.ブルース

以前このカテゴリで 『ベストアルバムなんてのは嫌い』
ってな事を書いたけれど、そいつがずっと昔に亡くなられている
ミュージシャンのアルバムってことになるとそいつあもう
全然話が変わってきます、音源が残ってるだけで有り難い。

しかし時は21世紀、昔の音源がバンバンCD化される時代。
有り難いことです。

下の写真はインチキ臭い顔写真のジャケがなんとも香ばしい
超ウルトラパワフリャー 絶唱系 ブルースシンガー、(笑)
Wynonie Harris のベスト盤のCD。
e0091807_21535057.jpg

当時は歌手なんてなぁヤクザな商売だったようで、
どうまちがっても "アーティスト" だなんて
呼ばれることなど無かった40年代、そんな旧き良き時代に
『鉄の喉を持つ男』と呼ばれ活躍したBlues Shouter。
確か女絡みのトラブルで刺されて54歳で亡くなったとか。
男前です。

札幌なんて地方都市で育った俺にとっては10代の頃、
レアなレコードを探すなんて事は非常に骨の折れる事だった。
その分お目当てのレコードを手に入れる事が出来た時の
気持ちは今のそれとは全然違う意味のモノだった。
これもまた旧き良き時代の思い出なのか・・・。

↓ 画像はあのロバート・ジョンソンやマディ・ウォーターズ等に
多大な影響を与えたと謂われるデルタ・ブルースの父
SON HOUSE のアナログ盤で "DEATH LETTER"
e0091807_21542665.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-04-16 22:05 | いつだってギリギリ

Kansas city here I come ♪

尊敬する野茂さんのこと。

カンサスシティ・ロイヤルスでメジャーに昇格し
10日、カンサスでの初登板がありました。

特に驚く事じゃないけどね。

以前チャシファブリケーターになるぞ!の回で少しだけ触れたけど
招待選手でカンサス入りした時から彼が健康でコンディションさえ
整っていればメジャー入りすることは当然のこと、と思ってた。

Ben E King との共作 "スタンドバイミー" や
エルヴィスの "監獄ロック" で有名な Jerry Leiber の代表曲、
"KANSAS CITY" にのって応援に行きたいね。
♪ I'm goin' to Kansas city, Kansas city here I come ♪

野茂さん公式ウェブサイト
http://ballplayers.jp/nomo/

あと、ずっと野茂さん情報を伝え続けていらっしゃられる
まりんさんの 『野茂英雄さんまったり応援ブログ
彼女のブログもいつも楽しく見ていました。

さて、次はシーズン中には先発に帰ってくると思ってるし
あとは3度目のノーヒッター!

あ~、出来ればL.Aに戻って欲しいけれど。
でもそんな事どうでもいいやね。

兎に角チームはどこでもいいからワールドシリーズを勝って欲しい!

またアメリカでの楽しみが増えたよ!!!
[PR]
by ezlivin | 2008-04-13 00:33

酒と縁

前回の "さけもと銘酒祭 in 札幌" にて
久しくご無沙汰していた呑み友を見かけた。

彼女は背も高くてどこにいても目立つ明るい女性で、
やはりこの日も会が始まる早々に彼女と分かったが
旨い酒を目の前にして声をかけそびれていた。

嫁も『古い呑み友がいる』と言っていたが
『酒呑みが集まる会だから・・』と生返事してた。

写真は "庭のうぐいす" 山口酒造さんのマッチ。
e0091807_22345550.jpg











『嫁の姿が見えないなぁ』
会も後半にさしかかり、辺りを見回すとでっかい男性とお喋りしてる。

って、あれ?
隣の女性は・・。
It's a small world !!! 世間 狭!
お互いの呑み友がそれぞれのパートナーとなってたんだね。
その後大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
ちなみに彼女の旦那さんは、あのISDEでカメラマンやってます。
↓ 彼女のブログはこちら!!!
どさんこオカメの「photo日」通信

話し変わって、現在旨いワイン呑んでます。
E.GUIGAL の CHATEAUNEUF-du-PAPE
2003のこのローヌのワイン、飲み頃だよね。
e0091807_2238591.jpg










2005のChassagne-Montrachet は少し早かったようです。
もったいねー!
e0091807_22383268.jpg
[PR]
by ezlivin | 2008-04-12 22:40 | 札幌&北海道

肝臓強化月間

ここ暫くいつにも増して呑んだくれていました、肝臓強化月間♪
で、昨夜は嫁と "さけもと銘酒祭 in 札幌" に行ってきました。
22もの蔵元が参加しての日本酒会、酒出品のみ参加の7酒造も
合わせると全100銘柄ほどの酒がテイスティング可能です!

特に気に入ったものをすこし紹介します。
"花垣" 8年熟成貴蔵酒はまるでシェリーの様な味わい、純米梅酒も絶品!
"庭のうぐいす" 純米大吟醸の「初代利助」もメチャ旨かったけど
 だるまラベルのクセのある味わいは俺達好み!
"天穏" 純米大吟醸袋吊り原酒と純米無ろ過中汲み、燗が沁みるー♪

3次会では銘酒祭主催者の酒本社長、他スタッフの皆さん達と合流。
結局18時から始まった呑み会が終わったのは翌3時過ぎ。
お土産のお酒沢山頂きありがとうございました。

さて、この辺で肝臓強化月間は終わりにしましょう。
夫婦でダイエットも始めた方が良さそうです。

札幌もすっかり雪も消えて暖かかくなってきました。
そろそろコロネットの作業始めましょう。
e0091807_2317506.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-04-07 23:39 | 札幌&北海道

好きなもの~VANS

久しぶりに履きたくなって買ってしまった "VANS" の "SK8-HI"。
"ABC" で¥5800なり。
20年位前は¥3000台だったと思うんだけど・・・。
e0091807_22332483.jpg

ガキの頃は何足も色違いで持っていて左右色違いで履いたりしてた。
アメリカ旅行時はVANSショップに行くのが楽しみの一つ。

さて、"ABC"ではジョニ-・ラモーン モデルのスリッポンを発見!
流石に買いませんでしたけどね・・・。
ちなみにアイアンメイデン モデルってのもありました。(爆笑)
写真は"RAMONES" の1st。 ♪Hey Ho Let's Go!
e0091807_2231573.jpg

さて、VANS と言えば "Warped tour"
友人がバンクーバーにいた頃見に行ったことがあるそうで
少し話を聞きましたが、俺は未だ機会に恵まれず未体験。

これも向こうに住むようになったら楽しみにしていることの一つです。
[PR]
by ezlivin | 2008-04-02 22:49 | いつだってギリギリ