<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末大掃除

嫁さんが殆どやっておいてくれていたのでたいしてやること無かった。
下の写真は私達の部屋からの眺め。
e0091807_1531525.jpg

昨夜小樽は結構な雪だったけれど札幌は全然降ってなくて。
大晦日だと言うのに積雪殆ど無し、温暖化のせいなのでしょうか。

家事は好きな音楽かけてやるとはかどるものです。
SLY & The FamilyStone の There's A Riot Goin' On
e0091807_16152746.jpg

SLYはガキの頃から好きだけど、’71年発表のこのアルバムが一番だな。
Runnin' Away の一節
♪ shorter cut is quicker, but...ha!ha!ha!ha!
time is here to stay
ここが大好きなんだよな・・・。
A面ラストのアルバムタイトルナンバーは約8秒間の無音。
初めて聞いたその時は『?』と思ったけど、
その次の瞬間背筋に冷たいものが走ったものです。

Jorge Ben の Puro Suingue 。
ブラジリアンファンクのジョルジュ・ベンのベスト盤、プーロ・スインギ
e0091807_16252425.jpg

N〇Kのレッドアンドホワイトなんちゃらとは無縁の大晦日。
[PR]
by ezlivin | 2007-12-31 16:29 | いつだってギリギリ

蕎麦屋酒

昨夜はJR桑園駅から快速電車に乗ること40分。
最近大のお気に入り小樽・藪半で蕎麦屋酒やってきました。
e0091807_14491472.jpg

二人のお気に入りの日本酒 『三井の壽・美田』を燗でやりながら
定番の『合焼き』、『厚焼き玉子』、『子持ち昆布』に『焼き海苔』
季節の肴の『たちかま』はおかわり貰ってと・・・。
おっと 『柱わさび』 、これを忘れちゃなんねぇよ。
今夜の〆の蕎麦は 『えぞそば』 で。
嫁さんは今やすっかりお気に入りの『カレー蕎麦』。
”いやぁ、食った呑んだ、8合はいったかい?”
”そうね、今日は控え目だったねぇ。”
なんて言いながら店をでると着た時にはまったく無かった雪が
これこの通り、ようやく年末らしくなって来やがった。
e0091807_15102135.jpg


帰り際、女将さんに頂いたお土産の蕎麦味噌。
e0091807_15164820.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by ezlivin | 2007-12-31 15:19 | 札幌&北海道

本当は秘密にしておきたいお店

e0091807_16471450.jpg

昨夜は札幌の晴ばれビルにあるレストラン、
B.A.R (Bar and Restaurant)に行ってきました。
兎に角マスターの孝美さんが作る料理は最高なのです。
今回はアメリカ、モントレーの試飲会で見つけた
極旨カルフォルニアワイン2本をお土産代わりにして
美味しい料理と一緒に楽しませていただきました。
(お店と一緒に楽しみましょうという前提で特別なことです。
決して持ち込みフリーではありません、誤解無き様お願いします)

この日は天気が悪くて引き篭もっていたけれど
孝美さんのおかげで大変幸せな夜を過ごさせて頂きました。
ごちそうさまでした、また行きま~す!
[PR]
by ezlivin | 2007-12-30 17:07 | 札幌&北海道

おまけの画像

猫岩!
e0091807_1425558.jpg


昨夜上の階に住む山本君とプチ忘年会。
頂いた焼酎が激旨かった。
e0091807_1431023.jpg

ごちそうさまでした。

今日は札幌天気が悪いです。
しかも雪ではなくて雨!
せっかくのお休みなのに引き篭もり。
もったいない。
[PR]
by ezlivin | 2007-12-29 14:31 | 札幌&北海道

礼文島の朝

最終日、宿の前浜から。
e0091807_13375453.jpg

また来るよ、礼文。

帰り、稚内の商店街で見つけた看板。
e0091807_1338490.jpg

う~ん、ソウルフル。
[PR]
by ezlivin | 2007-12-29 13:39 | 札幌&北海道

ウニとビール

次の日は島の最南端の知床まで路線バスで移動、と言っても10分位。
そこから桃岩展望台までのトレッキングコースを歩きました。
この日は天気が良く、途中振り返ると海の向こうに見える
利尻富士がとても綺麗でした。
e0091807_18274776.jpg

元地灯台を越えて少し行くと桃岩と猫岩。
桃岩は『桃でも林檎でもなんでも』て感じだけど
猫岩は『猫やぁ~』と二人で声をあげました。(写真が猫岩↓)
e0091807_18163645.jpg

途中でトレッキングコースを外れて前日に行った浜茶屋に行く。
お店の人にひやかされながら再びバスが来るまでウニ&ビール。
痛風になるんではなかろうか?ってくらい食べる呑む。

宿に戻り、この日は島のお祭りがあると聞いていたので出かけてみた。
お祭りと言うより島民総出の『宴会』って感じで楽しかったよ。
e0091807_1841814.jpg

[PR]
by ezlivin | 2007-12-27 18:42 | 札幌&北海道

礼文島 其の参

礼文滝から海岸線をメノウ浜まで歩きました。
来た道戻るのも芸が無いし、たいへんだし。
それにメノウ浜からバスが出てるから帰り楽チンだし。
e0091807_17564624.jpg

現在の観光案内地図等には道は無くて渡ってはいけないような
ことが書かれていたような気もしたけれど、そこはそれ。
岩場に板が渡してあったしロープも張ってあったしね。
地蔵岩到着です、高さ50m。
e0091807_1743996.jpg

メノウ海岸はその名の通りメノウ石がとれるそうですが
私たちは「色気より食い気」。
バスを待つ時間、浜茶屋にてウニ焼きとビールをお替りすること数回。
すっかりいい気分で帰ってきました。
e0091807_17495653.jpg

とどドッグ、気にはなりましたが挑戦せず。
勝ち負けで言うと不戦敗。
e0091807_1750695.jpg

[PR]
by ezlivin | 2007-12-25 17:54 | 札幌&北海道

フラッグスタッフカフェ

北大近くのフラッグスタッフカフェ
結構前から気にはなっていたんだけどなかなか行く機会が無かった店。
e0091807_18111028.gif

なんか、マスターの感じが凄く好いです。
コーヒーも美味いし、プリンもサイコーです。
ウチから北大の敷地を通り抜けて
散歩がてら出かけるのに好い所見つけた。

お店の名前はアメリカ、アリゾナ州のグランドキャニオン
近くにある町からとったようです。
7年前、友人のマッキナさんとグランドキャニオンに行った際、
俺たちはこの小さな町がエラく気に入り、
当初の予定を大幅に変更してすっかり沈没。
ビーバーストリートブリュワリーと言う店の地ビール呑みまくっていました。

ただいまのBGMはファンカデリックの 45’s 。
e0091807_18323695.jpg

すごいジャケですが中身もすごいです。
ジョージ・クリントン大先生のパーラメントの別プロジェクトのバンド。
[PR]
by ezlivin | 2007-12-22 18:16 | 札幌&北海道

ちょっと休憩、地元札幌ネタ

嫁さんと良く行くお店に ORSAY さん という洋服屋さんがある。
この ORSAY さんとは歳が同じで、彼も商品の仕入れに頻繁に
ロスアンジェレスに行くのでジャンルは違うものの情報交換したり、
話も合うということもあり仲良くさせていただいている。
もともとは嫁さんのお気に入りのお店だったのだが、
男物も置いてあるので俺もたま~にお買い物する。
最近俺が少しばかり小洒落た格好してるのは彼のおかげである。

先日、彼の友人でカホン作りをされている方を紹介頂いた。
e0091807_17345782.jpg
ZO’S CAJON さん。




どうやら彼も同じ歳、昭和41年組。
三者三様、それぞれの夢や目標がある。
ちょっと嬉しかったりする俺、そろそろ41歳のおっさん。

下の写真はパーラメントのアルバムでOSMIUM。
このブログの名前はここからいただきました。
e0091807_17474062.jpg

[PR]
by ezlivin | 2007-12-22 17:50 | 札幌&北海道

礼文滝トレッキング

e0091807_13152215.jpg

二日目の朝、旅館の山光さんの車に乗せてもらい礼文林道の入り口へ。
途中フェリー乗り場のビル内にあるお寿司屋さん 武ちゃん寿司 で、
お弁当用のおにぎりを買う、ここのおにぎりは絶妙の塩加減なのです。
e0091807_13153436.jpg

あんまり天気良くなくて霧もあったけど、道端に咲く植物を楽しみながら
途中小さな沢を渡ったり、ロープを伝って下ったりと、約3時間。 
結構がんばらなきゃならなかったけど、それだけの価値はあったな。
e0091807_13205141.jpg

そして滝と海を眺めつつお昼御飯、
ただのおにぎりが最高のご馳走になるとき。
[PR]
by ezlivin | 2007-12-22 13:37 | 札幌&北海道