カテゴリ:HOT ROD( 11 )

Japanese Americans Rodders

先日 TRIDENT さんというショップのブログで紹介されていた、日系アメリカ人ホットロッダーのユーチューブ動画を見ていたのですが・・・

5:28辺りに出て来たのは Sush Matsubara さんではないですか!



もちろん直接お会いしたことはないのですが・・・。

Sush さんは1960年代から70年代にかけて活躍したドラッグレーサーでした。

1970年になり Sush さんは Joe Pisano氏と レース用ピストンで有名な Venolia のオーナー Carmen Pisano氏兄弟とチームを組み

Pisano & Matsubara Racing として数々のレースに参戦し、72年にはファニーカーで初めて6.50秒を切る

6.49秒のタイムでナショナルレコードを叩き出した事で全米的なビッグネームとなりました。

翌年にはプラモデルの会社として有名なRevell社がスポンサーとなり、

彼の操縦する Chevy Vega のファニーカーはプラモデルにもなった程の人気のレーサーだったのです。
e0091807_11195693.jpg


で、なんで俺が Sush さんにこんなに食いついたかというと、もちろん彼が日系人の有名ドラッグレーサーであり、

ドラッグレース好きの日本人である私にとってはずっと憧れの存在の一人であった訳なのですが

実は Pisano & Matsubara Racing の オーナー、Carmen Pisano氏の息子である Danny Pisano氏が2003年、父 Carmen氏を亡くしたのを期に

父 Carmen と Joe 、そして Sush さんへのトリビュートカーとして1974型 Vega のファニーカーを製作し、

そしてその Vega のドライバーやっていたのが 私のダチの Jeff なのです。
e0091807_12121571.jpg


残念ながら この Vega のデビューレースとなる、2006年のカリフォルニア ホットロッド リユニオン の数ヶ月前に

Sush さんは70歳という若さで亡くなられたのですが、当時この話を Jeff から聞き 少しばかり "縁” てのを感じたからなのです。
e0091807_12125278.jpg



この記事は TRIDENT & Co さんの以下のブログからトラックバックさせていただきました。
☆ Japanese Americans Rodders  ☆
[PR]
by ezlivin | 2012-01-22 12:24 | HOT ROD

Red Devil Needle

e0091807_12351426.jpg

It's tougher than SATAN
It's smoother than SATIN
(悪魔よりタフ、サテンよりスムーズ)

がキャッチコピーのこいつの正体はレコード針。

ずいぶん昔のもので、針先には Osmium が使われていたそうだ。

今の子供たちにはレコード針って言葉すらも通じないのであろうが・・・。
[PR]
by ezlivin | 2011-10-16 12:42 | HOT ROD

beyond cool


[PR]
by ezlivin | 2011-08-30 17:09 | HOT ROD

更新の季節です

ここの更新はすっかりサボってましたが・・・

NHRAメンバーシップの更新は忘れません。


先日 今年のメンバーカードが届きました♪
e0091807_2012875.jpg

メンバーカードにピンバッジとステッカー、イベントのディスカウントクーポンが一緒です。
e0091807_2011260.jpg



昔はこんなワッペンも付いてきたんですが、2000年頃から無くなりましたね。
非常にがっかりした事を憶えています。
e0091807_207368.jpg



そして、2009年を最後にルールブックも送られて来なくなりました。
e0091807_2091175.jpg

時代でしょうか、ホームページ上のEブックとPDFファイルのダウンロード版に変更となり
2009年以前の様なプリント版は$7+送料となってしまいました。


ああ、


今年はレース 見に行けるかな
e0091807_20275758.jpg

[PR]
by ezlivin | 2011-06-03 20:28 | HOT ROD

押して~っ!

野郎共 帰るぞ、押せー!

オエ~ッス!
e0091807_18554469.jpg




大将、ヤッパ 今回も 売れなかったすね・・・。

っ 黙って押せ。
e0091807_18575871.jpg




トップフューエルは 重くはないけど切り換えしがっ・・・。

みんな~ ちょっと どいてねー♪
e0091807_18531141.jpg




あ~あ、みんな バッカじゃないの?
e0091807_1905052.jpg

[PR]
by ezlivin | 2011-04-17 19:04 | HOT ROD

V8載ってりゃエライと思うなよ!(爆)

Scott の周りにいるアタマに深刻な故障を抱えてるヤツら。

400m を 7秒 180mph(288km/h) ホイールスピン しっぱなしだそうです
タイムもスピードも今のプロストックバイクとたいして変わらんけどね。
エンジン等の詳細は、忘れた・・・。
e0091807_19204791.jpg


シボレー350(5700cc) ゴルフカート
どれほどの飛ばし屋さんなんでしょかね、羨ましい・・・。
e0091807_19392826.jpg


前にも乗せた よな
1962年ビュイック、オールアルミのV8 3500ccのチェーンソー 総重量225Kg
テキサス チェーンソー マサカー を リメイクするときは 是非 ヤツらを主演に・・・。

[PR]
by ezlivin | 2010-08-14 20:00 | HOT ROD

HD

HD

これを何の迷いも無く ハーレー・ダビッドソン と読むあなたは

相当なアメリカ好きなんでしょうな。

俺はバイク乗らないし全然くわしくないんだけど
e0091807_18252114.jpg

ウィスコンシン州に住むメル友の Scott
彼のダチの Steve "Doc" Hopkins さんのコレクションの1926年式のHDだそうな。

また Doc さんは変なモノを作るのがお好きなようで

こんなのや
e0091807_1834568.jpg

こんなのも!
e0091807_18342643.jpg


2枚目の写真は "Four-Tee-Five" と名づけられた4機のHDフラットヘッド を搭載したバイク。

3枚目は "タイムライン" と名づけられた HD の7機のエンジンを年代順に並べたバイクを製作中の写真で
エンジンは先頭から順に1923 JD モーター、フラットヘッド、ナックルヘッド、パンヘッド、
ショベルヘッド、エヴォリューション、ツインカム となっているそうです。

で 完成した姿がこれ↓
e0091807_18431999.jpg

動画もどうぞ


ちなみに Doc さんは Doc's Harley-Davidson というHDのディーラーをやってまして
お店のウェブサイトは WWW.DOCSHD.COM 見ごたえのあるサイトです。
[PR]
by ezlivin | 2010-08-05 18:54 | HOT ROD

やっぱダメじゃね?

FORD / EDSEL
e0091807_1654859.jpg

キライじゃないけど(爆)
e0091807_16545614.jpg


今回は下品ですみませんw
[PR]
by ezlivin | 2010-08-03 16:56 | HOT ROD

RUSTY ROD

FOR SALE っつったって あんたらだって諦めたんだろうがよ。

ってツッコミはしないであげてください。
e0091807_16264065.jpg

e0091807_16273750.jpg


もうちょっと??なんだけどね・・・
e0091807_16333265.jpg

TAKE ME HOME (おうちに連れてって!)ってのが泣かせます。T_T
e0091807_16302923.jpg


We did it for LOVE...
[PR]
by ezlivin | 2010-07-31 16:35 | HOT ROD

グラン トリノ

FORD GRAN TORINO
e0091807_17153040.jpg

2000年にマッキナさんとアメリカ旅行に行ったときポモナのスワップミートで見つけたフォード・グラン トリノ
今 こんな値段じゃ絶対買えないな・・・。

e0091807_1793751.jpg


















"ウォルト・コワルスキー" が乗ってたのは72年式だったっけか?
この映画も "クリント節" が効いた好い映画だったが・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-07-29 17:13 | HOT ROD