カテゴリ:車ネタ( 66 )

デジタル化の波が・・・

National DRAGSTER にまで来ています。

e0091807_20573978.jpg

NHRA会報のNational DRAGSTER は毎週 こんな ↑ 本が送られてきていますが

最近はこれをデジタル書籍化しており、デジタル会員で登録すれば pdf 等で見られる様になりました。

e0091807_213182.jpg


本が要らなければ送料が掛からなくなるので年間$69-ポッキリってことですね。

しか-し、私のようなアナログ人間は紙じゃないと どうにも不安。

悩みに悩んだ挙句今年はデジタルと紙の両方で登録してみました。

そんな訳で今年の年会費は$180-、例年より$15-増しでした。

この2ヶ月ほどの感想としては、デジタルにはデジタルの利点があるな、と。

e0091807_21234247.jpg

[PR]
by ezlivin | 2012-05-31 21:25 | 車ネタ

連休は久方ぶりの車作業

先ずは近況報告。

今年度から4年半勤めた職場を離れ お水関係(笑)の職に就いてます。

覚えなきゃならないことが沢山あって今はまだ落ち着かないけど楽しい職場です。  以上



さてさて本題、今年も連休前半はバドミントン中学生春季大会の引率に行き、

そして後半はもうずっと気になっていたチェロキーのリアデフからの異音を解消すべく

昨日遂にリアデフオーバーホール作業をいつものマッキナさんの工場をお借りして始めたわけですが、

デフを降ろして新品ベアリングを組もうとしたところで部品が違うことが発覚!

うちのチェロ吉君のデフにはARBというトコのエアロッカーが入っているのですが

こいつが純正とは違う専用のベアリングを使用してるとは全然知りませんでした。

ちっくしょ~、こういった4駆に詳しい人なら当たり前にわかることなのかも知れんけど

シャコタンでリア駆動がエライと思ってるオイラはその分野はドシロート。

それでも少し位は前調べしておくべきだったよなー・・・。

で、すっかり心が折れしまったところをマッキナさんが励ましてくれてとりあえずブレーキシュー交換だけやりました。

e0091807_10161931.jpg


でも心が折れてるから作業も写真もこれだけ。

そんな訳で昨夜は部品の手配、ベアリング2個とマッキナさんの勧めでリングギア&ピニオンセットもオーダー。

その他スモールパーツ類と ついでにショックも4本、まだまだ心の凹みが治らないのでアクセル社のIGコイルとMSDも。

これでようやく立ち直りました(笑)

業務連絡:マッキナさん>例のピッグテイルもオーダー入れときました。


さて、今日はチンクの作業をやりましょうか・・・。

e0091807_10324392.jpg


マッキナさん、今日もお世話になります。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バドミントン部通信(笑)

4月の第3・4土日で春季大会スガワラ杯がありました。

男女共に全市大会に出場して結果は団体女子がベスト4で団体男子準優勝!

男子は初戦敗退でも仕方ないと思っていたけど新3年生にも意地があったのでしょう。

っていうか ウチのエース、2年生なんだけど コイツが凄すぎ。

中体連までに札幌の1番手に追いつくことが出来るかな・・・。

女子は俺が審判にしっかり言うこと言ってりゃ優勝もありだったかも。

翌日の個人戦の日に子供たちに詫びたら、『あれでよかったです』と逆に慰められた。

みんな凄くチカラをつけてくれて、ホントに戦えるチームになったものだと思った。

『俺だけが自信が足りないのかも』 とさえ感じた、が・・・

個人戦ではまだまだ技も力も足りないということを思い知らされた。

がんばれ、おれのモ・クシュラたち。


[PR]
by ezlivin | 2012-05-04 10:44 | 車ネタ

やってもうた

いつものことだけど・・・


今度もまた


やってもうた

e0091807_22502685.jpg


もとは、品行方正なSGjrだった


すまんっ

e0091807_22524648.jpg


出来上がりはいったいどうなることやら・・・。



もうひとつ

ついに

禁断の果実に(笑)

あぁ、やってもうた

e0091807_230337.jpg



明日はマルニのラストランです。
[PR]
by ezlivin | 2012-04-09 23:05 | 車ネタ

02 のO2

久しぶりの マルニ ネタ やりますが、

清く正しい世間様のマルニにはなんの関係もない話。

かる~く無視していただければいいです。


さて ウチのマルニ、O2センサー交換しようと思い 近くのディーラーで値段を聞くと これが結構お高い。

とはいえ、こんな部品を中古で探してもろくなことにならんので少しネット検索してみると

Discount Nissan Parts

という アメリカはヴァージニア州にあるパーツ屋さんを発見。

なんと S13系赤ヘッドのSR20DET用 日産純正 O2センサー(純正品番 22690-50F00)が$62!

ちなみに送料が $13.40で 合計$75.40、このところの円高で6000円程で買えました♪

13日にオーダーして今日(20日)に届いたのでなかなか使えるお店の様です。
e0091807_18194590.jpg


作業は、   週末かな・・・。(苦笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-06-20 18:32 | 車ネタ

RE

18の時にはじめて買った車、SA22C
e0091807_1261032.jpg

こん時ゃ車のことなんてなんも知らんかった。

ただ、 『REってクール!』 って思ってた。(爆)

その後、何も知らん俺にクサカベさんがいろいろ教えてくれて・・・。


アメリカにまでRE仲間を持てた、 写真はイーストL.Aの とあるショップ。
e0091807_12415111.jpg


20年程前、クサカベさんがダウエルチューブ増しをしたいというので手伝った事があったが

ドラッグレースの本場アメリカではその数を更に増やし、しかも貫通チューブ!(驚)



ローターハウジングのペリ加工もやった。
e0091807_12521393.jpg


ドラッグレース用のフォードATトランス改は・・・
e0091807_12584752.jpg

FC3S ATトランス用ベルハウジングを加工して組み合わせた。

AT本体のギア比合わせや強化は Lancaster にある Mike's Transmission にお願いした。
ここに案内してくれた Amy は Lancasterを 『カリフォルニアの脇の下』 と呼んでた。(笑)

トルクコンバーターはNeal Chance にお願いした。

どちらにも 『まさしくプロフェッショナル』 という仕事をしていただいた。

交渉ごとには流暢な関西弁をあやつる Eli が助けてくれた。


RE を通してたくさんの人たちと出会い、たくさんの楽しい思い出を 作る事が出来た。


今は RE との関わりは無いが

心には今も RE サウンドが鳴り響いているんだよ。
[PR]
by ezlivin | 2011-03-21 14:07 | 車ネタ

ドラッグレースの季節です

ウィスコンシン州メリルで行われる氷上のドラッグレース

メリル・アイスドラッグス
http://www.merrillicedrags.com/



北海道でも糠平湖氷上トライアルレースとかありますが

氷上ドラッグレースかぁ、やっぱアメリカ バカだよなぁ。(笑)

やつら、砂でもやってるしなぁ・・・

とりあえず 走るトコあれば ドラッグレースってことなんだな。



NHRAも先月からシーズン入りした、NHRA は今年60周年!

プロストックのJason Line が初戦を制しました、写真はhttp://hotrodreview.com/より。
e0091807_183731.jpg

去年のSummit Racing のピッット訪問以来 すっかりファンになりました。

木曜日から始まる第二戦の Gatornationals でも頑張って欲しいですね。


ちょっと古いが去年の11月5日のNHRAの会報 National DRAGSTER の記事 ↓
e0091807_1811079.jpg

左の女性は In-N-Out バーガー のオーナー。
’69 Dart でドラッグレースやってるんですが、去年の10月 ファモソで行われた
カルフォルニア・ホットロッド・リユニオンのレースで A/FX というクラスで優勝。

ほんで 中央の男が Jeff 兄。

彼女の車は Bobby のお店で作ったのです。
去年の5月に行ったときにはちょうど小さなモデファイの為に来ていたトコでした。
e0091807_183285.jpg

e0091807_18214677.jpg

オイラもちょこっとだけお手伝いしてきたんだよ。(笑)
[PR]
by ezlivin | 2011-03-08 18:35 | 車ネタ

when seasons are strong・・・

油断してたら あっ つー間に寒くなった

今年は冬が早いらしい

夏の国に行きたい・・・。


さて、ブログは随分サボってましたが元気にやってます。

昨日は マイナス15℃さんのスーパーチャージャー・ジュリア・スーパーの
スーパーチャージャー駆動用のクランク側のプーリー削整作業やってました。
プーリー比変更の為 直径で10mm小さくしました。
e0091807_12261497.jpg

先日は十勝サーキットで悔しい思いをしたようですが
無事札幌に帰ってこれただけでも 凄い進歩と違うか!?(笑)
マイナス15℃さんのブログはこちら ↓
だいたいジュリア でも・・・スーパー!!

ワシはこんな事になりゃせんかと心配しとったに・・・。


先日 ケーブルTVで観た映画 『大阪ハムレット』 の長男君が羨ましい今日この頃の俺・・・。
[PR]
by ezlivin | 2010-10-03 12:41 | 車ネタ

続・HSP ~ 連写@S字

e0091807_18123219.jpg

e0091807_18124436.jpg

e0091807_18125734.jpg

e0091807_1813730.jpg

e0091807_18131799.jpg

CX2に付いてる連写機能を使ってみました。
[PR]
by ezlivin | 2010-07-05 18:18 | 車ネタ

マルニ@HSP

久方ぶりのマルニねた

6月30日、ニセコ近くの倶知安町にあるサーキット(HSP)でマッキナさん主催の走行会に行って来ました。
マルニのエンジンルームを覘いているのはバンビーノさんのオーナーシェフ。
e0091807_1993824.jpg

左からマッキナさんの段付き、mac91さんのデュエット、俺のマルニ、utaさんのJr.ザガート。
この4台は朝8時にマッキナ工場に集合した後、つるんで毛無峠経由で10時HSP着。

道々先頭マッキナさんの飛ばすこと飛ばすこと。
俺はといえば mac91さんのデュエットのおしりを追いかけつつ
utaさんのJr.ザガートをミラー越しに見ながら贅沢な峠道を満喫♪

HSPに到着すると 先ずは下駐車場で大道芸人さん
バーキン運転しながらピン投げの芸を披露してくれました。
e0091807_1934140.jpg


参加台数12台、旧車ばかりの のんびりだらだら走行会(笑)の始まり♪

カルマンギアで参加された方は俺は初対面、去年のマッキナ走行会参加時
2.3Lフルチューンエンジンをブローさせてしまったそうで今回は大人しいエンジンだそうです。
e0091807_9372999.jpg


グリーンのジュリコさんは助手席のバンビーノシェフの特訓受けながら?
e0091807_9401984.jpg


mac91さんのデュエットはエンジン組みあがったばかりなので4000rpm以下の慣らし中、すこし物足りなかったかもね。
e0091807_9441898.jpg


さて、マルニの写真は無いの? と嬉しい事を仰ってくれる方々♪

すんません、マッキナ Blog を見てください。

この日のマルニ君、3時間のサーキット走行と札幌~倶知安の移動で総走行距離約240km
事故もトラブルもなく楽しんで走ることが出来ました♪
[PR]
by ezlivin | 2010-07-04 10:23 | 車ネタ

すんごい車のちんまい部品

マッキナさんトコのYボーンフレームのあの車

どんどんすんごい事になっていますが

やればやるほどワンオフパーツが増えていく。

"ワンオフ"
お好きな方も多いかと思われますが

言うのは簡単 ・・・

e0091807_1913911.jpg

e0091807_19132788.jpg

旋盤作業でちょっとだけお手伝い

いつもお世話になってばかりですが

機械加工でなら少しばかりお役に立てるのさ♪


----------------------------------------------------------------------------------------

話し変わって

拙ブログにいらして頂いた方たちにちょっとお時間をいただければと、

このところ世間をにぎわしている口蹄疫のことです。


既に読まれた方もいらっしゃると思いますが
東国原英夫知事の一番弟子のお笑い芸人、早川伸吾さんのブログ 

こちらの5月11日と19日分を、ぜひ読んでいただきたく

宜しくお願いいたします。


普段はやらない、真面目な話ですが
このところのTV報道や自称ジャーナリスト?連中に憤りを感じたものでね・・・。


e0091807_19203810.jpg

[PR]
by ezlivin | 2010-05-23 19:23 | 車ネタ