ブリッジポート

ブリッジポートって名の村です!
タイオガロードを抜けて北に向かって少し行った所。
e0091807_21424100.jpg

実はこの村には'99年に一度来たことがあるんだ。
この看板には POP 843 (人口843) て書いているけど9年前は
500って書いてた、もっと過疎が進んでいると思っていたのにな、
ちょっと意外だった。(ELVE6465=標高約1959m)

"ブリッジポート" って、分からない人には何のことかさっぱりですね。
ロータリーエンジンの吸気のサイドポートのチューニング方法の一つで、
ポートの形状を橋が通った様に削ったものをブリッジポートと言います。
e0091807_21433431.jpg

基本的にはレース用のチューニングだね。
今時はターボチューンした方が全然音も静かでハイパワーっす。

以前紹介した初代RX-7に乗っていたとき(15年位前)に
師匠が組んだ13Bブリッジを借りて載せていたことがありましたが
ペリポート程じゃないけど凄い爆音だったよ。
シャシダイナモで280馬力位出ていたそうな、流石だね。

ちなみにペリポート(REメカチューンの最高峰)ってのはサイドポートを
金属ボンドで埋めて、代わりにローターハウジングにデカイ穴をあけたもの
e0091807_21435688.jpg

これは自分で加工したハウジングだったけど 。(試作品だけどね)
あのRX-7は "組み”がイマイチだったのかなぁ。
パワー的にいまひとつっていうか、パンチが無かったなぁ・・・。
いつかリベンジしなければ。
[PR]
by ezlivin | 2008-01-29 22:08 | 車ネタ
<< 世界の ROTOR HEAD 達 ジャイアントセコイヤの木 >>