<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハンサム ガイのブルース君

むか~し、パサデナの安宿で昼間っから呑んで煮えていると
何処からとも無く 男前のお客さんがやって来た。
エメラルドグリーンの瞳、しかもなかなかのお洒落さん。
俺に何か用ですか?
e0091807_18131828.jpg

ネックレスにはBRUCEのネームタグ。
ひとしきり体を撫でさせるとまた何処かへ行ってしまった。

ポモナ・フェアプレックスで行われた "Artistry in Ink '98”
というタトゥ・イベントに行ったとき駐車場で見つけた ダッジ・バン。
e0091807_18364532.jpg

写真じゃ分かりにくいけどリアルな御影石?模様にペイントされていて
しかも彫り込んだ様に見えるフレイムスがイカしています。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-28 18:43 | going to California

懲りない男

以前乗っていたシボレーK1500。
シートカバーはコスタ・メサのWET OKOLE でオーダーしてきた
気のふれたようなアロハ柄のウェットスーツ用の生地で出来ています。
e0091807_2215451.jpg

ATのオーバーホールまでやったけどその後すぐに売ってしまった。
e0091807_22151346.jpg

結局これも、まるで意味の無い作業だったなぁ・・・。
兎に角重たいミッションだったという事だけが記憶に残っている。
ちなみにシートカバーは売らずにとって置いてある。(爆)

しかしこの車、デカ過ぎて通勤には不便(不評)だったのでマッキナさんに
格安で譲っていただいた’85 アルファ・ロメオ スパイダーを使っていた。

20代の頃、RX-7に乗っていた時もあまりに過激な改造をしてしまい
とても通勤に使えるようなシロモノじゃなくなってしまったので
通勤用にHR30改3.0L TO4Bターボ(爆)に乗っていた大馬鹿者の俺。

あれから20年程経ち現在の愛車はコロネット
オープンカーは2台もいらんじゃろ、と言うことでスパイダーは手放し
車はもうこいつ1台にしておこうと思ったが、やはりやってもうた。
またしてもマッキナさんから今度はアルファ・ロメオ 145を譲ってもらう。
♪いーつまで経ってもオイラは~♪ (by 子供バンド)
[PR]
by ezlivin | 2008-02-27 22:47 | 車ネタ

モニュメントバレー

e0091807_22461696.jpg

ネタが無いので古い写真をアップ。
e0091807_22465748.jpg

モニュメントバレーからインディアン・リザベーションまで、
何のあても無く。
e0091807_2252887.jpg

e0091807_2253562.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-02-26 22:55 | going to California

アリゾナのどこかで

e0091807_21474799.jpg

e0091807_2148333.jpg

10年前、大きな景色を見ているとどこまでも走っていけそうだった。
e0091807_21543057.jpg

亀に注意?
北海道には熊や鹿の標識はあるけれど・・・。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-25 22:00 | going to California

ビッグフット? に カスタム

この手のカスタム、人気があるんかなぁ・・。
フォード・ピント、ですね。
e0091807_17423220.jpg
e0091807_17425831.jpg

シェビーⅡ、ノヴァってやつですね。
e0091807_17453797.jpg

どちらも乗り込むのが大変な程のハイリフト。

以前 K1500に乗っていた時ジャガーXJ-Sのボディ載せてみようかな、
と思ったけど友人の助言で正気に戻って事なきを得ました。

最後はノマド・ワゴン、強引です。
e0091807_17503832.jpg

[PR]
by ezlivin | 2008-02-23 17:56 | 車ネタ

ウイリーカー~ペリ・アンダー・グラス

懐かしのドラッグレース・ウイリーカーのヘミ・アンダー・グラス。
e0091807_19563015.jpg

この名車、ベースは '66 プリマス・バラクーダ といいます 。
先ずは YouTube のこのビデオを見てくださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=NkRe2jkqZ-Q

" ヘミ・アンダー・グラス" ( HEMI UNDER GLASS ) とはクライスラー系の
半球円型燃焼室ヘッドを載せた高性能エンジンをヘミと呼んでいて、
それを本来後部座席のある位置、つまりミッドシップですが、
リアガラスの下にマウントしてあることからこの名前がついています。
ちょっと見づらいけどオレンジ色のエンジンが見えるでしょ?
e0091807_1958264.jpg

ちなみに俺のコロネットにも上級グレードには
ヘミ・エンジンが搭載されていて、当時その市販車で
7.4L/425HP だったというので結構なパワーですね。

さて、俺は10年ほど前からこのヘミ・アンダー・グラスをパクって
ペリ・アンダー・グラス ってのを作りたいと思っています。
ベースはファストバック・ボディのコスモAP。
これにペリフェラル・ポートの13Bをミッドに積むもうと・・・。
英語表記で "PERI" はペリフェラル・ポートの略として通じるので
アメリカでも受けるんじゃないかな、と思ってさ。
しかし、時間もお金も余裕が無いので今は全然無理だね。
誰かやってみませんか?(笑)
e0091807_2061187.jpg

写真はATKINSROTARY が以前 NHRA インポートクラスで
走らせていたコスモAP。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-22 20:08 | 車ネタ

アンチ・ノーウェア・リーグのベスト

捻くれ者の俺は基本的にベストアルバムという物が嫌い。
以前紹介したファンカの "45's"
"ベスト" だなんてふざけたこと言ってないので良し。
あとKISSの"ダブルプラチナム”なんてのは洒落が効いてる感じで好い。
つまり現役のミュージシャンが自ら
”ベスト” なんてタイトル掲げるのはちょっとな、って事でし。
ほんと小さなことなんだけど、その姿勢が好きじゃないす。

でもね、これは好いよ!(笑)
e0091807_23332954.jpg

アンチ・ノーウェア・リーグの
"The Best of The Anti-Nowhere League"(爆)
奴等、いったいぜんたい何を持って"ベスト"と言えるのでしょう。(大笑)
めっちゃ洒落が効いてます?!

メタリカがカバーした"So What"が有名っすね。
高校生の頃 UKエジソンてレコード屋で "ストリート・オブ・ロンドン" の
12"シングルを買いました、当時ですらロクでもない録音だったけど
めちゃめちゃカッコよかった。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-21 23:41 | いつだってギリギリ

ユーノス・ロードスター

昔ロードスターに乗ってたことがありました。
e0091807_22471211.jpg

ある日SA22Cの部品が欲しくてディーラーに行き部品待ちしていると
販売の女性がやってきてセールストークを仕掛けてきました。
当時セブン以外の車に特に興味は無かったので軽くあしらっていたのだが
彼女の愛車のロードスターを是非一度乗ってみてくれというので
彼女を助手席にちょっとドライブ、するとどうでしょう!(笑)
適度に巻き込む風と軽快なドライブフィール。
部品を受け取って一度家に帰ってすぐにディーラーに引き返して
彼女に一言『ハンコ持って来たよ』と言いました。
彼女、鳩が豆鉄砲食らったような顔してたっけ。(笑)

非力な車だったけど楽しかったねぇ。
当時所有していたSAは13Bターボになっていてシャシダイで
320馬力オーバー、1トンきっかりのボディには有り余るパワーで
街じゃ持て余し気味だったこともあり殆んどロードスターに乗ってた。

でも3年も過ぎた頃にはすっかり物足りなくなって13Bペリ載せようと
思い立ち既にSA用にと用意してあったエンジンを載せてみた。
作業は2日で終わったんだけどエンジンをクロスメンバーに直載せ状態でも
ミッション上部がボディに干渉して走らせられる状態じゃなかった。
結局メンバーを叩っ切る決心がつかずに元に戻して売ってしまった。
e0091807_22562695.jpg

写真はSAターボのミッションと数年後買い直したロードスター。
ミッションケースがロードスターと共通の様で
アウトプットシャフトケースの部分をロードスターの物に付け替えると
簡単?にロータリーを載せることが出来ます。

マッキナさんがMG-BにSR20DETを載せたときは
何の躊躇も無くメンバーを叩き切っていました。
勝ち負けで言うと俺のKO負け。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-20 22:56 | 車ネタ

ワイルド・ビル・ケルソーとマジック・サム

先日ケーブルテレビで "1941" をやっていました。
知ってる人は少数派だと思われるので簡単に説明。
30年位前のスピルバーグ監督のコメディ映画で、
真珠湾攻撃直後の南カルフォルニアで起きるドタバタ劇。

そこであのジョン・ベルーシが無茶苦茶な戦闘機パイロット、
ワイルド・ビル・ケルソー役で出てくるのですが
後にも先にもこれほどまでにカッコよくフライトジャケットを
着こなしたデブはいたでしょうか? 否!!!

ジョン・ベルーシと聞いてピンとこない人も "ブルースブラザース" は
知ってるのでは?懐かしのアルバム "Briefcase Full of Blues"
e0091807_1955921.jpg

ジョン・ランディス監督とのコンビ作第一弾 "アニマルハウス" も超お勧め。

さて、映画 "ブルースブラザース" であの名曲 "スイートホームシカゴ" を
演る場面がありますが、そこでベルーシ演ずるジェイク・ブルースがMCで
"マジック・サムのスイートホームシカゴ!" と紹介する場面があります。
勿論 "スイートホームシカゴ" といえばロバート・ジョンソンの曲。
これは間違えて言ったのでも、知らなかったのでも無くて、
ワザとなんですよね、多分、知らんけど。(爆)

これを聞けば何故ジェイクがそう言ったのが分かる筈です。
e0091807_1961614.jpg

それ位 "マジック・サムのスイートホームシカゴ" は凄ぇよ。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-19 19:09 | いつだってギリギリ

サンフランシスコのチャイナタウン

e0091807_17594782.jpg

バリ島でもここアメリカでも、ってか何処でも華僑といわれる
中国系の人達は嫌われることが多いですね、何故?
e0091807_18235719.jpg

彼等は一所懸命に働くし商売がうまいんだよね。
その結果裕福になって、そして妬まれると・・・。
そういうことなんじゃないかな、と思うこともありますが。
アメリカの様な裕福な国でもそうだから、インドネシアなんかじゃ
富を独占しているように見られて恨まれることも多いようで、
あの平和なバリ島でも華僑の店が焼き討ちにあったことがありました。

俺?特別変な感情は無いですけどね。
経験的には、交渉相手にするのは骨が折れる相手かな。
でも決めたことはしっかり守ってくれるのでそこは安心できる。
どっかのアラーの神様を崇めている人達じゃそこが心配なんだよな。

以前、南カルフォルニアで一番安全な街(笑)として知られるL.Aの北、
パサデナの商店街のベンチでコーヒー飲んでいたら初老の男性が
『隣、いいか?』 と言って座ったので、ちょっとお喋りをした時のこと。
『ここいらの土地、み~んなチャイナの連中が買い占めてやがる』
なんて愚痴を言ってたのを思いだしました。
それを日本人の俺に言って何になるのかな~?(笑)

タイトルとはなんの関係も無い話になりましたが終わり。
’07秋のアメリカ旅行記もこれにて終了、チャンチャン。
[PR]
by ezlivin | 2008-02-18 18:45 | going to California