<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まったくよぉ・・・。

e0091807_14374556.jpg

オノレ等一体何をそんなに浮かれとるんじゃ?
そもそもキリストなんぞ、これっぽっちも信じておらんじゃろ?
気分悪いわぁ。
そんなお前達には、こうじゃ!
e0091807_1440734.jpg

獣の数字じゃぁ!ふはははははっ!参ったか?!

あほ・・・。
[PR]
by ezlivin | 2005-12-25 14:58 | いつだってギリギリ

ROTOR HEAD in Norway

今回紹介するのはノルウェーのロータヘッド、Kenny さんです。
彼の愛車は ’72年式のカペラ・ロータリー・クーペ!
現在の日本じゃまず滅多に見られない車ですね。というか、私はこいつが現役で走っていた頃の記憶は殆どありません。しかしこんな古い日本車が、遠く離れた北欧の街を走っているなんて何と素敵なことでしょう。ちなみに当時ヨーロッパやオーストラリアではRX-2と呼ばれていたようです。
e0091807_18535749.jpg

さてさて、このRX-2。ここで紹介されるからには当然?ツルシのまんまな訳がありません。ケニーはこいつに’85年型コスモの12Aターボをブチ込んで、更にはハルテックで制御してるそうです。3年前この作業をしていたケニーは点火タイミングどうしたら良いか調べていて私のサイトを探し当てたようでした。なんでも12Aターボは日本以外では出していなかったそうで何処にもデータが無かった様です。
e0091807_18541097.jpg

カラーリングもホイールも決まっていてカッコイイ車です。写真で見る限りなかなか程度の良い車の様だけど北欧はサビの心配とかいらないのかな?そんな訳無いとは思うのだが・・・。バックの風景がなんとも北欧な感じが好いです。
[PR]
by ezlivin | 2005-12-20 18:54 | 車ネタ

ジロー

『この、クロ!!』
リュウさんが怒鳴った。
『チッ』
ジローが舌打ちする。

ここは ロス・アンジェレス郊外にある自動車修理工場。リュウさんはここで商売を始めてまだ一年足らずだが店は結構繁盛しているようだ。

『まったくこのクロだきゃあ、もうダメだ』
リュウさんが俺に呟いた。

俺は、ちからの無い笑いを浮かべながら頷くだけだった。
流石にジローをフォローしてやる言葉が見つからなかったのだ。

 -------------------

ジローは、日本人の父とアフリカン・アメリカンの母を持つなかなかのハンサム・ガイだがどうやらお父さんのDNAはボロ負けだったようでどこからどう見ても真っ黒いアメリカ人だ。

お店にはアメリカでは非常に珍しいスカイラインGTRが入っていてエンジンのオーバーホール作業が終わったばかりのところだった。後はヘッドカバーを取り付けるだけになりジローが任されていたのだがこれがどうにも手際が悪い、と言うより悪過ぎなのだ。何度も付けては外しを繰り返し、その度にボルト類を床にブチまけるのだった。流石に俺も見ていられなくなりリュウさんが見ていない隙にジローに代わってやった。

『OH!』
声のする方を見るとジローが頭を抱えてGTRのトランク内を見つめていた。何事かと思い見に行くとトランクの中にはダンボール箱に入った数本のボルトが入っていた。それはGTRのヘッドボルトで、このエンジンをバラした時ジローはここに仕舞って置いたものだった。

そこで冒頭の会話になったのである。

どうやらジローはそこにボルトを仕舞った事をすっかり忘れていて無くなったと大騒ぎした末、リュウさんは仕方なく日本からわざわざ新品を取り寄せてエンジンを組んだのだそうだ。

『ジローの将来の夢は何だい?』と聞いてみた。
『俺は一人前のメカニックになってレースをやりたい。』とジローは言った。
『じゃぁ、もう少しここで頑張らなきゃな。』と言う他は無かった。

誰にでも夢を見る権利はある。
だが俺には彼の幸せを願う事以外、彼にしてあげられる事は無い。

その日の終わり、”see you tomorrow ”と挨拶し
自分の車に乗り込もうとしたジローが血相を変えて戻ってきた。
『ロックアウトしちゃってる!』
[PR]
by ezlivin | 2005-12-10 16:28 | いつだってギリギリ

大人のおもちゃだよ!

まっきなさんから頂いたグアムのお土産。
’70ダッジ・チャージャーR/Tの大きいミニカー、全長21cm。
e0091807_1083036.jpg

これがエライ凝った造りになっていまして左右ドア、ボンネット、トランク開閉可。サイドマフラー、穴あきローターに6ポッドキャリパーのブレーキ、20インチ?と思われるホイールに超扁平極太タイヤ、しかもリアはナロードデフになってる!
だけど極めつけはこれ↓
e0091807_10165917.jpg

写真では良く分からないかと思いますがなんとエンジンがV10になってます!
う~ん、多分バイパーのエンジンをスワップしたのでしょう。(笑)
開けたボンネットの左側、室内に見える銀色と赤の物体はどうやらナイトロのボンベのようです。さらに室内にはナビTVが仕込まれていて画面にはこれまたご丁寧にチャージャーのファニーカーと思われる絵が映っています。

これは明らかに大人にターゲットを絞った大人の為のミニカーです。
こんなものをこんなに大真面目に作るアメリカ人て・・・ク~~ル!(笑)
[PR]
by ezlivin | 2005-12-03 10:28 | 車ネタ