NO EV!

先日、私達夫婦はまだ日の高いうちから とあるお店で最高の肉料理とワインを楽しんでいたのだが

そこであの名曲『雨上がりの夜空に』のカバーが流れてきた。

しかしそれが、なんつーか・・・。。


♪この雨にやられて、エンジンいかれちまった~

って、

てめーのイカレたのはエンジンじゃなくてモーターだろーが?

このED…EVヤローが!!!

e0091807_13162422.jpg


そんな訳で、BGM は MAGNOLIA THUNDERFINGER の "a lot of motor under your wheels"

e0091807_12502986.jpg

e0091807_12504221.jpg

e0091807_12505782.jpg

e0091807_12511749.jpg


いなたい♪



地球、少しくらい暖かくしとけ?
[PR]
# by ezlivin | 2012-06-17 12:53 | いつだってギリギリ

デジタル化の波が・・・

National DRAGSTER にまで来ています。

e0091807_20573978.jpg

NHRA会報のNational DRAGSTER は毎週 こんな ↑ 本が送られてきていますが

最近はこれをデジタル書籍化しており、デジタル会員で登録すれば pdf 等で見られる様になりました。

e0091807_213182.jpg


本が要らなければ送料が掛からなくなるので年間$69-ポッキリってことですね。

しか-し、私のようなアナログ人間は紙じゃないと どうにも不安。

悩みに悩んだ挙句今年はデジタルと紙の両方で登録してみました。

そんな訳で今年の年会費は$180-、例年より$15-増しでした。

この2ヶ月ほどの感想としては、デジタルにはデジタルの利点があるな、と。

e0091807_21234247.jpg

[PR]
# by ezlivin | 2012-05-31 21:25 | 車ネタ

R・I・P ダック・ダン

残念だ・・・

まだ70歳という若さじゃないか。


Donald "Duck" Dunn

その名を知らぬ人でも映画 "ブルース・ブラザース" を見た人は多いだろう。
e0091807_2229397.jpg


そこでベースを弾いていたのが ダック・ダン だ。(前列右端)
e0091807_22321545.jpg



私が彼のプレイで最もよく聞いた作品の一つがこれだ。
e0091807_22403877.jpg

Born Under A Bad Sign / Albert King

アルバート・キングのスタックス・レコードでのデビュー作、"悪い星の下に" 。

ここで聞けるファンク・ブルースは正しくスタックスサウンドと言えるものであり

それをベース・プレイヤーとして支えていたのが Donald "Duck" Dunn その人である。

参考までに他の参加ミュージシャンとして ドラムスにAl Jackson、ピアノのBooker T. Jones、

Memphis Horns があって、なんと Isaac Hayes もピアノで参加、スタックス・オールスターズである。

そして ブルース・ブラザース・バンドでも一緒に演っていた 盟友 Steve Cropper のギター。(写真2枚目後列左から3人目)



彼は自身のサイトでダック・ダンの死に "ベストフレンドを失った" と綴っている。

前夜まで東京で一緒に演奏していた彼のショックの大きさは如何程であろうか。


ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by ezlivin | 2012-05-13 23:30 | いつだってギリギリ

連休は久方ぶりの車作業

先ずは近況報告。

今年度から4年半勤めた職場を離れ お水関係(笑)の職に就いてます。

覚えなきゃならないことが沢山あって今はまだ落ち着かないけど楽しい職場です。  以上



さてさて本題、今年も連休前半はバドミントン中学生春季大会の引率に行き、

そして後半はもうずっと気になっていたチェロキーのリアデフからの異音を解消すべく

昨日遂にリアデフオーバーホール作業をいつものマッキナさんの工場をお借りして始めたわけですが、

デフを降ろして新品ベアリングを組もうとしたところで部品が違うことが発覚!

うちのチェロ吉君のデフにはARBというトコのエアロッカーが入っているのですが

こいつが純正とは違う専用のベアリングを使用してるとは全然知りませんでした。

ちっくしょ~、こういった4駆に詳しい人なら当たり前にわかることなのかも知れんけど

シャコタンでリア駆動がエライと思ってるオイラはその分野はドシロート。

それでも少し位は前調べしておくべきだったよなー・・・。

で、すっかり心が折れしまったところをマッキナさんが励ましてくれてとりあえずブレーキシュー交換だけやりました。

e0091807_10161931.jpg


でも心が折れてるから作業も写真もこれだけ。

そんな訳で昨夜は部品の手配、ベアリング2個とマッキナさんの勧めでリングギア&ピニオンセットもオーダー。

その他スモールパーツ類と ついでにショックも4本、まだまだ心の凹みが治らないのでアクセル社のIGコイルとMSDも。

これでようやく立ち直りました(笑)

業務連絡:マッキナさん>例のピッグテイルもオーダー入れときました。


さて、今日はチンクの作業をやりましょうか・・・。

e0091807_10324392.jpg


マッキナさん、今日もお世話になります。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バドミントン部通信(笑)

4月の第3・4土日で春季大会スガワラ杯がありました。

男女共に全市大会に出場して結果は団体女子がベスト4で団体男子準優勝!

男子は初戦敗退でも仕方ないと思っていたけど新3年生にも意地があったのでしょう。

っていうか ウチのエース、2年生なんだけど コイツが凄すぎ。

中体連までに札幌の1番手に追いつくことが出来るかな・・・。

女子は俺が審判にしっかり言うこと言ってりゃ優勝もありだったかも。

翌日の個人戦の日に子供たちに詫びたら、『あれでよかったです』と逆に慰められた。

みんな凄くチカラをつけてくれて、ホントに戦えるチームになったものだと思った。

『俺だけが自信が足りないのかも』 とさえ感じた、が・・・

個人戦ではまだまだ技も力も足りないということを思い知らされた。

がんばれ、おれのモ・クシュラたち。


[PR]
# by ezlivin | 2012-05-04 10:44 | 車ネタ

やってもうた

いつものことだけど・・・


今度もまた


やってもうた

e0091807_22502685.jpg


もとは、品行方正なSGjrだった


すまんっ

e0091807_22524648.jpg


出来上がりはいったいどうなることやら・・・。



もうひとつ

ついに

禁断の果実に(笑)

あぁ、やってもうた

e0091807_230337.jpg



明日はマルニのラストランです。
[PR]
# by ezlivin | 2012-04-09 23:05 | 車ネタ

3月は別れの季節でした

バド部の3年生達の感動的な卒業式があり

彼等から盛大な花束と、心のこもったメッセージが書かれた色紙をいただいた。

もうこれで、バドミントンに思い残すものは何も無いはずだったが・・・。



ちょっとした気まぐれで

ちょっとした作業を始めた

e0091807_2235424.jpg


大昔のフロイドローズ

これの

e0091807_22364493.jpg


サスティーンブロック(黒い部分)を砲金で削りだしてみた。

e0091807_22433165.jpg


さて、これをどうするか・・・。


どうするかと言えば私のケータイ、T003。

やはり塗装が剥げてみすぼらしくなってしまったので全剥ぎしてペーパーでヘアライン入れてみた。

それだけじゃ寂しいんでステッカーチューン。

最初はEDELBROCKのステッカーを貼っていたのだが

先週からコーケンのステッカーに替えてみた。

e0091807_22505178.jpg


でも いいかげんスマホが欲しい今日この頃。
[PR]
# by ezlivin | 2012-04-01 22:52 | いつだってギリギリ

さよなら

e0091807_15195668.jpg


じゃなかった

ウチのマルニ

BMW2002改SR20DET

本日、未だ雪の下にいるコイツを登録抹消してきました。
e0091807_15201927.jpg


こんな感じに外装もバッチリ仕上げてみたかったので、若干の心残りはあったが・・・
e0091807_15331534.jpg


とりあえずエンジン・ミッションは行き先が決まったし、スタッドレスタイヤも売れた。

雪が解けたら解体して、いくつかのパーツはヤフオクにでも出してみるか。

みなさん、欲しい物があったら連絡ください。



次は長らく塩漬けになってるこの青いのを・・・。
e0091807_1536563.jpg


それとも、あの チビっこいのを手に入れようか・・・。


そんないま、頭の中で鳴っていたのは
Hear Nothing See Nothing Say Nothing


よい子は再生しないように。
[PR]
# by ezlivin | 2012-03-09 15:46

気になるよね

先日
『深海に生息している小魚のキュウリエソが、島根県隠岐の島町の海岸で大量に打ち上げられているのが見つかった。』
というニュースを見た。

30年以上昔の話になるが、北海道伊達市の有珠海水浴場に行った時

ヒトデの死骸が大量に打ち上げられていて、気持ち悪くて海水浴どころじゃなかった事があった。

そしてそれから2週間ほど過ぎた頃、有珠山が大噴火を起こした。

火山灰は直線距離で70Kmも離れた札幌まで飛んできた。


なんにも起こらなきゃ良いけどね・・・。


さて、遠く離れた FAMOSO RACEWAY では、あと7時間ほどで MARCH MEET が始まります。

行きたいなぁ・・・。

4日は POMONA でこんなイベントもあって・・・
e0091807_18515981.jpg


どっちも行きてぇんだけどなぁ・・・

なんて、グチグチ言っててもしょうがないから

今夜は島根のこの酒だな。
e0091807_1964522.jpg

[PR]
# by ezlivin | 2012-03-01 19:02 | いつだってギリギリ

皆さんにお願いいたします

この記事は Let there be two wheel さんの以下のブログからトラックバックさせていただいています。

            盗難情報 拡散希望です

e0091807_19242529.jpg


2月上旬、千葉県松戸市内の自宅駐輪場で盗難にあったそうです。

ぜひLet there be two wheel さんのブログをチェックしてみてください。

こんな手口でやられちゃぁ防衛のしようもないです。
e0091807_19285676.jpg


私自身、こちらのブログの方は存じ上げませんが

これは決して人事とは思えませんし

オーナーの気持ちを思えば

とても黙ってはいられません。

まさかこのチョッパーが北海道に来ているとは思いませんが

拙ブログを見てくれている方々にも是非ご協力いただきたく

お知らせさせていただきました次第です。

なんとかこのパンヘッドチョッパーがオーナーの元へ返りますように、

MOTOR TOY を愛する者のひとりとして私も微力ではありますが協力したいと思います。
[PR]
# by ezlivin | 2012-02-14 19:40 | いつだってギリギリ

"極悪レミー" て・・・

先日 WOWOW で motorhead の Lemmy Kilmister のドキュメンタリーをやっていたのですが

その邦題が "極悪レミー" ・・・。(原題は Lemmy)

そのまんま、"レミー" とか、せめて "モーターヘッドのレミー" じゃダメなんでしょうか?

では motorhead を聞いたことの無い方のために。(爆音注意)


以前 toby-m さんから『tezさんは音楽の趣味がシブい』と言われましたが

すみません、実はこんなのが大好きな爆音系なんです。(笑)

下は motorhead の1stアルバム、77年発表の "motorhead"
e0091807_2334891.jpg

あの The Yardbirds の演奏で有名な "The Train Kept A Rollin'" が収録されていますね。

この The Train ~ 、オリジナルはオハイオ出身の Tiny Bradshaw というミュージシャンの曲で

以前 拙ブログで紹介した Wynonie Harris なんかとも一緒に活動していた人でございます。
e0091807_23384934.jpg


と、シブいところのウンチクをたれてみました。;-)


WOWOW では他にも The Doors の68年のライブや77年の Bob Marley のライブ等 素晴らしい番組が続いたのですが

意外と言っては失礼ですが Jeff Beck による Les Paul Tribute がなかなかに良かったですね。

ゲストに Brian Setzer も出て来るなど、非常に興味深いものでした。

しかし Johnny Winter の去年の初来日公演番組は俺的にはイマイチでしたね。

それこそ Jeff Beck の百倍は聞いてきた Johnny Winter ですが

なんだかなぁ・・・

今年は札幌にも来るようですが

あの内容なら、お参りに行くのと変わんないな。


あ、あとは18日に Staff Benda Bilili の一昨年の日本公演のオンエアがありますね♪

楽しみです。

なんて話をしつつ今聞いているのはこれ
e0091807_23395139.jpg

ICE-T(爆)

やっぱり WOWOW で New Jack City をやってたんで。(笑)
[PR]
# by ezlivin | 2012-02-12 23:46 | いつだってギリギリ