カテゴリ:札幌&北海道( 49 )

Days of Wine and Roses

大七の "きもと" を平行テイスティング
e0091807_11355393.jpg


赤ワインはピノが多いが
e0091807_1142767.jpg


再び日本酒
e0091807_11515357.png


週末はノースアイランドビールさんに行きたい
e0091807_1202332.jpg


またワイン
e0091807_1242292.png


酒とバラの日々じゃあるまいし・・・
[PR]
by ezlivin | 2012-01-03 12:19 | 札幌&北海道

I said god damn

昨夜は小樽で呑んで来ました。

ちょいと勢い余って急遽小樽にお泊りして二人で一升五合ほど呑んで来ました。


で今朝 見かけたこれ
e0091807_23373270.jpg

北海道の人には説明不要だと思いますが、それ以外の地域の方達に説明しますと

冬季間この箱の中には、袋に入った砂がいくつか置いてあり道路が滑るときに撒いてくださいね

ってことであちこちに設置してある砂箱と呼ばれるものなのですが・・・
e0091807_23571548.jpg

ん?!

e0091807_004725.jpg

damn!


北海道開発局も良い仕事するもんです。





あと、安藤さんは困っているようです。
e0091807_061321.jpg

止めましょうね。



みなさん あけましておめでとうございます。
[PR]
by ezlivin | 2012-01-01 00:18 | 札幌&北海道

♪あっつい夏がまたやってくるろ!

先日貰った ライジングサン・ロック・フェス のフライヤーを眺めていたら。
e0091807_14503476.jpg

おお!
e0091807_14504671.jpg

子供ばんど!!!

再結成?!

いつの間に?!

子供ばんど オフィシャルサイトはこちら  ↓
e0091807_14544546.gif










しかし   おじさん  ロックフェスにいく元気はないなぁ・・・。

どうかひとつ

単独ライブ!

あんまださん、おねがい・・・。




そして、暑い夏には冷えた白。

先ずは コノスル・ゲヴェルツトラミネール
e0091807_1512065.jpg

このお味で¥1000以下! CP高すぎっしょ!



次はアルザス エーデルツヴィッカー  
e0091807_15234246.jpg

アルザスの北から13番目のグラン・クリュ フランクシュタインを産するドメーヌだけあってしっかりしたワイン、1リットルボトルで¥1990はお買い得でしょ。



最後は ドメーヌ・モンジレの グロローとソーヴィニヨン・ブラン (グロローは赤ですが)
e0091807_15564646.jpg

思わずジャケ買い、どちらも¥1490なり
ジャケが良いワインは味も良い、の言葉通り(そんなのあるのか?)でした。
[PR]
by ezlivin | 2011-07-03 16:12 | 札幌&北海道

この一ヶ月ほどの 酒

5月22日、 祝津・にしん祭り には行けなかったが 小樽藪半 さんで "蔵太鼓" 他 東北の酒を頂いて復興応援のつもり。
e0091807_20371686.jpg


同月28日、久方ぶりの アダノンキ さんで岩手と秋田のビール飲んで再び復興応援、のつもり。
秋田あくらビールの限定・アンバーエール は どストライク でした。
e0091807_20384670.jpg

その後 これまた久方ぶりの 米風亭 で油そばをアテに・・・。
e0091807_2039999.jpg


31日は ご近所の シュクル さんでハートランドを閉店まで。
e0091807_20393077.jpg

イキオイ余って女将さんと呑みに出るも2時前に沈没。

今月5日は北大祭に出かけた後 10年ぶりくらいで 北24条の FAMOUS DOOR へ。
e0091807_20401673.jpg


その帰り、うっかり 関西おでん しげる に寄り道。
e0091807_21575161.jpg

札幌では珍しい 味噌出汁に ススキノの "いなり横町" にあった "あやこ" を思い出す。
玉子を頼むと黄身が双子だったので、 これは と思い 店主に 聞いてみると
『うちのおでんは あやこ の女将さんに習った』 というではないか!

25年程前、バブル当時の 地上げ の煽りを受けて燃やされた いなり横町、

あやこ の威勢の良かったお母さんを思い出し

またしても深酒をしてしまうのであった・・・。
[PR]
by ezlivin | 2011-06-16 22:06 | 札幌&北海道

街に はびこる マルニ

いや失礼、"はびこる" じゃなくて "あふれる"。(笑)

とにかく、私のまわりには "マルニ" がたくさんあります。

ワインのマルニ は以前紹介しましたが・・・


この冬スキー帰りに見つけたのが清田の 麺屋マルニ
e0091807_18161515.jpg


円山表参道には 炭焼胃酒屋 まるに となっ!
e0091807_18163474.jpg


北大病院近くには 丸二物産 !!
e0091807_18164379.jpg


そして
e0091807_18165916.jpg

嫁が山登りのときに買った ゆで卵についていた塩ですが・・・
e0091807_18172861.jpg

マルニ株式会社 だぁ!!!


え?ウチのマルニですか?

先週の土曜日に冬眠から目覚めまして元気に走っていますよ♪
e0091807_1826396.jpg

photo by Macchina Miyatani @ HSP 30th June 2010
[PR]
by ezlivin | 2011-04-04 18:31 | 札幌&北海道

好い店紹介~白石駅前 わさび

一昨年のさけもと銘酒会 in 札幌で名刺を頂いていたのだが 今月になってようやく訪問。

居酒屋 わさび

先日の木曜に2度目の訪問、すっかりお気に入りのお店です。

昆布出汁のおでんは札幌では珍しく澄んだ無色透明の優しい味。
これが 旭菊の純米吟醸にぴったり!

チェーン店の様に あれもこれもと沢山のメニューがあるわけではないが
日替わりのお刺身も良いものが揃っているし 豚角煮、えびしんじょ 等々
ちゃんと仕事をされた美味しいものが揃っています。

酒のラインナップも素晴らしい。

杜の蔵、鷹勇、神亀、昇龍蓬莱、花垣、八海山 等々。

おすすめです!!!
e0091807_19581042.jpg

居酒屋 わさび
札幌市白石区平和通り3丁目北5-15永田ビル1F
日祝はお休みのようです。
[PR]
by ezlivin | 2011-02-19 20:00 | 札幌&北海道

北海道民ソウルフード=ザンギ!

室蘭 鳥辰 本店
e0091807_21363291.jpg

ここの骨付きザンギはサイコーでした。

前々回の記事にあるように室蘭で一泊しましたが
実は嫁が青春時代(笑)を過ごした土地と言うことでいろいろ案内してくれました。
鳥辰さんの焼き鳥は室蘭ネイティヴのソウルフードのようです。

嫁の青春の味のここのプリンもなかなかのモノでした、要らんモノも付いてたけどね。
e0091807_21422661.jpg

それにしても 見事な昭和テイストな佇まいです。



そして 地球岬
e0091807_21478100.jpg


全ての写真は極寒のなか、最近手に入れた銀塩カメラを練習中の嫁の手による物です。
前々回のバドミントン大会の写真も嫁が撮ってくれました。
[PR]
by ezlivin | 2011-01-25 21:55 | 札幌&北海道

札幌のちょっと好い店

とりあえず

串揚げ屋さん


店名が "とりあえず" と 控えめなんです
e0091807_20284524.jpg




腰すえて呑むのも好いです。

旨い酒もあります。
もちろん串揚げも美味しいです。

場所は札幌地下鉄 東西線 西11丁目駅 2番出口直結
大通り藤井ビルB2F
16:00~23:00(ラストオーダー22:30)
日曜・祝日休

観光客の方でも足を運びやすいトコではなかろうか。

システムは
# 串揚げ5本+ドリンク3杯
# 串揚げ10本+ドリンク2杯
# 串揚げ15本+ドリンク1杯
いずれも2100円
他単品串、酒各種 等

今の時期なら大通りビヤガーデンの帰りとか・・
ビヤガーデンの食い物に納得できん方とか・・
涼しいトコで呑みたい方とか・・

店主の高村さんは、若くて男前で

なかなか気さくな いい男。

ぜひ!!!
[PR]
by ezlivin | 2010-08-06 20:35 | 札幌&北海道

行ったり来たりで・・・

前に石狩の事書いてから妙にいろいろ思い出す。

祖父母は小さな集落の中で唯一軒の商店を営んでいて日用品や文房具を売っていた。
店舗には商品用の冷蔵庫はあったが家庭用の冷蔵庫は無かったので
バターなんぞも室温保管なのでゆるゆるになっているんだが
コイツが冷蔵庫保管されたヤツよりご飯に馴染むのが早くて都合が好かった。
北海道ネイティブなら誰でもやったことがあるであろう
炊き立てご飯にたっぷりバターを乗っけて醤油をかけるアレ。
何年にいっぺんくらい、今でもやります。

祖父母には他にも畑仕事や、爺さんには町会議員の仕事もあって
当然俺の相手なんかしてる暇なんぞあるわけもなく、
周りには友達もいないし玩具も何も無かったが
独りで自分の頭のなかの空想に浸ってられるだけで充分楽しかった。
基本俺は心霊とかあんまり信じてないんだけど
あの頃はいろんな音やモノが見えていたのをうっすらと憶えてる。
そいや、も少し山奥で酪農やってた親戚の家の小さな子供が
肥溜めに落ちて亡くなるという事故があって祖父母が通夜に行ったので
独りで留守番してたことがあったな、あれは流石に心細かった。

その後、第二次反抗期を迎える頃には祖父母も札幌に引っ越したので
石狩に行く事は無くなったが、第三次反抗期?が終わる頃に
当時の面影も何もなくなったこの地をよく訪れたものだった。

さて、第三次成長期(メタボ化)が少しばかり落ち着いた今、
素直で礼儀正しいバドミントン部の子供達の顔をみていると
自分がどれだけ捻くれて鬱屈していたのかがよくわかります。

先日修学旅行から帰ってきた3年生達。
バド部女子からの土産モン、つかイヤゲモンなお菓子。
e0091807_21101962.jpg

中体連まであと二週間
あちこちガタガタだけど、もそっとがんばるか・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-06-27 21:15 | 札幌&北海道

すすきののカレー屋さん RUN

札幌すすきの 南7条西6丁目
市電 東本願寺前下車したトコのスーパー、ディナーベルの隣。

この商売するにはあんまり良い場所とは思えんが・・・
e0091807_1923178.jpg

近くにお寄りの際は是非!
つか、電車乗ってでも食べに行く価値あり。
(店の前に1.2台ほど駐車スペース、近くにコインP有り)

場所が場所だけにみんなスルーしてしまうのか?
あんまり流行ってるようには見えんかった。
(失礼、この時がたまたま暇だったのかもしれません)

しかしこの店が無くなってしまうのはあまりに惜しいのでみんなで食べに行ってください。

サグゴーストのマトン、最高です。
http://indcurry.com/
[PR]
by ezlivin | 2010-06-11 19:05 | 札幌&北海道